« 駿河湾 富士遠望 | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M1 »

2014年1月 6日 (月)

戸田港の富士

N701386
静岡県、西伊豆戸田港にて

昨日は戸田の海岸、駿河湾を前にして撮影した富士山でした。今日は戸田港から撮影した写真です。いつもなら日中は留守にしている漁船が沢山停泊しております。

N701398

ズームレンズのテレ側で撮影すると圧縮効果で富士山が随分近くに感じますね。

港周辺、時期的に車も少ないので路上駐車も出来そうでしたが、やはり駐車場に止めました。昨日の写真は三脚を使用しているのですが、その後は三脚を車に仕舞い、望遠ズームを装着したカメラを首からぶら下げて港を歩きました。一応左手で軽くレンズを支えてはいましたが。

で、撮影を終え、車に戻って今度は土肥港へと車を走らせます。ところが間もなく、自分の首がまるで「むち打ち症(一度追突され経験有り)」になったような軽い痛みと怠さが。

原因はF2.8通しの重い望遠ズームレンズとカメラとの相乗効果による重さが首に堪えたようです。(笑)

お恥ずかしいです。やはり歩くならカメラとレンズは軽いに限ります。(^^;

Nikon D800
AF-S NIKKOR 70-200mm/F2.8G ED VR II

« 駿河湾 富士遠望 | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M1 »

コメント

おはようございます。
実際に富士は近いのでしょうが、望遠の圧縮効果で迫力がありますね。2枚目は見応えがあります。
首の負担ですが、吊すにせよ手で補助するなどの対策が必要なのでしょうね。自分も注意します(^^)

 おはようございます。
 富士山は、昔々に、フィルム使い捨てカメラで撮っただけです。

 機会があれば撮りたいです。

 カメラの機材ですが、撮っているときはいいのですが、前後・・・やはり重いのはいけませんね。
 伊丹で、きっかけで50肩になりました。

おはようございます。
富士山が迫力ですね~。山肌までしっかり見えます。海に松原に富士山。小さい赤い鳥居。清々しい気持ちになる風景ですね。カメラと望遠レンズ、かなりの重さだったのでしょうね。

ニコンは、この辺り使用頻度の高いレンズが
優秀ですね。
素晴らしい写りです。

cucchi3143さん、こんばんは。
一応歩きながら軽く左手で支えていたのですが、首への負担は結構あったのだと思います。
正月と言えば富士山というイメージです、私の場合。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
近くに住んでいないとなかなか撮影機会ってないと思います。以前、二十曲峠で撮影していた時、お隣に三脚を据えたご婦人から話し掛けられまして、なんと三重県からお一人で車を運転して来たとの事。毎年正月は富士山撮影に来られるという事をおっしゃってました。凄いパワーですよね。
伊丹で50肩ですか! 重い機材は気をつけなければいけませんね。(笑)

koukoさん、こんばんは。
何となく歌の文句になりそうな風景ですよね。(^^)
レンズとボディ、今調べてみたら合わせて2,540gでした。重いわけです。(笑)

swingphotoさん、こんばんは。
このレンズはニコンユーザーの中でも人気のレンズですし、定評のあるものですからね。でも、重たいです。(笑)

こんにちは。
むち打ち症状とは大変ですね。それだけ機材が重かったということですか。これじゃあ、遠出の時もミラーレスになってしまいますね。

ビワさん、
まったくだらしがないですねぇ・・・(^^;
重い機材は車から移動する事なく撮影出来る時に限ります。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 駿河湾 富士遠望 | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M1 »