« ヨコハマ | トップページ | 渋谷 »

2013年11月10日 (日)

イルミネーション先取り

N241441

以前、撮影データをバックアップしていたHDDが故障し、全データを失った事は拙ブログでも記事にした事がありますが、以後は外付けHDD2台でバックアップを取るようにしています。

当時、二重にバックアップしておいた方が安全と考え、もう1台に同データをコピーしようと思ったものの、あまりにも時間が掛かるので途中で一旦止めてしまったのです。それがまぁ、命取りになったわけで。(^^;

N241524

今思えばその時に時間が掛かろうと、すべてのデータコピーを終わらせておけば良かったと、未だに後悔しています。まさに後悔先に立たず、ですね。

N241572

その時、少しだけコピーした中にNikon D3で撮影したデータが残っていました。で、今日はD3で撮影した暮れのイルミネーションを掲載してみます。11月に入って街は早くもイルミネーションで飾られるようになっていますし。

場所はご覧頂ければお分かりのように、横浜みなとみらい21地区から赤レンガ倉庫に掛けてです。

N241579

毎年暮れ、寒さも気にせずイルミネーション撮影に出掛けていますが、今年も同じように撮りたいと思っています。

それにしてもD3での写真、個人的にも懐かしいです。ニコンさんの発色、D2X以前とD3以後では変わりましたですよね。D3以後は彩度が少し高くなっていますから。

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm/F2.8G ED

« ヨコハマ | トップページ | 渋谷 »

コメント

おはようございます。
私は昨年NASを設置してミラーリングでバックアップをとるようにしています。ところが時間がかかりますからこまめにバックアップせず、数カ月おきに実施という有り様です。先日、バックアップしようとしたらパスワードを忘れていて焦りました(笑)
今日の写真はみなとみらいの全館点灯のときなのですね。一度、このタイミングで出かけたいと思いながら果たせていません。インターコンチはさすがに対象外ですか。

cucchi3143さん、おはようございます。
私も時間のある時に残り(90%くらい)をコピーしようと思ってしばらく放置しておいたのです。そうしたらメインのHDDが逝かれてしまいました。(;_;)
私は現在NASと外付けHDDとの2台でバックアップしております。数ヶ月おきは危ないですよ。(^^;
今日の写真、おっしゃるように全館点灯の時です。経費が掛かるせいか、このところやっていないみたいです。

最近ようやく落ち着いた日々を迎えることができました。
夜景の撮影と思いつつ過ぎてしまいましたのでクリスマスツリーも飾られライトアップに挑戦したいと思っています。
バックアップは画像が多くなると大変ですね。タイムマシンを使用していますのでフリーズしリカバリーに数日間かかりましたが回復させその後は順調ですが大変な作業でした。そろそろiMacも交換時期のようです。
画像のデータが大きくなっても外付けも手ごろで手に入りますので助かりますね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
早いもので今年もイルミネーションに飾られる季節になりました。また撮影してみたいと思っています。
バックアップは面倒で時間の掛かる作業ですね。一回の撮影毎にやっておけばそうでもないのですが、まとめてやろうとすると時間が掛かり、それが面倒に・・・。まめにやりたいものです。
拙宅のMacもそろそろ替え時なんです。iMacにするかレチナディスプレイのMacBook Proにするかで悩んでおります。

こんにちは。
横浜のイルミネーションも一度見てみたいです。レンガ倉庫が幻想的ですね。
バックアップって、なかなか出来ないです。写真のデータだけはやっていますが、それ以外は全然やっていないです。仕事のPCもバックアップは取っていないですから、あれが逝ったらお仕舞いです。分かってはいるんですけどねえ。

ビワさん、
クリスマスの日はみなとみらいから赤レンガ倉庫まで華やかになりますが、実際は年々飾りが少なくなっています。不景気風のせいでしょうか。
バックアップ、必要な事はどなたも分かっているのですが、なかなか・・・ねぇ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨコハマ | トップページ | 渋谷 »