« 羽田空港暮色 | トップページ | KITTEのクリスマスツリー »

2013年12月15日 (日)

銀座イルミネーション

Dsc00817
東京・銀座にて

イルミネーション撮影、今回はライカ一眼レフ用標準レンズを使いました。しかしレンズそのものはライカ Rレンズの中でも初期のタイプです。

Dsc00794

ですからレンズ性能がハッキリ出やすい夜景撮影、少々不安を持ちながらの撮影でした。

Dsc00801

BVLGARIのイルミネーション、凄い人気です。カメラで撮影している人が多かったです。

Dsc00781

ミニサンタさんを撮影。(笑)

Dsc00778

某有名宝石店のイルミネーション。ここも人気でした。特に女性が群がっておりました。(^^;

Dsc00760

こちらのスナップはイルミネーションではありませんが、お馴染み天賞堂さんの可愛いエンジェルがサンタの帽子を被っていました。暮れらしいですね。(^^)

Summilux-Rの50mm、思いの外破綻を見せず、ホッと一安心。(笑)

SONY α7R
LEICA Summilux-R 50mm/F1.4 (type I)

« 羽田空港暮色 | トップページ | KITTEのクリスマスツリー »

コメント

ブルガリさんの「宝石のヘビ」は昨年末登場したので、
巳年のヘビだと思っていたら、今年も同じでした。
巳ではなかったのですね。

kurakameさん、おはようございます。
宝石のヘビ、二年続けてという事は経費節減でしょうか。
それとも今年の巳年にあやかって昨年末に登場させ、今年は巳年だからそのまま・・・とか。
考え過ぎですかね。(笑)

おはようございます。
寒風のなかの撮影ですか! エネルギッシュで凄いですね。これも撮影意欲を喚起させるα7Rの力でしょうか。頭が下がります。
しばらく銀座には出かけていませんが、Xマス前の賑やかな雰囲気が伝わってきます。
この時季お決まりのイルミネーションですが、やはり綺麗ですよね(^^:) 多くの方がカメラを構えるのも当然でしょう。

銀座は後ろに下がれる広さがあるので、50mmでも困らないですね。銀座の華やかさがよいです^^ ズミルックスはMマウントをよく使いましたけど、この写真はズミルックス!と分かるんですよね。

KONDOHさん、こんばんは。

私も今日はRレンズとα7Rの組み合わせで撮影しておりました。
以前、VE21-35mmを使った時には周辺の乱れが思いの外多くて「あれっ、、、」って感じでしたが、もっともっと古いElmarit24mmだと案外と良い描写でした。
フィルムの時には逆の評価だったんですけどねぇ。

Leitz銘のME60mmも使ってみましたが、こちらもなかなか良かったですよ。

50mm/f1.4(Type I)もずいぶんと古いレンズですが、α7Rのおかげで持ち出す機会が増えるかもしれませんね。

これはいいレンズですよね、かなり癖が出るんですが癖無く写っていますね

cucchi3143さん、こんばんは。
今しか撮影出来ない被写体なので、多少の寒さは何のその、です。(笑)
まぁ、α7Rに手持ちのレンズがどういう描写をしてくれるのか、その楽しみと不安も重なっております。
銀座の華やかさ、やはり日本一でしょうね。

スカルピアさん、こんばんは。
はい、おっしゃる通りで、50mmは広角にも望遠にもなります。
良い意味でも悪い意味でも、ズミルックスはやはり個性がありますね。

ボン村上さん、こんばんは。
京都でおっしゃってましたね、21-35mmが意外と周辺が乱れると。ズームレンズという事も関係しているのでしょうかねぇ?
単焦点は結構まともに写っていますので。ズミルックス 35mmは私も少々ガッカリでしたが。
ME60mmは私もテストしてみて、これは使えると思いました。これから楽しみです。
古い50mm/F1.4も思ったよりも良かったです。好きなレンズでしたから、これまた楽しみが増えました。

roxanne6さん、こんばんは。
roxanne6さんも以前お使いでしたよね。
今回私も使ってみて、なかなかの結果に満足しています。シャープネスも思ってた以上です。

こんにちは。
銀座はストリートスナップに良い場所ですね。なんでも被写体になりそうです。チラッと覗くエンジェルが良いですね。季節感たっぷりです。

ビワさん、
銀座は写真の被写体に事欠きませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽田空港暮色 | トップページ | KITTEのクリスマスツリー »