« 今年購入したカメラ | トップページ | 駿河湾 富士遠望 »

2014年1月 4日 (土)

SONY α7R の功罪

N701251
東名高速道路、足柄SAで見た紅富士

新年あけましておめでとうございます。

大晦日から昨日まで四日間お休みを頂きましたので、新年のご挨拶が少し遅れました。基本、毎日更新しておりますが、お休み中も毎日アクセスがありまして、感謝申し上げますと共に恐縮至極です。

この休み、久しぶりに富士山の撮影を行いましたが、これ以上はないというような晴天に恵まれました。今日の写真はここで紅富士を狙っていたわけではなく、休憩がてら寄った時に丁度朝日が上がって来まして、ご覧のような写真となりました。慌てて車からカメラとレンズを取り出し、手持ちでの撮影です。

さて、11月の発売日にSONY α7Rを入手して以後、レンズを取っ替え引っ替えしながらこのカメラ中心に撮影を楽しんでいたわけですが、改めて軽くコンパクトなカメラは良いなぁ〜と思いました。途中、ニコン D800と高倍率ズームレンズで初めて石神井公園を歩いた時、D800とズームレンズの組み合わせはこんなに重かったっけ?

正直、お散歩カメラに一眼レフは要らないな、と実感した次第。何しろα7RとD800は同じセンサーを搭載しており、尚且つどちらもレンズ交換式でありながら大きさ重さは違い過ぎます。方やミラーボックス有り、方やミラーボックス無しですから当たり前と言えば当たり前なのですが。

そこでα7Rを使っているうち、D800のような一眼レフは今後車移動(飛行機移動)でここぞという時の風景撮影用にしようと考えたわけです。勿論中判カメラも当然風景撮影に使います。お散歩写真はミラーレスカメラやコンパクトなフィルムカメラ中心、車移動は一眼レフと中判カメラ、という撮影スタイルにしようかと。もっとも絶対的にこのスタイル、というわけではなく、あくまで基本は、という事であります。

しかしフルサイズ E マウントはレンズシステムという事ではまだまだ始まったばかりでメーカーさんの構築はこれからです。私の場合、ご存知のようにほとんどライカ Rレンズの母艦に使っているだけ。

で、レンズシステムがすでに揃っていて、オートフォーカスで気軽に撮れる別マウントのミラーレスカメラがもう一台欲しくなってしまったわけです。α7R購入時にそれまで持っていたミラーレスカメラをレンズ毎すべて手放していたのに、また買い直すぅ?(笑)

今回の富士山撮影は車移動という事で、早速D800と中判カメラ持参でした。(笑)

本年もカメラ機材の四方山話や写真中心の拙ブログになると思いますが、改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私は今日から仕事です。あぁ・・・(笑)

Nikon D800
AF-S NIKKOR 70-200mm/F2.8G ED VR II

« 今年購入したカメラ | トップページ | 駿河湾 富士遠望 »

コメント

明けましておめでとうございます。
カメラ煩悩は尽きませんが、やはりカメラは買うのも撮るのも楽しいです^^/
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
お天気に恵まれて、綺麗な富士山の写真が撮れましたね。
素敵な写真や機材の話、名盤の紹介など、更新を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

年末年始、太平洋側は本当に好天に恵まれましたね。今日のも素晴らしいし、今後もお写真、楽しみです。偶然に出会ったシーンを手持ちでしっかりものにされてるってことは、狙って撮られたのは・・・。(喜)

年末、僕もコンタックス645とα7を持って帰省&小旅行しまして、いつも通り駄作ばかりながら(汗)、ようやくα7でまとまった枚数の撮影ができ、今頃気づくことなどありました。(^ー゜)

タイトルとの絡みで申しますと、α7を買ってから、M9-Pを手放しました。ほとんどのMレンズが何の問題もなく快適に利用できますからね。^_^

本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

スカルピアさん、明けましておめでとうございます。
おっしゃる通りであります。相変わらずカメラ煩悩は尽きません。困ったものです。(^^;
本年もよろしくお願いします。

ななさん、明けましておめでとうございます。
今回は好天に恵まれました。少しくらい雲があった方が・・・と、贅沢を言ってしまいます。(笑)
年末年始は音楽もそこそこ聴いておりました。やはり音楽も私には欠かせません。
本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
富士山をいつも見て育った自分としてはとても嬉しい写真です。ありがとうございます。^^

α7Rのお話、いつも興味深く伺っております。
本年も宜しくお願い致します。

ななまるさん、明けましておめでとうございます。
年末年始、こちらはずっと良い天気が続いておりました。大分乾燥していますが。
コンタ645は以前持っていましたが、ライカ DMR購入の時にシステムを全部売却しちゃいまして、ちょっぴり後悔しております。
M9-Pを手放されたのですか。α7で問題なく代用出来ますからね。というよりカメラの機能としては上回っていると思います。余程M型に惚れ込んでいる方以外はα7の方が・・・と。
本年もよろしくお願いします。

H.Oさん、明けましておめでとうございます。
正月と言えば日本は富士山。変わらないパターンですね。
相変わらず機材の話しが記事になるかと思います。こちらも変わらないパターンであります。(笑)
本年もよろしくお願い致します。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末の記事でクラシックや映画のことがなかったのは、α7Rをはじめとしたカメラで撮られた写真が手元に多くあったという例証ですね (^^)
私はKONDOHさんの半年間使わない機材は手放すというポリシーを1年間に置き換えて今年は臨みたいです・・・ホントか?(´ω`;)

私も、同じような状況です。
中判と一眼レフが、車移動で風景用か、
1台のみ1本レンズをつけての撮影用。
普段は、根性入れる時は
MMとMの2台持ち、
根性ない時は、どちらか1台
そしてサブは、RX-1か、GRDです。

未だに、電子ビューファインダーに馴染めず
時代遅れになりそうですね。

あけましておめでとうございます。
素晴らしい写真と含蓄十二分のカメラ話に、今年も憧れ、勉強させていただきたいと思います。
老齢と眼の疾患などで、クルマの遠出は出来なくなった今、
また、数少ない手持ちのカメラ選びも考え直さないといけない時期にきています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年もよろしくお願いします。

 私はいざと言う時の記録用は、iPhone4Sです。常時はNEXで、5Dは滅多に持ち出さなくなりました。

 遅ればせながら、ファインダーのあるNEX-6を発注。本日到着する予定です。
 α7も、NEXに慣れた者にはやや大きめ。軟弱になりました。

 違うミラーレスですが、お年玉キャンペーンがあるFUJIだと良いですね。 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私も昔は中判のRB67を手持ちしてたことも有りましたが、最近はD3でも重く感じるようになりました。
昨年D3持ち出したのはほぼ花火撮影のみです。
更に最近はD800Eでも交換レンズとサブカメラを加えるとザックが肩に食い込みますね(苦笑)
そこで今年はせめてサブカメラを軽量モデルに移行できないかと思案中です(笑)

明けましておめでとうございます。
新年にふさわしい見事な紅富士を見せていただきました。
今年もお写真と記事を楽しみにさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとう御座います。
今年もブログを楽しませていただきます。
これから今年一年間の長丁場ブログ、どうぞお体をご自愛くださいませ。

cucchi3143さん、明けましておめでとうございます。
α7Rで撮影した写真、枚数だけは1000枚を超えていますから、そこそこ掲載出来るものはあります。しかし映画や音楽は私の場合少しマニアックな内容になってしまうので暮れは控えておりました。(^^;
1年使わなかったら手放す・・・ですか。私は秋と暮れに思い切って整理しちゃいました。後悔する事がなければ良いのですが・・・(笑)
それでは本年もよろしくお願いします。

swingphotoさん、明けましておめでとうございます。
EVF、ダメですか。私はもうすっかり慣れてしまいましたが、苦手な方も結構いらっしゃるみたいですね。
お散歩写真はα7Rのお陰ですっかり軽いカメラに思いを寄せてしまいました。やはり楽ですね。(笑)
本年もよろしくお願いします。

kurakameさん、明けましておめでとうございます。
いえいえ、身銭を切って購入したカメラに対し、好き勝手に感想を述べているだけであります。しかし好みも時が経つと変わるものですねぇ・・・。
本年もよろしくお願いします。

pyosidaさん、明けましておめでとうございます。
iPhoneのカメラは使えますね。今回、富士山もiPhoneで撮影しているくらいです。
NEX-6をご購入されましたか。良いカメラです。α7R購入の為に手放しましたが、今は手放した事を少々後悔しております。もう到着したのでしょうか? 楽しんで下さいませ。
実はFUJIも一昨年から気になっています。(笑)
本年もよろしくお願いします。

澤さん、明けましておめでとうございます。
澤さんには是非またフィルムカメラ、それも中判カメラに返り咲きをお願いしたいです。
D3、私も発売と同時にしばらく使っていた事がありました。今の高感度耐性を広めたのはこのカメラが原因ですね。(笑)
私はミラーレスカメラがサブではなく、メインカメラとなりそうです、今年は。(^^;
本年もよろしくお願いします。

koukoさん、明けましておめでとうございます。
タイミング良く紅富士が撮影出来ました。久しぶりに富士山を撮影しましたが、やはり見て良し、撮って良し、ですね。
本年もよろしくお願いします。

camecameさん、明けましておめでとうございます。
ありがとうございます。ブログの内容は今年も変わらないと思いますので、変わらずご覧頂けますと嬉しいです。
本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
α7Rは当たり前ですが、FEレンズで使うのが一番具合が良いようです。早く中望遠が出ないかと思っています。

ritomoさん、明けましておめでとうございます。
そうですね、やはり純正FEレンズを使うのが一番でしょうね。実はZeissブランドではないレンズが出るのを待っております。(^^;
本年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
正月と言えば富士山。以前の自宅からは富士山がよく見えましたが、こんな風な美しい姿は見られませんでした。サービスエリアからでも、美しい富士山が眺められるんですね。

ビワさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
正月と言えば富士山、まったくその通りでありまして、つい富士山を掲載したくなります。
今回はサービスエリアでタイミングよく紅富士を撮る事が出来ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年購入したカメラ | トップページ | 駿河湾 富士遠望 »