« 有楽町イルミネーション | トップページ | M型レンズで接写を楽しむ »

2013年12月28日 (土)

思い出横町

Dsc00847
西新宿にて

二週間ほど前に撮影した写真ですが、お酒が全く飲めない私です。しかしこういう路地に飲み屋さんが軒を連ねたところを撮影するのは好きなのです。何となく人生の縮図のような感じを受けます。

Dsc00844

ただ、さすがに日が暮れて賑わっている様子を撮影するのは少々躊躇いがありますので、まだまだ日が明るいうちの撮影です。(^^;

Dsc00845

それでもすでに営業しているお店もあり、お客さんも入っているようです。

Dsc00848

立ち飲み屋さんも在ったりしますが、こういうところでお酒を飲まれる方々、どういう人たちが入るのでしょうか? また、どんな会話があるのでしょうかねぇ・・・?

一昨日、SONYさんからキャッシュバックの郵便為替(20,000円)が届きまして、早速昨日郵便局で換金して来ました。やや遅れたクリスマスプレゼントになりました。(^^)

SONY α7R
LEICA Summicron-R 35mm/F2 (type II)

« 有楽町イルミネーション | トップページ | M型レンズで接写を楽しむ »

コメント

こんばんは。
もともとは戦後のマーケット跡なのでしょうね。思い出横町よりもう一つの名称のほうがしっくりきます(^^:)
アルコールはやめましたので最近のことは知りませんが、30数年前にここで珍しい食材を出してくれる店に入ったことがあります。そのときはスズメの焼き鳥と食用ガエルの活き作りを食べました。カエルの血をショットグラスに入れて飲ませてくれましたね。突然カエルが皿から暴れたりして(笑)
最近は表通りのチケットショップの世話になっています。

思い出横丁、若い頃はよく行きました。安さ第一、トリスのストレートがコップ(!)1杯100円だったか。
近年、たまたま立ち寄ること数回、ずいぶんと店もトイレも綺麗になっていました。(笑)
と、ある店で戦後ずっとというママに出会いました。
ここではオールドパーがシングルたしか600円ぐらいだったか。
飲み話で申し訳ありませんでした。(笑)

おはようございます。
どこかで見たことのある看板だと思ったらあそこだったんですね。大ガードの交差点から毎日のように何気なく見ていましたが気がつきませんでした。
昔の呼び名だったらすぐわかったのですが(笑)。

若い頃、大ガード側の入口近くにあったラーメン店のバターラーメンが好きでときどき食べていましたが、3枚目の写真のお店かもしれません。

中のお店は常連さんが多いみたいですね。

こんにちは。
僕もお酒が飲めないので、こういう店には入ったことがないですが、若いサラリーマンあたりには、かえって新鮮だったりして。屋台形式の飲み屋も若い人が多いようですからね。

KONDOHさん、おひさしぶりです。
たまたま立ち寄りましたので書き込みさせていただきます。

炎天の真夏に、思い出横丁は「カブト」に行きました。
ごいっしょしたメンバーは紋付羽織、米国から一時帰国の紳士、私もネイビーブルーのジャケット姿でしたので、ほんとはホテルのメインバーのソファ席でゆったりしたかったのですが、「そういうところは飽きた」というのでトラッドな思い出横丁に3人で乱入。
ウナギ焼きを食べキリンのラガーを飲んでカメラ談義。お二人はスーパーコレクターの面々です。路地に椅子を置いたような店、目の前で炭火。真夏をたのしみました。

KONDOHさんはお酒を嗜まれないそうですが、本格的なオーセンテックバーならば、お客にいわゆる酒飲みはいませんので、重厚な雰囲気を楽しめると思います。見た目はお酒のように美しいノンアルコールドリンクも充実していますしね。

cucchi3143さん、こんばんは。
こういった飲屋街、横浜野毛に在ります都橋も多分戦後のマーケット跡なんだと思います。
しかしカエルの血を飲んだ事があるのですか? う〜ん・・・(^^;
私はカエルの肉は食べた事があります。脂っ気のない淡白な鶏肉みたいでした。
都庁周辺の発展振りと思い出横町との対比が面白いですね。

kurakameさん、こんばんは。
若い頃にこちらへ行かれてましたか。トリスのストレートが一杯100円ですか。今は同じものを飲んだら幾らくらいなのでしょうか? 酒を飲まない私には見当がつきません。(^^;
こういうところはいろいろと思い出もある方が多いのでしょうね。

yymoonさん、こんばんは。
案外いつも通り過ぎている方は気にもかけずに歩くものだと思います。私の場合はカメラを持って被写体探しで歩いていますので、あちこちに目が行ってますので。(笑)
ラーメン屋さんですか。よくお酒を飲んだ跡にラーメンが食べたくなるという事を聞きます。医学的にはアルコールの後のラーメンは健康には良くないそうですが・・・。

ビワさん、こんばんは。
お酒が飲めないとこういうところには縁がないですものね。私も同じです。
もっぱら撮影するだけ。(笑)

Akiyanさん、こんばんは。
いや〜・・・お久しぶりです。ご無沙汰しています。
真夏に炭火、暑かったでしょうねぇ・・・。おまけに皆さん正装ですか!
でも、いつもホテルのようなカタッ苦しいところで飲むよりも、たまにはこういったところでざっくばらんに飲んで、会話を楽しむのも面白いでしょうね。
実は私、お酒は飲めませんが、今でも同僚、友人から誘われます。お酒の席で楽しくやるのは嫌いではないので。
一度アルコールゼロのビール?を飲みましたが、苦いだけで美味しく感じませんでした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 有楽町イルミネーション | トップページ | M型レンズで接写を楽しむ »