« 菊花壇展(新宿御苑) | トップページ | ヨコハマ »

2013年11月 8日 (金)

DP2 Merrill お散歩写真

Sdim0464

デジタル、フィルム問わず、一眼レフカメラで撮影する事が多いわけですが、時々コンパクトタイプのカメラを持って歩いていると本当に楽ですね。ミラーレスカメラが人気なのも分かる気がします。

Sdim0450
ヤツデの花

今日の写真を撮影したDP2 Merrillはもちろん、他の二機種も最近になって随分安くなりました。ひょっとしてフルサイズにモデルチェンジ? なんて事もちょっぴり考えたりして・・・(^^;

Sdim0509

新宿御苑は写真撮影をしている人が多いのですが、絵を描いている人も大変多いです。

Sdim0524
ツワブキ

一昨日話題にしたNikon Dfには多くの方からコメントを頂き、御礼を申し上げます。本文でも触れましたが、背面液晶モニターをカットし、フィルムカメラっぽいスタイルで価格が20万円以下だったら間違いなく購入しています。そうした姿のDfに35mmや50mmのMF単焦点を装着したら、今日のようなお散歩写真も楽しいものと思うのですが。

ご年配の方に操作が難しいと言われる携帯電話に機能を大幅に削った簡単携帯というのが有ります。デジタルカメラにもそういうモノが有って良いと思います。

露出はAv、Tv、Mモードで、それにWBの変更と露出補正機能、ISO感度の変更、コマ速変換。これだけ有れば撮影に不自由はしないと思います。事実、私はこれくらいの機能しか使っていません。何たらピクチャーモードとか言うエフェクトモードは要りません。(笑)

こういうカメラこそNikon Dfがピッタリだと私は思うのですが。そうすれば機能てんこ盛りのデジカメにアレルギーを感じている大先輩の方々にもDfを選んで頂けるのではないかと、私はそう思います。

SIGMA DP2 Merrill(SIGMA LENS 30mm/F2.8)

« 菊花壇展(新宿御苑) | トップページ | ヨコハマ »

コメント

デジタルを使うと設定項目の多さ=多機能に辟易します。フィルム撮影は単純ですから。Dfも高性能な基礎部分を生かした単純な操作系にして価格を下げたら、、、って大メーカーのニコンがやるわけないですね^^ゞ
あれもこれもって、結局何も出来ないのと同じ、でもそれは私が使いこなせないだけ(*_*)☆\(-_-;)

こんばんは。
DPMは順調に値を下げていますね。それでもキャッシュバックを勘案するとこの程度の下落は想定内と感じています。
で、モデルチェンジがあるのかですが、センサーに関してはまだフルサイズをFOVEONでは生産できないだろうと推測しています。かつフルサイズになるとデータサイズが100MBを超えるでしょうから画像処理エンジンも相当なものを開発する必要があるのではないでしょうか。
それにしてもこの秋の新製品ラッシュは凄かったです。が、一つも買えそうにないのが残念です (´ω`;)

先ほど初めてKONDOHさんの所でDFの背面を見ました。^^; ・・と申しますのも一般公開された画像を見た時に予想とは逆にゴテゴテしたのにがっかり(ファンの方失礼致します)してしまいました。そして本日背面を見て・・・。
仰るようにもっと撮るだけの軽快さを感じるカメラだったらな~とレトロ調だけに余計に思ってしまいました。
値段もびっくりでした。^^;

スカルピアさん、おはようございます。
コメントを拝見する前にブログ本文に追記しました。前回加えようと思ったのですが、長くなるので。そうしたら同じような事をスカルピアさんもおっしゃってますね。
シンプル機能だけで充分撮影出来ます。しかし今のデジカメはこれでもか、というくらい要らない機能が沢山搭載されています。
まぁ、他社がやっているから・・・と、どこも同じような機能を搭載せざるを得ないのでしょうが。

cucchi3143さん、おはようございます。
DPMは今のデータ量でも手を余している感じですから、中判デジタル並みのデータ量になると思われるフルサイズ、まだまだ先の話しでしょうね。
ただ、一眼レフはフルサイズへ徐々に移行しているような感じが窺えますので、いずれはSIGMAさんも出さざるを・・・(^^;

H.Oさん、おはようございます。
Dfの背面、まさに現代のデジタル一眼というスタイルですよね。前面と違和感が有り過ぎです。
ブログ本文に追記したのですが、フィルムライクな風貌をメインとするなら、撮影機能もフィルムライクなカメラで良いのに・・・という思いです。

こんにちは
2枚目 構図も なんとも 言えません。
DP2も確かに良いですね!
α7R あと1週間 ワクワクですね。
Nikon Dfは マニア向け それなりに クラシックファンとして評価しております。安くするとクラシックマニアには売れなくなる要素があり、値決めは研究されていると思えます。間違えると、半減値となり冒険ですね。
生産数も少ないかも。Nikonのお遊び?

愛読者さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
DP2M、レスポンスは悪いですが、センサーの良さを感じるデジカメです。
さてDfの件です。すでに出来上がっているカメラにあれこれ申しても何の役にも立たないのは承知なのですが、ニコン製品が好きな私としてはつい・・・言いたくなってしまいます。
でも、おっしゃるように価格も含めて気に入って頂いた人だけ購入して下さいというメーカーの意志は感じております。
メーカーとしてもDfが商売として成り立つとは考えていないと思います。S2、S3の復刻は偉業とも言えるものですが、今回は一、二年で陳腐化してしまうデジカメだけに、評価も難しいところであります。

こんにちは。
小さいカメラの方が気楽に撮影できる気はします。大きいカメラだと、ささいなモノは「ま、いいか」と思って撮らないことがあるます。街中のスナップは小さいカメラの方が心理的に撮りやすいです。

ビワさん、こんばんは。
確かにおっしゃる通り、小さいカメラの方がお気軽に撮影出来ますね。一眼レフとは被写体が微妙に変わる感じがしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊花壇展(新宿御苑) | トップページ | ヨコハマ »