« KITTEのクリスマスツリー | トップページ | カレッタ汐留イルミネーション 2013 »

2013年12月17日 (火)

石神井公園

N281164
東京・石神井公園、三宝寺池にて

数年前より一度訪れてみたいと思っていた東京練馬の石神井公園。ようやく行ってみる事が出来ました。

N281158
厳島神社

東京練馬、横浜からは遠いですから電車を乗り継いで行くとかなりの時間が掛かります。しかし、それは過去の話し。

実は東横線と副都心線が繋がった事により、直通で行けるようになったのです。乗り換えても一回です。それで行く気になったわけです。(笑)

N281170

木の枝の面白さに惹かれて撮影したカットです。

N281154
マガモ

池にはいろいろなカモ類が泳いでいます。

石神井公園はカワセミが見られるところとしても有名で、この日も何人かの人が撮影しておりました。

N281181

イロハモミジがまだまだ赤々と色付いているところが。

N281220
石神井池にて

石神井公園は石神井池と三宝寺池、二つの大きな池があり、その周りを散策出来るのと、野球場やテニスコートまで設けられていますので、それなりに広いですね。尚、石神井池は人工池だそうです。

どういう被写体があるのか分からないので、一眼レフに高倍率ズームレンズを装着して行ったのですが、重い。(笑)

このところα7Rでの撮影がほとんどでしたから、一眼レフにズームレンズは妙に重く感じます。α7RとD800、同じセンサーを搭載しているとは思えない違いですね。(^^;

Nikon D800
AF-S NIKKOR 28-300mm/F3.5-5.6G ED VR

« KITTEのクリスマスツリー | トップページ | カレッタ汐留イルミネーション 2013 »

コメント

こんばんは。
写真を見て驚きました!(^^:)
私のところからは車で20分もかからないのでちょくちょく出かけるのですが、横浜からですと遠いですよ。それにしてもKONDOHさんの行動力には頭が下がります。
3枚目の場所は判ります。これまで何度か撮影しています。
三宝寺池は湧水が減少しているため地下水をポンプで汲み上げています。近隣の井の頭池、妙正寺池、善福寺池も同様のはずです。東京外環の延伸で地下水系が寸断されさらに厳しい状態になるのではという予測もあります。

おはようございます。
気持ちのよい風景ですね~。D800とα7Rでは、持ち歩いた感じがかなり違ったでしょうね。友人がこのあたりに住んでいるのですが、電車が便利になったと行って、よく横浜へ来るようになりました^^ お写真を拝見して、私も出かけたくなりました。

cucchi3143さん、こんばんは。
でしょう?(^^;
ようやく訪れる事が出来ました。これも電車の便が良くなったからです。
3枚目、cucchi3143さんのお膝元とも言える場所ですから、お分かりだと思います。
池の周りを散策しましたが、広いので良い運動になります。(笑)
湧水が減少しているのですか。私は流れ込んで来るところを見た時、この辺は随分と水が豊富なんだなぁ・・・と思ったのですが、それは地下水をポンプで汲み上げていたからですか。
宅地を増やしている影響が大きいのでしょうね。

koukoさん、こんばんは。
初めてのところでした。なかなか広いです。
今回は初めてという事でどういう被写体に接しても良いように・・・と思い、一眼レフに高倍率ズームを持参しました。以前は何とも思っていなかった組み合わせも、α7Rを使うようになってからは一眼レフはやはり重く感じました。(笑)
お友達が住んでいらっしゃるのでしたら、是非訪れてみて下さい。

こんにちは。
石神井公園、名前はよく知っていますが、公園には行ったことがないです。池まであるとは、意外に大きな公園なんですね。写真で見る限りは人工の池とは思えないです。唯一、最後の写真のオブジェ?だけは目を引きますね。

ビワさん、こんばんは。
行かれた事がないですか。都内にお住まいのようなので、もしかして・・・と思いましたが。
二つの池、大きいです。石神井池は本当に人工池とは思えません。初めてでしたが、いつかまた季節の違う時に行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KITTEのクリスマスツリー | トップページ | カレッタ汐留イルミネーション 2013 »