« α7R + C Biogon T* 35mm/F2.8 | トップページ | α7R + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ »

2013年11月20日 (水)

α7R のシャッター音

Dsc00007
Summilux-R 35mm/F1.4

今月15日、ミラーレスカメラとして初めて35ミリフルサイズセンサーを搭載した製品がSONYさんからα7R、α7として華々しく(?)登場しました。

カメラ好きはメーカーの好き嫌いは別にして、皆さん興味を持たれたはずです。先ず最初に話題に上がったのは直線を基調としたカメラデザイン。しかしデザインだけは人それぞれ、好き嫌いがハッキリして当然ですよね。私は結構気に入っています。

発売されてまだ5日しか経っていませんが、自分なりの感想等を少しずつ書き綴ってみたいと思います。ファインダーとレリーズの感触については昨日記述しましたので、今日はα7Rのシャッター音について。

某掲示板を覗いてみたら、シャッター音が大きくて困るという話しが話題になっておりました。ご本人は同じフルサイズ機RX1と同等と思い込んでおられたらしく、α7Rの大きな(?)シャッター音に困惑していらっしゃるようです。

ただRX1はフォーカルプレーン機ではないですからねぇ。RX1と比べられてしまったらα7Rは大きな音に感じるでしょう。おまけにα7Rはミラーレスですから通常シャッターは開いているわけです。レリーズすると一旦シャッターを閉じ、その後先幕、後幕が走行しますから一眼レフと比べると独特なシャッター音に戸惑う人も多いかも。

今までユーザーが聞いていたミラーレスカメラのシャッター音はm4/3かAPS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラです。しかしフルサイズのα7Rはそれらのカメラに比して開口部が大きいですからそれだけ高速でシャッター幕が走行するわけで、音が若干大きくなるのは仕方ないのでは、と思っています。

Dsc00085
Zeiss C Biogon T* 35mm/F2.8 ZM

おまけにα7は電子先幕機能内蔵ですが、α7Rにはその機能を搭載しておらず、完全なるメカニカルシャッターです。なのでα7Rのシャッターを切った瞬間、「え? 2、3回シャッターが切れた?」と勘違いする方がいらっしゃるかも。(^^;

シャッターショック自体も私はフルサイズとしては小さいと感じています。開口部がもっと小さいm4/3のオリンパス機の方が私にはシャッターショックが大きく感じられます。以前から同じm4/3機のパナソニック製に比べ、オリンパス製のシャッターショックの大きさには疑問を感じておりましたので。

話しが少し横道にそれましたが、α7Rのシャッター音は筐体を極限まで小さくした事により、音を封じ込める力が弱まったとも言えるかもしれません。しかし会議の席上で撮影するならともかく、一般的には何ら問題ないと思います。少なくとも私の撮影スタンスでは。

静かな場所で撮影しなければならない時は電子シャッター搭載のデジカメを使えばよろしいかと思います。

以上、独断と偏見で個人的感想を今日は申し述べさせて頂きました。

« α7R + C Biogon T* 35mm/F2.8 | トップページ | α7R + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ »

コメント

おはようございます。
1枚めは、ブルーの風景の中で、クレーンと京急の赤が目をひきますね。このあたりも久しぶりに散歩してみたくなりました。いつも使っているフィルムカメラではシャッター音が鳴り響くので、α7Rの大きな(?)シャッター音は私はきっと全然気にならないと思われます^^;

おはようございます。
詳細なレポートをありがとうございます。センサーサイズに伴うシャッターの大きさということで、音やショックは許容範囲もしくは予想以下ということで理解しておきます。まだ触ってもいないので自分なりに感じてみないといけないですね。
ところがすぐに買えないものですから、積極的に体験してみようという気が湧かないところが哀しいです(^^:)

こんにちは。
前回のご指摘、ありがとうございました。α7+Y/Cレンズでの四隅ケラレの件です。やはりアダプタの問題で宮本製作所にお願いしました。
α7のシャッター音は気に入っています。銀塩一眼レフ的な感じで。

こんにちは
私のKERNEL C/Y➡︎Eマウントアダプターは、内径41ミリで、フルサイズには、6パーセント不足、余裕度も考慮しないと四隅の回折による色相変化も考えられますね。こう考えますと、アルミ製ては無理で、ステンレスか、セラミックスが必要で買う時の注意を要す様です。sonyさんへも沢山の質問が寄せられている様です。やはり、純正レンズを勧められますから、自己責任でとなりますね。

FOTGA Nikon➡︎Eも所持しておりますので内径調べました。やはり、41ミリでした。即ち、フルサイズには、対応してないですね。ご参考まで。

koukoさん、こんばんは。
京急の赤はこういう風景の中でも目立ちますね。
そういえば最近koukoさんの都橋周辺のスナップを拝見していませんでした。
シャッター音、フィルム一眼レフをお使いの方だったら多分・・・皆さんα7Rの音は静かとおっしゃると思います。(^^;

cucchi3143さん、こんばんは。
開口部が大きければm4/3等と比較したら線速度がかなり速くなります。音も必然的に大きくなりますよねぇ。
下手に触ると欲しくなるかもしれませんから・・・出来るだけ触らない方が・・・(^^;

ダンさん、こんばんは。
宮本製作所さんのアダプターをお使いだったのですか。
でも、私もネットで確認しましたが、旧製品もきちんとサポートしてくれるようですね。良かったです。

愛読者さん、こんばんは。
私も自分のアダプターを調べてみました。
LEICA R→Eマウント、1個が42ミリ、もう1個が41ミリでした。これらはメーカーが違います。ヤシコン→Eマウントも41ミリです。LEICA M→Eマウントも同じく41ミリ。ちなみに41ミリ径のアダプターはメーカー同一です。
なるほどフルサイズにはどれも少し足りませんですね。これではケラれるのも納得です。
しかしSONYさんへ質問をするというのは如何なものでしょうか。SONYさんはアダプターで使う事を勧めているわけではありませんし。おっしゃる通り、アダプター遊びは自己責任ですね。
ご説明、ありがとうございました。

こんにちは。
落書きの写真、つい見入ってしまいました。いけませんね。
シャッター音は小さすぎても困るし、なかなか難しいです。車だって、無音で走ってこられると危ないですし、スポーツカーならそれなりの音がしないと迫力がないですし。デザインと同じで主観の世界ですね。

ビワさん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りですね。音の感じ方なんて人それぞれです。
気に入ってしまえば・・・ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« α7R + C Biogon T* 35mm/F2.8 | トップページ | α7R + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ »