« 祝! 東北楽天優勝! | トップページ | 雲場池の紅葉 続き »

2013年11月 4日 (月)

雲場池の紅葉

N241005
長野県軽井沢町、雲場池にて

昨日、軽井沢の雲場池まで出掛け、紅葉を撮影して来ました。

実はここでは苦い思い出が有りまして、言わばリベンジのような心持ちで出掛けて来たのです。2001年10月末、当時やっとの思いで購入したばかりのニコン D1Xを持参して撮影に臨んだのですが、何と2、3枚撮影したところでバッテリーダウンに遭いまして、以後撮影が出来なくなったのです。

N241027

もちろん購入後バッテリーは自宅で満充電してから行ったのですが、何故か直ぐ使えなくなりました。いや〜、当時青くなりましたね。持参したカメラはそのD1Xしか持って行ってませんでしたから。

自宅に戻ってから今一度充電仕直したら以後は何事もなかったように普通に使えました。新品バッテリーは時々こういう事もあるようです。しかしD1Xのバッテリーは何かと問題が多かったみたいですね。寿命が妙に短いとか・・・。

N241031

という事で、昨日は12年振りの軽井沢でした。ところが三連休の中日という事と、軽井沢駅前のアウトレットモールが目的の車による想像を絶する大渋滞。

雲場池を後にし、次なる目的地に向かう予定が大渋滞で身動き取れず。これでは目的地に行っても夕方になって帰りの高速道路で数十キロの大渋滞にハマるだろうという事で、午後12時過ぎ、諦めて帰る事に決めました。

上信越自動車道の碓氷軽井沢インターに向かう道中、反対車線の軽井沢方面はどこまでも渋滞が繋がっています。軽井沢に向かっている車はインターを下りて少し走っただけでもう渋滞にハマる事に。あれでは軽井沢まで何時間も掛かっていると思います。(^^;

私は早朝、暗いうちに出発しているので雲場池までは比較的楽に行けました。ですが、もう二度と休日に軽井沢には行きたくありません。(笑)

まぁとにかく、光線状態はイマイチでしたが、雲場池のリベンジは果たせました。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm/F2.8G ED

« 祝! 東北楽天優勝! | トップページ | 雲場池の紅葉 続き »

コメント

こんばんは。
真っ赤ですね! 軽井沢でここまで色づいているのですか。
バッテリーに関してはいまだにいろいろ問題がありますよね。気温が低いと能力が低下しますし、急激な残量低下とかも経験しています。複数個携行しないと危ないですね。
アウトレットモールの渋滞は瑞穂のR16で経験しています。理由が判らないので悩み、ため息が出ましたね (//∇//)

おはようございます。
見事な紅葉ですね。
まわり中が赤く染まっているようです♪
三連休はやはり混雑しているのですね。
近場でうろうろしているので、あまり実感がなくて^^;

cucchi3143さん、おはようございます。
ピークは多分・・・二、三日前だったと思います。やや色がくすみ始めておりましたので。
バッテリーで不具合に遭ったのはこの一回だけなのですが、ネットではいろいろな不具合を見ています。仕方ないのでしょうかねぇ?
アウトレットモールの駐車場が満杯で車が入れなくなっており、それが原因で延々と渋滞がインターまで繋がったようです。

koukoさん、おはようございます。
世の中三連休・・・自分は違いますが(^^;、行楽地はどこも大混雑のようですね。
こういう時は出掛けない事が吉です。(笑)

すでに高地は紅葉の見頃も過ぎつつあるのですね。晴天手てすと鮮やかな光景だと目に浮かぶ画像ですね。
2日の日は青空に恵まれて京都でほぼ1日を過ごしましたいまは真如堂や戒名寺の背景の東山もやや色づきはじめた頃です。
河原町四条から吉田山に向かう際、タクシーは随分と待ちました。人は多かったですね。
料亭の方に聞くと京都の今年の紅葉はと、少し不安げでした。私はとりあえず嵯峨野に行く計画をしています。

Tokiwaiさん、おはようございます。
一昨日、BSで放送された北穂高岳の涸沢カールは凄かったです。テレビの画面ですが、実に素晴らしかったので、ただただ感嘆するのみでした。
これから紅葉も徐々に平地へ下りて来るわけですが、京都の紅葉、地元の方の談話では心配されておりましたですか。こればっかりは自然任せなので我々はどうしようもありませんですね。

3日に用があって上信越自動車道を通りましたが、
軽井沢の出口の渋滞のすごいこと!驚きました

おまけに小布施も大渋滞、長野も善光寺あたりのパーキングが満車でした

週末、軽井沢にでも行こうかと
家内と話していたんですが、
仕事が纏まらず、ずっと書類整理でした。

roxanne6さん、こんばんは。
おお、ニアミスしていたのですね。
軽井沢は気違い染みた大渋滞でした。あんなに苦労してまでアウトレットモールに行く価値があるのか私には分かりません。(^^;
善光寺も満車ですか。三連休はどこもダメですね。

swingphotoさん、こんばんは。
行かなくて良かったですね。(^^;
とにかくもの凄い大渋滞でしたから。

こんにちは。
見事な紅葉ですね。
この時期、山の方が混雑しますね。僕も混むのは嫌ですが、紅葉は見たいですし、うまくは行かないですね。

ビワさん、
多少の混雑は予想していましたが、想像を絶する混雑でした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝! 東北楽天優勝! | トップページ | 雲場池の紅葉 続き »