« 富士珍景 | トップページ | 鉄道三枚 »

2014年1月27日 (月)

春を探して

Dsc01397
新宿御苑にて(1月26日)

少し時期が早いとは思いながらも、新宿御苑で春を感じさせる花は開き始めていないかと訪れてみました。

しかし御苑に(午後から)入ったものの、前夜から続く強風で砂塵が舞うほど。前夜は嵐に見舞われましたが、明け方には晴れ出し、これなら良いかもと思い出掛けたのですが。

新宿門から入って直ぐのところでソシンロウバイが見頃を迎えておりました。

Dsc01414

茶室・楽羽亭(らくうてい)前の梅林、白梅、紅梅ともほんの少し開き始めています。この写真でお分かりになりますでしょうか?

Dsc01419

静かに写生をしている方を撮影させて頂きました。

Dsc01425

写真では静止しているように見えますが、右手からの強風で揺れる事、揺れる事。強風のため、左へ寝てしまうのです。(^^;
事実上、花へのピント合わせは難しい状況でした。

寒桜も蕾から徐々に開き始めておりましたが、撮影したもののピントが甘いので今日は掲載を見合わせました。来週辺りは良いかもしれませんね。

そうそう、初めてニコン Dfをお使いの方を見ました。ブラックでした。

SONY α7R
Zeiss Makro-Planar T* 60mm/F2.8 AEJ

« 富士珍景 | トップページ | 鉄道三枚 »

コメント

おはようございます。
また今朝は寒さが戻りましたね。でも寒さの中でも春は着実に近づいているようですね。水仙が香ってきそうです。今日はマクロプラナーですね♪

おはようございます。
昨日は風が強かったですね。ビルの谷間を吹き抜ける風に飛ばされそうになりました。
KONDOHさんはロウバイをよく撮られていますが、この花を見ると春も近いかと感じます。もっとも後2カ月は寒さに耐えなければいけませんが(^^:)

koukoさん、おはようございます。
三寒四温というには少し早いかもしれませんが、暖かい日が続いた後に寒さが戻り。これを繰り返して春が来ますので、まだ辛抱が必要ですね。

cucchi3143さん、おはようございます。
昨日の風、ビルの谷間は堪えますね。花の撮影には厳しかったです。
ロウバイを見ると春が近づいて来ているなぁ〜と、季節感を感じるのです。

うちの近くでも
蝋梅が咲いていましたが、
もう散りかけでした。
状態がよくなかったのかな。

swingphotoさん、こんばんは。
そうでしたか。
やはり場所場所で微妙に差があるようですね。

こんにちは。
ロウバイにスイセン。春ですね。この時期、小さな春を見つけるのが楽しいものです。

ビワさん、
季節は少しずつ春が近付いているのですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士珍景 | トップページ | 鉄道三枚 »