« α7R + Elmarit-R 19mm/F2.8 | トップページ | α7R + Elmarit-R 28mm/F2.8 »

2013年11月23日 (土)

α7R の操作性

Img_0833
SONY α7R と NIKON D800

基本、同じセンサーを搭載しているカメラです。方や一眼レフ、方やミラーレス。同じセンサーを搭載しながら、大きさ重さが随分違います。

D800を入手後、まさか同じ画素数のカメラが自分の手元に来るとは思いもしない出来事でした。これが1600万画素くらいのカメラなら有り得る事ですが、約3600万画素もの高画素ですからねぇ。HDDが埋まるのが早くなりそう。(^^;

Dsc00076
Zeiss C Biogon T* 35mm/F2.8 ZM

一週間使ってみたものの、純正レンズを持っていませんので、未だオートフォーカスのチェックが出来ていません。一応、ボディと同時にLA-EA4も購入してはあるのですが、肝心のレンズが・・・。

α7Rを購入する前に手持ちのミラーレスカメラ、交換レンズをすべて処分しましたので、現在自分が所有するミラーレスカメラはα7Rだけになりました。はい、フルサイズ志向なものですから。(^^;

Dsc00092
Zeiss C Biogon T* 35mm/F2.8 ZM

さて、背面の液晶モニターですが、3:2の画角のカメラに何故4:3の液晶モニターなのか、疑問に感じています。4:3の画角であるm4/3のカメラに3:2の液晶モニターが付いているのも不思議です。逆じゃないでしょうかねぇ?

α7Rの操作性の面に触れますとMENUボタンとC2ボタンのところが実に窮屈なんですよね。もし、液晶モニターに3:2の比率のモノが使われていれば、後面ダイヤルも含め、操作性がもう少し良くなったのでは、と感じています。要するにボタンが押しやすくなるという意味で。

Dsc00102
LEICA Summilux-R 35mm/F1.4

良くなったと思うところはメモリカードの挿入位置。バッテリー室にメモリを挿入するミラーレスカメラが多い中、α7Rはグリップ後部になりました。これは良いですね。実に出し入れしやすくなりましたから。

まだ一週間なので、これから使い続けて行くうちに気が付いた事がありましたら、改めてご報告致したいと思います。

カメラとして気に入っている事は間違いないです。一年間、待ち続けた甲斐はありました。(^^)

« α7R + Elmarit-R 19mm/F2.8 | トップページ | α7R + Elmarit-R 28mm/F2.8 »

コメント

はじめまして。
私もα7R購入しました。
ほんとこの大きさでフルサイズ。
おまけに3600万画素+ローパスレス。
最高です。
レンズはマウントアダプターばっかりですが、
それで十分です。
単焦点レンズでの運用ばっかりなので
もう一台ほしいくらいです。

α7Rは、大きなNIkonに挑んだOMみたいですね^^

こんばんは。
単純にプリズムスペースの有無だけではないでしょうが、随分と大きさが異なりますね。重量の差も考えるとα7Rは取り回しがよいでしょうねえ。これは大きなアドバンテージです。
レンズに関してはFEレンズを入手されるようであれば作例を見てみたいです。ぜひ入手してください!(笑)

おはようございます。

メニューボタンとC2ボタンの件、まったく同意見です。押しにくい!段差がある上、ボタン自体のストロークも案外深いので、安易に押すと空押しになってしまいます。別のに割り当てできないし、頻繁に使うボタンでもあるのでもうちょっと工夫が欲しかったですね。

モニタについては、私は違和感あまりありませんでした。デフォルトでは上辺にも下辺にもたくさんのアイコンが並ぶため、自然に3:2にカットして見ているのかもしれません。

ちなみにEVFはアイコンはおろか、デフォルトの水準器さえ表示させてません。(^ー゜)

なんだか広角系のかぶりが無印は出ないという話ですが、あまりに安いので無印を+ゲットしたくなりますね

KYさん、おはようございます。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
α7R、ご購入されましたか。良いカメラですね。
私もマウントアダプターで楽しんでおりますが、いずれ(来年)は純正交換レンズも充実して来ると思います。
それまでは他社レンズで楽しみたいと思います。

スカルピアさん、おはようございます。
なるほど、そう見えなくもないですね。
本家、OM-D E-M1より小さいのですから。(^^)

cucchi3143さん、おはようございます。
ミラーボックスを取り払うだけでこんなに小さく出来るのか・・・という思いです。しかし一眼レフには一眼レフの良さもありますので、並行して楽しみたいと思います。
本来ならFEレンズも欲しいところなのですが、35mmがF2でしたら逝ってたのですが・・・。来年に期待です。

ななまるさん、おはようございます。
同意見、ありがとうございます。おっしゃるように段差もありますから、少々押しづらいですね。
液晶モニターについてはユーザーさんの感じ方はいろいろだと思います。確かに4:3ですとアイコンやデータ文字を外へ表示出来るメリットもありますし。
私はアイコンや文字を出来るだけ表示させないようにしているので、出来るなら3:2で目一杯画像を表示させたい口なのです。

roxanne6さん、おはようございます。
ネットを見ていると素のα7の方が広角に向いているように書いてあるところがありますね。
確かにα7はm4/3機と変わらないお値段なので、roxanne6さんのお気持ちも良く分かります。(^^)

丹念な@7Rの撮影記には感服したいました。
克明で面白い具体的な細部にも届くカメラのへの思いですね。Σ( ̄ロ ̄lll)
口径も異なるクラシックレンズもマウントアタブダーで撮影できることは撮影の楽しみが増えることは確実ですね。IT技術の進化ですがケラレやマゼンタカブリなど高画素が思わぬところで機能を発揮させているのですね。機械は銀塩のような融通性がないのて゜しょか。これもそのうちファームアップで解決できるのでしょうか・・・・・

Tokiwaiさん、こんばんは。
マウントアダプターでの撮影、いろいろと制約がありますが、純正レンズがない自分にはこうして楽しむ他今のところありません。
もっとも私の場合、ライカ Rレンズをフルサイズデジタルで使う為の母艦として購入したわけですが。
マゼンタ被りは光がセンサーに斜めに入る事と、マウントアダプターからのケラれが原因ですので、ファームでは難しいと思われます。

こんにちは。
液晶モニタのアスペクト比がセンサーのと違うのは妙ですよね。再生してもムダな部分ができるわけですし。
それにしてもD800って大きいですね。その割にはマウント径は小さいですし。ニコンのレンズ設計者はソニーが羨ましいのでは。

ビワさん、こんばんは。
オリンパスさんのm4/3機をご覧になって下さい。写真は4:3なのに3:2のモニターなので、再生すると左右が全く無駄になっていまして、理解に苦しみます。
SONYさんのように3:2の画角で4:3のモニターの場合は撮影データを写真の外に持って行けるので、まぁ許せるとしても、やはり3:2のモニターにすべきだと思います。
ニコン Fマウント、こうして見るとやはり小さいですね。その中でフルサイズデジタルを採用しているのですから、立派なものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« α7R + Elmarit-R 19mm/F2.8 | トップページ | α7R + Elmarit-R 28mm/F2.8 »