« α7R テスト撮影 | トップページ | α7R + C Biogon T* 35mm/F2.8 »

2013年11月18日 (月)

α7R + Summilux-R 35mm/F1.4

Dsc00110
お台場にて

ようやく体調も元に戻りつつあるので、昨日はα7Rを持って出掛けて来ました。先ずは品川に寄り、ニコンさんの新製品、Dfの体験イベントへ。製品写真だけの印象とは大分違いまして、持ってみるとなかなか良い作りです。さすがニコン製品という感じでした。

Dsc00058

この写真、等倍で見ると運転士さんのお顔がハッキリ分かります。ピントは追いピンで撮影していますが、上手くハマりました。場所は品川、八ツ山橋の踏切です。そうです、体験イベントの後、ここへ来て撮影しました。

Dsc00127

撮影場所があちこち飛んでいますが、お台場は久しぶりです。

お供のレンズは昨日も申しましたが、α7Rで真っ先に使いたかったレンズで、ライカの一眼レフ用の大口径レンズ、ズミルックス 35mmです。

球面収差の影響でしょうか、絞っても周辺の解像度はあまり良くなりません。大口径レンズにありがちな収差なので、良しとしましょう。設計も今となってはやや古くなりましたし。3640万画素ものセンサーを搭載したカメラを使ってみて気が付きました。

やはり高画素カメラはレンズを選ぶのですね、厳密には。まぁ、全面高解像度を見たければ最新設計のレンズを使えば良い事ですから。例えばSIGMA 35mm/F1.4とか。

欠点は有れど、お気に入りのレンズで撮影する事はやはり楽しいです。(^^)

SONY α7R
LEICA Summilux-R 35mm/F1.4

« α7R テスト撮影 | トップページ | α7R + C Biogon T* 35mm/F2.8 »

コメント

おはようございます。まだ体調は十分ではないのでしょうが、頑張って移動して撮られましたね。
Dfの評価はこれから変わってくるように思います。期待が大きいのでNikonも辛いところではないでしょうか(笑)
α7Rは高画素機ですので手ブレが気になるところですがホールド、レリースのストロークなどはいかがですか? DPMでも低速は危険だということを使ってみて理解したことを思い出しました。

cucchi3143さん、おはようございます。
体調ですが、少し上向きになった途端、じっとしていられなくなりました。ホント馬鹿者であります。(^^;
Df、メーカーさんに背面液晶は要らないのでは? と申したところ、応対したスタッフさんが「実は先ほどもおひとりから同じ事を言われました」と申していました。同じ考えの人がいるんですね。液晶を付けなければボディをもっと薄く出来るとの事でした。
さてα7R、手ブレを考えて出来るだけ高速シャッターを切るようにしています。比較的明るいところでも ISO 200、お台場では320とか400で切っています。
ボディを揺らさないよう、静かにレリーズしています。お尋ねのストロークですが、比較的浅めに感じています。私は使いやすいです。

KONDOHさん、こんにちは。暖かい日や寒い日で体調管理が大変と思います。でも撮影が一番の薬でしょうか・・・!?
さて、α7R!おめでとうございます。レンズの性能を画素数が上回っても、プリントした時に画像の情報量が多いことで立体感や奥行き感、空気感が出てくるように感じております。ですからSummilux-R 35mm/F1.4にα7Rの組み合わせなんて・・・羨ましいですよ!
さてDfもとても興味あるカメラです。ここはKONDOHさんの評価を期待するところです。

harasawaさん、こんばんは。
気持ちに油断があるのでしょうね、風邪なんか引くのは。(笑)
愛用のSummilux-R 35mm/F1.4、今までフルサイズデジタルで使いたくても手段がありませんでした。本文に記述した通りEOSではミラーが干渉して近接しか使えませんでしたので。それがようやくα7Rで使う事が出来ました。ちょっと感動です。(^^;
Df、良いカメラだと思います。ニコンさん曰く、D4のセンサーは高いのだそうです。ローパスフィルターも高いので、ある意味お買い得と申しておりました。セールストークかもしれませんが、ダイヤルのクリック感はとても良かったです。コストが掛かっていると思います。
α7Rが出てなければ欲しくなったかもしれません。(^^;

こんにちは。
3640万画素なんて、中判カメラ級ですからね。レンズには厳しいでしょう。
AFの性能はどうでしょうか。速度も精度も気になります。

ビワさん、こんばんは。
ペンタックス 645Dが4000万画素ですから、かなり近いですよね。
少し前の設計のレンズには厳しいという事を実感しました。
お尋ねのAFですが、実は純正レンズを購入していないのでAFのテストが出来ません。ご容赦。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« α7R テスト撮影 | トップページ | α7R + C Biogon T* 35mm/F2.8 »