« OLYMPUS OM-D E-M1 | トップページ | MOANIN'(モーニン) »

2014年1月 8日 (水)

静岡県道223号

0227
駿河湾上から望む富士山

この写真は駿河湾フェリーの船上デッキから撮影したものです。

駿河湾フェリーは清水港と西伊豆の土肥港を結ぶカーフェリーなのですが、昨年四月、この航路が県道223号に認定されたらしいのです。

乗船時、六角形の記念乗車券をくれたのですが、そこには「県道223」と記されています。

「県道223」、どう読むと思いますか?

これは「223」を「ふじさん」と読みます。ですからカーフェリーの航路は「県道富士山」という事なのです。なかなかオシャレでユーモアたっぷりのネーミングですね。(^^)

0160

土肥港を出たフェリーが清水港へ向かっています。まさにこのコースが「県道223(ふじさん)」なのです。

乗船している間、富士山は船の右手に常に見えておりました。撮影中、風が強く船も揺れており、潮を随分と浴びました。(笑)

« OLYMPUS OM-D E-M1 | トップページ | MOANIN'(モーニン) »

コメント

おはようございます。
フェリーのお写真、かなり波が荒いですね。これは揺れそう。どちらのお写真もブルー以外の色がないですね。真冬ならではですね。気持ちがよさそうです^^

おはようございます。
2枚目は臨場感がありますね。
こういうときこそ防滴機材のよさが判るのでしょうが、こういうときに限って携行していないことが多いです(^^)

この日のカメラは、なんでしょう?
水は何とかなっても、
塩はだめですね。

koukoさん、こんばんは。
冬ですと鉛色という感じが多いのかもしれませんが、この日はまさにブルー一色でした。
気持ちが良い・・・と、見えますよね。ですが・・・(笑)

cucchi3143さん、こんばんは。
一応カメラを手で覆ったりしながらの撮影です。
しかしレンズフィルターは見事に潮だらけになりました。
こういう時こそ、ニコ1の水中もオーケーのカメラが向いてますね。

swingphotoさん、こんばんは。
P社のデジカメです。濡れても良いように・・・という事なんです。(^^;

こんにちは。
223で富士山とは、お役所らしからぬネーミングですね。
風が強かったとのことですが、船からの写真では雲がダイナミックに流れています。
海からの富士山も良いですね。

ビワさん、こんばんは。
なかなか洒落たネーミングですよね。
日頃見慣れない駿河湾からの富士山、新鮮でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OLYMPUS OM-D E-M1 | トップページ | MOANIN'(モーニン) »