« クリスマスイルミネーション | トップページ | 港にて »

2013年12月 7日 (土)

京都スナップ

Dsc00411

何年前からか、京都へは桜の時期、紅葉の時期に訪れるようになりました。もちろん年によっては春秋以外の季節にも訪れる事はあります。

Dsc00382

今年の場合は珍しく桜の時期に予定が取れず、代わりに五月下旬、青モミジの撮影に出掛けました。更に夏休みにも神戸見物の後に京都を訪れています。

Dsc00412

ところで私の住んでいる横浜から程近い場所に鎌倉があります。例えば北鎌倉紅葉の名所、円覚寺は拙宅から30分で到着するくらい近いのに、必ずしも毎年行ってはいません。

Dsc00416

鎌倉でも桜や紅葉は見事なのですが、何故か京都に惹かれています。不思議ですね。

しかし紅葉については京都での色を見てしまうと、やはり違いを感じてしまうのです。年によって見事さに違いはありますが、いつも期待して出掛けてしまいますね。(^^)

で、今日は紅葉の写真ではなく、今回の京都滞在でスナップ的に撮影したものを集めてみました。

Dsc00358
大覚寺、大沢池

夏に見事な蓮の花を見せてくれた大沢池。これが現在の姿です。まだまだ蓮の名残りがこんな形で見られるのですね。

SONY α7R
LEICA Summicron-R 50mm/F2

« クリスマスイルミネーション | トップページ | 港にて »

コメント

おはようございます。
紅葉だけでなく今日の写真のような京都もよいですね。
ところで定期的に出かけていこうという場所、その意欲があることは素晴らしいですね。
私にはそういう場所や意欲はありませんで、都内では所用の前後、近郊では所用の合間にという具合で撮影はそれらに付随する行為となっています (´ω`;)
今年出かけた京都、神戸、大阪も所用の合間の撮影でしたが、まあ撮れただけでもよかったかなと。
昔は結構な距離を車や電車で撮影目的だけで出かけることもあったのですが。

cucchi3143さん、こんばんは。
ありがとうございます。京都といえば桜と紅葉のイメージですからね。しかし東京、横浜では見られない光景を見る事が出来るので、スナップも面白いです。
cucchi3143さんのようなスタイルで撮影出来る事が私は逆に羨ましいです。何でも人間、無い物ねだりですね。(笑)

こんにちは。
京都らしいスナップですね。京都は郷里からは近かったのですが、観光で行ったのは数えるほど。逆に鎌倉は何度も行っています。東京からだと、日帰りでちょうどよい距離だからです。

ビワさん、こんばんは。
近いと案外行かないものですね。
逆に私は近い鎌倉は滅多に行きません。しかし日曜日、行って来ました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイルミネーション | トップページ | 港にて »