« 思い出横町 | トップページ | 今年購入したカメラ »

2013年12月29日 (日)

M型レンズで接写を楽しむ

Dsc01147
ヤツデの花(新宿御苑にて)

コシナさんから発売されたVM→Eマウントアダプターを使い、Mマウントのレンズを使って接写を楽しんでみました。

ヘリコイド付きのアダプターのお陰ですね、最短撮影距離が長めのレンジファインダー用レンズで接写を楽しめるなんて。

Dsc01168
オオベニゴウカン

もちろん接写と言っても専用マクロレンズのようになるわけではありませんが、それでも少し寄れるだけでレンズの使い勝手は広がります。

Dsc01178
スクテラリア(コスタリカ原産)

レンジファインダー用広角レンズを使っての接写、花と言えばほとんどマクロレンズを使って撮影していますので、画角の広い接写もなかなか面白いです。

Dsc01186

接写ではないですが、日が落ちて来た時の木漏れ日(?)です。真正面から。

Dsc01187

夕暮れを迎える冬の寂しさのようなものが表出出来ていると良いのですが。

α7R入手以来、ほとんどこのカメラばかり使っています。一枚一枚ゆっくりと撮影して来ましたが、通算ショット数は1200枚ほどになりました。軽いカメラは良いですねぇ。

休みに入ってから手元のカメラ、レンズの第2回リストラを敢行しました。第1回はα7R購入のためでした。今度は・・・?(意味不明)

SONY α7R
Zeiss G Biogon T* 28mm/F2.8(Lマウント改)
Zeiss C Biogon T* 35mm/F2.8 ZM

« 思い出横町 | トップページ | 今年購入したカメラ »

コメント

機材のリストラは楽しくもあり寂しくもあり…
新加入のカメラやレンズが楽しみですね^^

おはようございます。
真冬の夕暮れ前の公園。よい風景ですね~。お休みを有効に使われているようですね^^

スカルピアさん、おはようございます。
そうですねぇ・・・、多少心残りのものがたま〜にありますが、暫く使っていない場合、心を鬼にして。(笑)
新加入・・・さて・・・(^^;

koukoさん、おはようございます。
さすがにこの時期の御苑は人が少ないです。私も午後遅くなってから入ったのですが、一時間もおりませんでした。
年末年始の休みは雑用があったりと、あっという間に終わります。(笑)

アダプタ繋がりで、プラナー50mm/f1.4ZAに一票!

接写となるとピント合わせが難しそうに思うのですが、いかがですか?

こんにちは。
MLレンズでこういう近接は新鮮に感じます。
寄れないと思っていましたからね。
2・3枚目のような後ボケは自分の範疇にはありませんでしたよ。

やはり、面白いですね、
このカメラ買うか悩みます。

ボン村上さん、こんばんは。
お、そういう予想で来られましたか!
う〜ん・・・、残念ながらハズレです。(^^;
多分、当る人は一人もいらっしゃらないと思います。(笑)

うっちーさん、こんばんは。
そう思われるのが普通かもしれません。何たって光学ファインダーではなくEVFですものね。
ところがα7/RのEVFは見やすいのと、何より簡単にピント拡大が出来るので、マニュアルフォーカスは全然苦ではないのです。おまけにピーキング機能付きですし。

cucchi3143さん、こんばんは。
広角レンズ、それも寄れないレンジファインダー用レンズでの接写ですから、日頃見慣れないボケになっているかもしれません。

swingphotoさん、こんばんは。
ライカ Mをお持ちですから、α7/Rは必要ないのではないかと思います。

こんにちは。
落日の写真、いいですね。この季節特有の雰囲気が感じられます。
ビオゴンでの接写、レンズ設計者もびっくりでしょう。

ビワさん、
来苑者が帰り始め、すっかり寂しくなった様子を写してみました。
まさかレンジファインダー用レンズで接写されるとは設計者も思わなかったでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出横町 | トップページ | 今年購入したカメラ »