« α7R で高感度撮影(六義園ライトアップ) | トップページ | α7R で京都大覚寺大沢池 »

2013年11月27日 (水)

α7R で京都直指庵の紅葉

Dsc00410
京都北嵯峨、直指庵にて

この日(25日)は朝から小雨が降ったり止んだりの天候。しかし前日まで乾燥した暖かい天候が続いたため、パサパサした感じのモミジが雨水を吸い、少し生気が戻ったように感じました。

Dsc00407

ここは拝観料をお支払いして入った直ぐのところ。観光客が非常に少なかったので実に静かでした。

Dsc00415

浄土宗直指庵(じきしあん)、比較的近い嵐山の喧噪とは違い、落ち着いた良い雰囲気のところ。

Dsc00455

青モミジがまだ残っていましたので、真っ赤なモミジを背景に撮影してみました。

さて嵐山、路線バスで通過しただけですが、車窓から見た限りでは渡月橋も含め、以前の嵐山と変わりがないように見えておりました。

Dsc00419

紅葉と黄葉が織りなすコントラスト。まったくもう、目を奪われますね。

Dsc00423

最後はこちらを。ここから少し上がったところに竹林があるのですが、竹林とモミジの取り合わせも良かったです。

ところでα7Rを買う為に、それまで持っていたミラーレスカメラを交換レンズ共々すべて売却したわけですが、最近発売されたパナソニックのGMには一目惚れしました。あれ、m4/3のセンサーサイズを最高に生かしたカメラだと思います。何よりデザインが素敵です。

京都ヨドバシでカタログを貰って帰りの新幹線で見ていたのですが、カメラのカタログというより写真集みたいな作りで、それも気に入りました。(笑)
最高級コンデジという感じが最高!

SONY α7R
LEICA Summicron-R 50mm/F2

« α7R で高感度撮影(六義園ライトアップ) | トップページ | α7R で京都大覚寺大沢池 »

コメント

こんばんは。
赤がまぶしいですね。今年の京都の紅葉は例年と較べていかがでしょうか? 自分のほうは今週末に京都に行く話が夕方にあったのですが、急なので断りました (//∇//)
パナのGMですが発表直後に店頭でモックアップが展示されましたがその小ささに驚きました。デザインもスタイリッシュですね。外付EVFが付くのであれば狙ったかもしれません。ただしシューが付くとスタイリッシュさは少し崩れるでしょうね。

おはようございます。
青モミジのお写真、なんて柔らかく上品な色合いなのでしょう♪ うっとりします~。やはり紅葉は京都かな。パナソニックのGM、いいですね。特にオレンジが可愛い^^

cucchi3143さん、おはようございます。
例年に比べるとイマイチかなぁ・・・と思いました。その中でも一番良い印象だったところが今日の直指庵でした。なので、最初に掲載してみました。
パナのGM、一目見て気に入りました。いろいろユーザーさんそれぞれ持論をお持ちでしょうけど、m4/3の小さいセンサーでGH3とかE-M1は異常に大き過ぎます。もっともGH3は動画カメラとして捉えればあのくらいの大きさの方が使いやすいと思いますけど。E-M1はα7Rより大きいですからね。(^^;

koukoさん、おはようございます。
今回の京都でもっとも印象に残ったところを最初にご覧頂きました。直指庵は静かでしたし。
GM、良いですよね。私もオレンジと白が良いなぁ・・・と。今、買えるわけではないですが。(^^;

直指庵、急ぎの旅人にはちょっと遠いお陰で静かな紅葉を見ることができますね。
ミラーレスがフルサイズに向かうなか、あらためてM4/3のセンサーサイズを見直してみたいとも考えています。
APS-Cがなんだか中途半端に思えてきたりして。(笑)

おはようございます。
直指庵には行ったことがありませんが、ちょっと足を伸ばすとまだまだ良いところがあるんですね。機会があったら行ってみたいです。

あのパナソニックのカメラはGMというのですか。店でオレンジのカラーが可愛いなと思ってましたが、おじさんには絶対に似合わないし、エルメスまがいの物と思われる心配があります(笑)。
それに値もちょっと高いようですので、私には、遊び半分ではちょっと手が出せません。

北嵯峨の直指案にいかれたのですか。嵯峨野は今年はどうするか思案しています。判断に苦しんでいます。
指指庵も例年に比較すると少し寂しげなようてすね。
今年も日吉大社に行ったのですが見ごろき過ぎていましたが 人は多かったですね。
常寂光寺、祇王寺も行かれたのですか・・・・・・

kurakameさん、こんばんは。
ここは静かで良かったです。
そうですねぇ、フルサイズとm4/3の間に挟まってやや中途半端な気もしないではないですね。
それでも富士のX-E2も気になっています。しょうもないですねぇ・・・(^^;

yymoonさん、こんばんは。
ここは少し離れているので一般の観光客は少ないです。
GMですが、大丈夫です、半年もすれば多分半額で購入出来るでしょう。
あ、こういう事を言ってはいけないのかな?(^^;

Tokiwaiさん、こんばんは。
横浜から行きますと何箇所も訪れる事は出来ませんので、場所を限定せざるを得ません。
この日は直指庵の前に大沢池を歩いただけなんです。
ですから常寂光寺も祗王寺も行っておりません。昨年行きましたので今年はパスしました。それと撮影オフなので・・・。

こんにちは。
しっとりと落ち着いた雰囲気が良いですね。この時期、嵐山というと人ばかりというイメージですが、空いているところもあるんですね。
GMはオレンジがお洒落でいいなあと思いました。お散歩カメラに最適じゃないですか。

ビワさん、こんばんは。
渡月橋近辺は相変わらず観光客でごった返していました。でも、おっしゃるように少し離れたところはそういった観光客もあまり訪れず、静かに過ごせるようです。
GM、お洒落ですよね。価格がもう少し落ちてくれば更に売れるような気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« α7R で高感度撮影(六義園ライトアップ) | トップページ | α7R で京都大覚寺大沢池 »