« 石神井公園 | トップページ | 都庁の造形 »

2013年12月18日 (水)

カレッタ汐留イルミネーション 2013

Dsc00939
カレッタ汐留にて

昨年に引き続き、カレッタ汐留のイルミネーションを見て来ました。今年も昨年同様、プロジェクション・マッピングによるイルミネーションです。

Dsc00958

今年のタイトルは「魚たちはクリスマスの夢をみる」です。

Dsc00961

プロジェクション・マッピングとは建物に直接映像を投射する方式で、昨年は東京駅丸の内口でも開催されましたが、ご存知のように大変な人出となり危険が伴ったため、途中で急遽中止となりました。

私は運が良かったと言うべきなのでしょうか、私が見終わった直後の上映から中止となったのです。溢れた人が車道にまで出てしまい、大変な喧噪でした。

Dsc00967

Dsc00978

昨年より一週間ほど早く出掛けたせいか、混雑は思っていたほどではありませんでした。多分、クリスマスには大混雑になると思います。

しかし映像そのものは昨年のシンデレラストーリーの方が良かったです。

SONY α7R
Zeiss Distagon T* 28mm/F2.8 MMJ

« 石神井公園 | トップページ | 都庁の造形 »

コメント

おはようございます。
ここのイルミネーションをこちらで拝見してからもう一年なのですね。一年早いですね。都心のイルミネーションは大がかりで華やかで、まるでアミューズメントパークのようですね。私はイルミネーションを撮りに行かないうちに今年が終わってしまいそうです^^;

私も昨夜行ってきました。
東京駅から丸の内、銀座経由、汐留からSLまで。

仰るとおり昨年の方が良かったですね、今回もα55で手持ち動画撮ってきました。

こんなところで恐縮ですが、今週末調布でグループ展やります。今回B0にA3程度の花火を並べるというのを試しています。(詳細は上記HP)

神戸ハーバーランドの夜景を撮影しましたが、12月の夜はイルミネーションの撮影が楽しみですね。
大阪では中之島公会堂が光のルネッサンスということでライトアップされるため撮影したいものだと計画しているのですが・・・・・・

koukoさん、こんばんは。
そうなんですよぉ・・・もう一年経ってしまいました。ホントに早いですね。
おっしゃるように都心のイルミネーションは大掛かりですね、それに比べると横浜はもう少しひっそりと・・・ですね。(笑)

澤さん、こんばんは。
おお、澤さんもカレッタ汐留に行かれたのですか。
ところで澤さんがαをお使いなのですか? 何かイメージが湧かないなぁ・・・(笑)
調布でグループ展ですか。澤さんのページで内容を拝見しました。大勢の人が訪れると良いですね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
神戸ハーバーランドの夜景ですか、美しいでしょうね。私は昨年、今年とも夏の夜景でしたが、この時期の夜景も素晴らしいと思います。
大阪もあちらこちらで綺麗なイルミネーションが見られるのでしょうね。是非、撮影して下さいませ。拝見させて頂きますので。

こんにちは。
プロジェクション・マッピングもだいぶん普及してきたようですが、僕はまだ一度も見たことがないです。今年はまだイルミネーション自体、あまり見ていないので、どこかで華やかななイルミネーションを見たいです。

どこもかしこもイルミネーション華やかな季節になりましたね。見ていて心うきうきすることですし、こういう時ぐらい電気の無駄遣いだとか言わずに華やかに行きたいものです。

ビワさん、こんばんは。
プロジェクション・マッピング、派手で華やかです。特に昨年の東京駅は凄かったです。
それに比べるとカレッタ汐留はやや落ちますが、充分楽しめると思います。

うっちーさん、こんばんは。
そうですね、暮れの時期くらいは多少の無駄も目をつぶって、楽しみたいです。

KONDOH さん

先ほどは大変ぶしつけな書き込み失礼しました。

α55は発売されて半年後くらいにコンパクトデジカメの代わりにと思って買いました。
バリアングル液晶とスイングパノラマ、手持ち夜景など便利な機能に惹かれてですが、この中でもバリアングルにはまりました。
その頃ニコンにはバリアングルは1機種も無かったですね。
しかし、一時メインカメラになりかけたαも2度の故障や熱問題で自分的には一気に信頼を無くしました。
今はトレード要員として壊れないように願いながら使ってます(笑)
でもα7rはよさげですね!

澤さん、
デジタルのα、私はα77だけ使った事があります。その時も動画機能の先進性(デジ一眼で60p対応)を重視しました。キヤノンは相変わらず30pまでですが、動画はやはりSONY製がひと味違いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石神井公園 | トップページ | 都庁の造形 »