« 女王陛下の007 | トップページ | 雪景色 »

2014年1月18日 (土)

都電風景

M100286
飛鳥山〜王子間にて

今日は先日の都電荒川線の続きです。
昨晩、外付けHDDに保存してある撮影データのうち、昨年撮影したものをざっと見ていたら、「あ、このカメラで都電を撮影している」、「あれ、このカメラでも撮影していたんだ」etc…

M100266
飛鳥山公園前歩道橋にて

撮影に行く度、カメラが違っています。(笑)
デジタルとフィルムが入り交じっており、モノクロでも撮影していました。

M100331
新庚申塚前にて

今年はどういうカメラを持ち出すのか。新年最初はオリンパスさんのOM-D E-M1でしたが、多分このカメラが活躍するような予感。(^^;

OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO

« 女王陛下の007 | トップページ | 雪景色 »

コメント

おはようございます。
KONDOHさんのカメラ好きが伝わって来ます。
同じ被写体でもカメラ・レンズが変わればまた新たな
気持ちで臨める気がしますし、実際前には見えてなかった
ものが見えてきたり、写真自体も当然変わりますよね。
それが新たな写欲につながり、また僕の場合、物欲にも
つながってしまうわけですが。。。爆

おはようございます。
飛鳥山公園前歩道橋の一枚は、見ていても楽しいですね。電車が行き交い、バスや自動車が横切り、人は信号待ち。私もここで何枚も撮った覚えがあります^^ 路面電車はどこかのんびりした感じがしていいですね。横浜は見所がたくさんありますが、市電がなくなってしまったのは残念です。

おはようございます。
2時間後に王子に出かけるのですが、機材をどうしようかと考えています。最近は軽い機材のなかでしか選択しなくなっていますが(^^)
で、今日は新庚申塚から荒川線に乗車しようと思います。
飛鳥山で途中下車されたら王子権現~名主の滝公園にも足を伸ばしてみてください。なかなか情趣のあるところです。

それぞれ魅力あるカメラでの撮影でお楽しみされている様子が伝わってきますね……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
路面電車が新しくなった阪堺電車の撮影と思いつつ長く実現していません。
広島も岡山もと予定が流れ今年こそと思っています。ヨーロッパでは路面電車があちこちに残っていますが、外国から強要されて廃止した。と交通評論家の書籍に記載されていますが人に易しい真のものとしてあまりにも拙速でしたね。( ´,_ゝ`)ハイハイ

ななまるさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。とは申せ、根本的にメカ好きなんです。^^;
新しいカメラを入手すると、大抵都電を撮影しています。やはり、好きな被写体を撮影したくなりますね。

koukoさん、こんばんは。
本当ですね・・・。横浜に市電が無くなったのは残念です。車を優先し過ぎです。
歩道橋からは楽しめますね。飛鳥山で降りた時は必ず歩道橋に上がっちゃいます。

cucchi3143さん、こんばんは。
今日は王子でしたか。撮影機材、私もすっかりミラーレスが主力になってしまいました。軽いと行動半径が広くなりますね。
王子権現、今度訪れてみます。

Tokowaiさん、こんばんは。
阪堺電車、撮影してから大分経ってしまいました。また乗りたいと思っております。
それと今年は撮影していない路面電車をなんとか、と思っています。
路面電車の廃止は本当に残念です

ご無沙汰しております。
私も路面電車が走っている風景は大好きです。
なんとなくのどかな気分になれますね。
京都では短い区間ですが、京福電鉄嵐山本線(嵐電)の西院付近で今でも見られます。
かつては京阪京津線も始発の三条から路面を走っていましたが、地下鉄東西線に乗り入れて姿を消しました。
その代わりと言ってはなんですが、浜大津駅の手前では4両編成(東西線乗り入れまでは1両か2両)が路面を走るという珍しい光景が見られます。
他では見られないと思いますので、もしご覧になった事が無いようでしたらおすすめします。
ちなみに、かつては神戸でも、山陽電鉄の長田(現在の高速神戸駅付近)-兵庫(現在のJR兵庫駅前)間で、4両編成が併用軌道を走っていたそうです。
神戸高速鉄道の開通で廃止になりましたので、私は直に見たことはありませんが。

ボツルマンさん、こんばんは。
路面電車が走る風景、良いですよね。
嵐電も何回も乗りましたし、撮影もして来ました。やはりほのぼのとしていてとても惹かれます。
浜大津駅手前で路面電車になるところ。実は一度だけ乗った事があるのです。桜の時季で、桜撮影で足を伸ばした時に乗車しました。まったく知らずに乗っていたものですから、ビックリしました。
全国で僅かばり残っている路面電車、是非このまま続けて行ってもらいたいものです。

こんにちは。
今年はミラーレス機が中心になりそうですね。
一枚目の影の写り込みが良いですね。こういう写真は冬だからこそ。三枚目はちらっと光が当たっていて印象的です。

ビワさん、おはようございます。
そうですね、今年はまた新製品の噂から始まっていますし、ミラーレスがいっそう人気になりそうです。
冬は日が低いので、面白い写真が撮れますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女王陛下の007 | トップページ | 雪景色 »