« カレッタ汐留イルミネーション 2013 | トップページ | PENTAX 645N II を買う »

2013年12月19日 (木)

都庁の造形

Dsc00825

今、何かと話題の東京都知事。拙ブログでは話題の内容については一切触れませんが、その都知事の仕事場である都庁を撮影してみました。

Dsc00823

正直申しまして今更・・・というくらい過去にも何度か撮影しているところです。

Dsc00827

Dsc00829

今回はまぁ・・・、多少レンズテストっぽい撮影になっていますので、恐縮です。(^^;

Dsc00832

これは都庁ではないだろう、と申すなかれ、都庁の影が向かいのビルに映っています。(笑)

使ったズミクロン35mm、ズミルックスほどではないですが、中心部に比して周辺は若干解像度が落ちます。その代わり中心部は大変シャープです。ある意味、典型的なライカレンズの描写と言えるかもしれません。フリンジは周辺に若干見受けられますが。

SONY α7R
LEICA Summicron-R 35mm/F2 (type II)

« カレッタ汐留イルミネーション 2013 | トップページ | PENTAX 645N II を買う »

コメント

おはようございます。
今日にもこの建物の主はここを去ることを表明するようですねぇ。。。
と、それはさておき、澄み切った青空、気持ちがよいですね。写真散歩に思わず出掛けたくなってしまう好天、こちらではこの時期なかなかないので、羨ましい限りです。
僕も何度か撮りに行ったことのある場所ですが、ここに行くとついついマップさんに足が向いてしまって。笑
そのおかげで、地下のクラシックカメラ売り場で真剣に品定めする、当時まだ紀宮様と婚約中だった黒田慶樹さんをお見かけすることができたのですが。そういえば黒田氏も都庁勤務でしたね。

ななまるさん、こんにちは。
マップさんで皇室の方と遭遇ですか。極めて稀な出来事ですね。私は映画、テレビのロケ隊に何度も遭遇しておりますが、皇室関係は一度もありません。貴重な体験をされましたね。

こんにちは。
都庁のいいところ、無料で展望が楽しめる。まあ、実際には税金を使っているわけですが。
多少豪華すぎる気もしますが、これがただの四角いビルだったら、もっと残念だったかも。写真に撮りたくなるようなデザインで良かったです。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、展望台は無料で入れますね。今回も私は入りました。(笑)
都庁舎、確かに豪華過ぎます。ここまでやる必要があったのか・・・というのが正直な気持ちです。まぁ、私は都民ではないので発言の資格はありませんが。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カレッタ汐留イルミネーション 2013 | トップページ | PENTAX 645N II を買う »