« 大晦日に・・・ | トップページ | 神田にて »

2014年1月11日 (土)

憧れのレンズ

0212
都電荒川線

今年最初の都電荒川線、久しぶりに乗車して「乗り鉄」を楽しみました。速くもなく、遅くもなく、都電のスピードと車内の揺れはとても気持ちが良いです。

年末のうちから年初に乗りに行く計画(大袈裟ですが)を立てていたのですが、その時点ではニコン D800と望遠ズームで出掛けるつもりでした。

ところが出掛ける前日、急遽カメラをOLYMPUS OM-D E-M1にする事にしました。理由はこのカメラから搭載された「像面位相差AF」を試してみたかったからです。本当に動態撮影にミラーレスカメラが使えるのかどうか、自分的にも興味があったので。

結果、都電くらいのスピードでは全く問題なくAFは追いかけてくれました。都電撮影ならわざわざ重い一眼レフとレンズを持ち出さなくても充分だという事を今回確認出来ました。もっとも迫り来る新幹線や飛行機はまだ分かりませんが。いずれ試してみたいと思ってます。

ところで冒頭の写真はオリンパスさんの75mm単焦点を使っているのですが、実はこのレンズを使ってみたいが為にOM-D E-M1を購入したと言っても過言ではありません。この明るい大口径単焦点、見るからに良い描写を見せてくれそうではないですか。これからいろいろな被写体を撮るのが楽しみです。

ところでオリンパスさんのレンズはどれも「MADE IN CHINA」だと思っていたのですが、このレンズは違うのですね。

75mm

75mmは「MADE IN JAPAN」でした。「PRO」と名の付いたF2.8通しの標準ズームレンズでさえ中国製でしたから、自分的には日本製という事に少々ビックリしました。何しろ今までオリンパスさんのM4/3機とレンズは避けていたので、ほとんど知識がありません。

今時「日本製」と言っても中のパーツはどこで作られているか分からない時代ですからあまり拘りはないのですが、それでも「日本製」と分かると妙な安堵感があるのは何故でしょう?(笑)

OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8

« 大晦日に・・・ | トップページ | 神田にて »

コメント

フルサイズミラーレスが注目されている中で、
M4/3で頑張っているオリンパス、パナ。
最近のオリンパスのレンズはさらに注目に値するものが多いようですね。
75mm/1.8、さすがの描写です。
APS-Cミラーレスが、だんだんと中途半端な気がしてきだしました。

kurakameさん、おはようございます。
おっしゃるようにフルサイズミラーレスが登場した事によってAPS-Cはどっち付かずになった感もありますが、富士フィルムさんは着々とレンズシステムを構築しています。
私自身は将来的にはフルサイズに集約されて行くものと思ってはいるのですが、実際のところはどうなります事やら。

こんにちは。
75mmという150mm相当ですから、F1.8なら超大口径ですね。こういうレンズが揃っているのも4/3の魅力ですね。

こんばんは。
このレンズは面白そうですね。距離が私ですとコンスタントに使えそうにはないですが。
ところでオリンパスの中国生産レンズについては以前に記事で書きました↓
http://cucchi3143.blog134.fc2.com/blog-entry-508.html
PENTAXの18-55mmも同様でした。中玉クモリあるいは汚れありのレンズが非常に多いです。
私の基準(=おそらくこれが日本製レンズの平均的レベルです)では、オリの中国製、PENTAXのヴェトナム製も出荷検査での歩留まりが悪くなると思います。そういうレベルだと決めつけています(笑)
選べるならば私は日本製を願いたいです(//∇//)

ビワさん、
そうなんです。150mm相当のレンズがF1.8なんて、フルサイズだったら超弩級のレンズになってしまいますが、m4/3ならではのコンパクトさです。そこに惹かれました。

はじめましてE520と申します。
KONDOHさんのおっしゃる75 1.8って、Made in Fukusima あのシグ(ry......みたいなブログをどこかで読んだような、違ってたらゴメンナサイ。.

cucchi3143さん、こんばんは。
このレンズ、以前から興味があったのです。今回、ようやく入手致しました。安い買い物ではないので、日本製に安堵致しました。
過去ログ、再度拝見させて頂きましたが、やはりねぇ・・・という思いです。実は私、中国製のニッコール単焦点レンズを購入し、箱を開けてレンズを取り出してみたら、何と前玉の後ろ、それも真ん真ん中に大きなゴミが有った事があります。(≧∇≦)
お店に持って行ったら店員さんも「これはひどい」と言って、直ぐに交換してくれた事があります。ニコン製でもそういう時代に・・・。
今、メーカーさんもコストとの戦いでしょうけど、新品を買って嫌な気分にはなりたくないですよね。

E520さん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
もしそうなら、私は有難いです。最近のシグマさんは良い仕事をしてくれますので。
今のオリンパスさんには自社生産する力はないと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日に・・・ | トップページ | 神田にて »