« α7R のシャッター音 | トップページ | α7R + Elmarit-R 19mm/F2.8 »

2013年11月21日 (木)

α7R + Planar T* 50mm/F1.4 AEJ

Dsc00135

一枚目から昨日と同じところで撮った写真で恐縮です。ただし撮影日とレンズが違います。これは昨日の撮影です。

α7Rの記事が続きますが、今日はレンズがヤシコンのプラナー 50mmで、何かと物議を醸し出している問題のレンズです。(笑)

Dsc00138

このカットは手前の白いボートの窓に貼ってある「神奈川」というステッカーにピントを持って来ています。

さて、私の持っているヤシコンレンズはすべてマウントアダプターを使えばEOS-1Ds Mrak IIで問題なく撮影出来るのですが、ご存知のようにボディは大きく重いです。

しかしα7Rですとボディが一気に小さく軽くなり、首からぶら下げていても全く苦になりません。同じフルサイズなのに。(^^;

Dsc00150

このレンズは随分使っていますが、未だに頑張ってくれます。お気に入りの一本です。

Dsc00160

フィルム時代のレンズが最新設計のデジカメで、それも3640万画素という高画素機でどういう描写をしてくれるのか、自分自身大変興味を持っています。

私は基本的にパソコンモニターでの等倍鑑賞はしないのですが、テストの意味も有ってα7Rでの撮影写真は念のためチェックしています。で、このプラナー 50mm、周辺もしっかり解像している事には少々驚きました。今となっては大分古い設計であるのに・・・。

SONY α7R
Zeiss Planar T* 50mm/F1.4 AEJ

« α7R のシャッター音 | トップページ | α7R + Elmarit-R 19mm/F2.8 »

コメント

プラナーは、やはりいいっすね〜

こんばんは。
何がダメだったかパッと思い出せませんが、Y/Cと5D MarkIIですと、もマウント側の爪が干渉するものがあって全部装着可能ではないのです(Ai NikKor 50/1.2Sも爪が干渉しました) 。Eマウントのフルサイズでしたら問題ないかもしれませんね。
ともあれこういう機種の発売が続くとY/Cレンズの価格がますます高くなりそうです (^^:)

おはようございます。
私のY/Cプラナー50はContax139に付けっぱなしですので、少々可哀相です^^; 
山手のライトアップ、素敵ですね。もう少しするとクリスマスの飾り付けも始まるので楽しみにしています^^

おはようございます。
お写真を見る限り、このレンズ、とても良いレンズに思えますが、物議を醸し出しているんですか。

すべてのレンズはライカに通ず、というマウントアダプターの本がありますが、いまや「すべてのレンズはα7Rに通ず」の時代ですね。

幸か不幸か良いレンズを持っていませんので、α7でレンズ遊びできる贅沢に引き込まれずに済んでいます(笑)。

今日はPK-MにM-Eのマウントアダプター2段重ねをしてみました
全然問題なしですね

スカルピアさん、こんばんは。
プラナー 50mm、改めて良さを感じました。
古いレンズなんですけどね。

cucchi3143さん、こんばんは。
私も5D、5D Mark IIでヤシコン、ライカ Rを使った事があります。どれだったか忘れてしまいましたが、やはりボディ側にキズを付けた事があります。売却の際、それを指摘されて減額されました。(^^;
しかし1系は懐が深いですね。
掲示板やブログでも皆さん、マウントアダプター遊びの記事です。中古市場がまた値上がるかもしれませんね。

koukoさん、こんばんは。
Contax 139に付きっぱなしという事はいつもフィルムで、という事ですね。大変良い事だと思います。(^^)
山手のライトアップ、そうですねぇ・・・間もなく始まりますね。一年は早いです。

yymoonさん、こんばんは。
物議を醸し出したというのは私のレンズの事ではなく、都内某ショップではプラナー 50mm/F1.4 MMJがなんとなんと10万円弱で数本売られているのです。
以前、この事が話題になった事があるのです。もちろんその価格についてはバカバカしいという結論なんですが。(^^;
α7/R、初めてのフルサイズミラーレスですから、何かと話題になっていますね。

roxanne6さん、こんばんは。
アダプター2段重ねですか! やりましたね。
私もライカ LマウントはL→M→Eマウントと2段重ねです。あ、少し意味合いが違いますね。(^^;

こんばんは。
α7R、どんどん使われてますね。
Rレンズやコンタックスレンズ、いろいろ楽しんでおられて参考になります。
僕はまだほとんど使えていません、情けない....(^^;)。

こんにちは。
白いボートとランドマークタワーの写真、その下の写真も、立体感がありますね。やはり50mmは良いです。プラナーなら尚更です。

Eurekaさん、こんばんは。
あのレンズはどうか、これは・・・と、使うのが楽しみです。(笑)
是非、お時間を作って・・・。

ビワさん、こんばんは。
人気のあるプラナー、やはりさすががでした。
こういうレンズを使わないのはもったいないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« α7R のシャッター音 | トップページ | α7R + Elmarit-R 19mm/F2.8 »