« 一眼レフカメラの呪縛 | トップページ | 都電荒川線大塚駅前 »

2014年1月30日 (木)

ジャンボも退役間近ですね

N280293
ANA B747-400D

写真は羽田空港R/W34Rからエアボーンした全日空さんのジャンボです。

そのジャンボ、ボーイング B747がいよいよ3月31日のフライトを最後に退役しちゃいますねぇ。少なくともこれで日本のエアラインからは旅客機としての役割をすべて終えてしまいます。

随分長い間「ジャンボ」の愛称で親しまれて来た大型旅客機が日本の空から消えてしまうのです。

テイクオフ時のあのエンジンブラストは独特な音でした。姿を見なくても、音を聞いただけで分かりますから。

日本航空さんのジャンボは一足お先にすでに全機退役が済んでいますので、現在見られるのは全日空さんのジャンボのみ。それも少しずつ退役させていますので、現在飛んでいるのは2機か3機かなぁ?

N280265

Nikon D300
AF-S NIKKOR 28-300mm/F3.5-5.6G ED VR

« 一眼レフカメラの呪縛 | トップページ | 都電荒川線大塚駅前 »

コメント

おはようございます。
エンジンの音でわかるって凄いです!(^^) 一枚めのジャンボの後ろ姿、いいですね~。はじめて見た頃は、あの姿に違和感がありましたが、すっかり見慣れて愛着も感じられるというのは、やはりあのデザインは素晴らしかったのかな、何て思います。

ジャンボ、乗りたかったなあ・・・。

今朝のTVで、鹿児島空港の「夕日とジェット機」を撮影するカメラマンさんたちのコーナーがありました。冬だけ滑走路の向こうに夕日が沈むんですね。12歳のカメラマン、写真は2歳の時から。機材は7Dに600mmF4、三脚はジッゾ・・・。
うーん・・・

余談でスミマセン。

koukoさん、こんばんは。
はい、ジャンボは独特の音なんです。飛行機好きは皆さん分かると思います。(^^;
4発の堂々とした姿、まもなく見られなくなりますから、koukoさんも是非羽田で撮影して下さい。

ろだごんさん、こんばんは。
いえいえ、私には有意義な余談です。(^^)
そうですか、12歳のカメラマンが鹿児島に居るのですか。将来は飛行機のプロカメラマンになっているかもしれませんね。
機材も凄いですねぇ・・・。

こんにちは。
海外のエアラインではまだまだ現役なのでしょうか。あれだけの大型機ですから、運行しているところは限られているように思いますが。

ビワさん、
海外のエアラインもジャンボは減りつつあります。時代は双発機中心です。しかしエアバス社はA380のような大型機を作ってますけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一眼レフカメラの呪縛 | トップページ | 都電荒川線大塚駅前 »