« 横浜イルミネーション | トップページ | 銀座イルミネーション »

2013年12月14日 (土)

羽田空港暮色

N280470
羽田空港第2ターミナルにて

久しぶりに飛行機写真です。ただ、この日は空を飛び交う飛行機を撮影する事が目的ではなく、日が暮れる時間帯の羽田を撮影するのが目的でした。

N280388
JALハピネスエクスプレス B737-800(JA330J)
東京ディズニーリゾート30周年タイアップ特別塗装機

羽田空港の展望デッキ、以前にも増して人が多くなっているように思います。それと空美さん(ちゃん)も随分増えました。喜ばしい事です。

N280294

背景の東京スカイツリーをハッキリ写したくて、このカットは流し撮りしていません。しかしシャッタースピードをあまり上げられなかったので飛行機が少し流れています。
手前のポールが・・・(^^;;

N280442

丁度良い時間帯だったのか、何かとお騒がせのボーイング B787を沢山見る事が出来ました。そろそろまた乗りたいですねぇ。(笑)

N280468

飛行機一機を飛ばす為に、多くの裏方さんが活躍しています。

N280281

これは展望デッキに到着した直後のカット。政府専用機がハンガーの前に駐機していました。そこを挟むようにタイミング良くB787が。後方はもちろんAコースへランディングして来たB787、手前はCコースへタキシング中のB787です。

飛行機(私の場合は旅客機だけ)、見ているだけで楽しいし、撮影していても楽しいし・・・(笑)

余談ですが、AdobeのCamera RAWの新バージョンとLightroom 5がようやくα7/Rに対応してくれました。これで動作もっさりのSONY純正ソフト(IDC)から離れられます。(^^;

Nikon D300
AF-S NIKKOR 28-300mm/F3.5-5.6G ED VR

« 横浜イルミネーション | トップページ | 銀座イルミネーション »

コメント

こんばんは。
今日の写真は望遠レンズの圧縮効果を上手く使われていて見応えがありますね。
3枚目はスカイツリーがこんな大きさで撮れるのですか。
最後の写真も後方の工場群が迫力があります。
私も出かけてみたいです。寒そうですが(^^:)

おはようございます。
「暮色」素敵な時間帯ですね~。一枚めの紫に染まる風景のきれいなこと♪ このところ飛行機の出てくるTVドラマを見ていましたので、羽田に行きたいなあと思っていたところです。でも大さん橋同様寒いでしょうね~。

cucchi3143さん、こんばんは。
300ミリともなると圧縮効果が出るようですね。
スカイツリーと飛行機を絡める時、なかなか思うような場所で離陸してくれないので、根気よく待つ他ありません。(笑)
これからの展望デッキは寒さとの戦いです。(^^;

koukoさん、こんばんは。
飛行機を扱ったテレビドラマ、最近連続で放映されていますね。ああいう番組も空美さんの数を増やしているのかもしれません。
展望デッキ、これからは寒くなりますが、その分空気が澄んで撮影日和になりますよ。

こんにちは。
政府専用機は747のままなんですね。まあ、高価な乗り物なので、車のようにほいほい替えてもらっても困りますが。

ビワさん、
政府専用機、ANAが三月までに747をすべて退役させますので、メンテを考えると買い換える可能性もありますね。国民の血税を使って。(≧∇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜イルミネーション | トップページ | 銀座イルミネーション »