« 憧れのレンズ | トップページ | 真冬に蝶の撮影 »

2014年1月12日 (日)

神田にて

C280849
東京・神田

神田に用事があって行ったわけではなく、中央線の上り電車で東京駅に向かっている時、ひとつ手前の神田駅に停車した際、咄嗟に降りてみようという思い付きでの下車でした。(笑)

C280854

少しの時間、駅前を歩いただけなのですが、東京駅に近い地域なのに、随分とまた雰囲気の違うところだなぁ・・・という感じです。

C280855

日本橋にも比較的近いですよねぇ・・・、不思議な一角です。

C280865

会社帰りにこの周辺で飲んで帰るサラリーマンの方が結構いらっしゃるのでしょうか。新宿の思い出横町とはまた全然雰囲気は違いますけど。

SONY α7R
Zeiss Distagon T* 28mm/F2.8 MMJ

« 憧れのレンズ | トップページ | 真冬に蝶の撮影 »

コメント

こんばんは。
自分は都内を隈なく歩いているほうですが、神田は弱いです。駿河台、神保町方面はOKでもJR神田駅周辺は縁が薄いです。
岩本町には毎月出かけるのですが、撮るとしても北に向かいます。南に少し行けば神田駅周辺が狙えるのになぜか南には行かないですね。なぜでしょう?(^^:)

cucchi3143さん、こんばんは。
駅周辺は歩かれてませんか。私も神保町は行きますが、駅周辺はやはり行きませんです。それで降りてみるか、と思ったわけです。
cucchi3143さんが撮られるとどうなるか、興味があります。^_^

神田・・・
もう30年も昔ですが、二年通いました(笑)
あの頃、駅の前はサラ金のティッシュ配りばかり。
その数年後に行ったときには風俗関係の看板もった
オヂサンばかりでしたね。
ガード下の大越というお店は今もあって、先日「おんな酒場放浪記」で映ってましたけど昔はお昼ご飯でお世話になったものでした。
牛丼を初めて食べたのも神田で、吉野家でも松屋でもすき家でもなく、養老の瀧でした(笑)

駅から数分離れると昔のままの建物もあったりするんじゃないでしょうか?
もちろん、戦後ではありますけど。
今はだいぶお店が変わりましたけど、たまに神田に立ち寄ると
ああ、懐かしい・・・と思ってしまいます。
そうそう、一番最近行ったのは去年の暮の写真弘社に行ったときですかね。

京都とは違いますが、東京も少しだけ離れたところを散策すると思いがけないものがあったりして楽しいです。

にこらいさん、こんばんは。
そうだったのですかぁ・・・、いやいや神田の思い出について、にこらいさんからコメントを頂くとは少々ビックリしました。
駅前を少し歩いただけですが、なんとなくおっしゃられているような雰囲気は感じられました。しかし牛丼が養老の滝ですか。そういえば日中の食事に有りましたですねぇ・・・、すっかり忘れていました。今でこそ牛丼といえば吉野家とか松屋、すき家ですが、そうだ養老の滝の牛丼が有りましたよねぇ・・・。
都内も有名なところから少し離れるだけで全然雰囲気が変わるものですね。

こんにちは。
比較的近い丸の内なんかとはまた違った印象ですね。あまり再開発されていないからでしょうか。JRの高架のまた独特の雰囲気です。

ビワさん、こんばんは。
そうですよねぇ・・・丸の内は直ぐ近くなのに、全然雰囲気が違います。
まさに再開発が遅れている地域という感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れのレンズ | トップページ | 真冬に蝶の撮影 »