« 新宿御苑雪景 | トップページ | 新宿御苑春の花 »

2014年2月11日 (火)

新宿御苑雪景(2)

Dsc01558
新宿御苑、旧御涼亭

拙宅前の雪かきをしてつくづく思ったのは、北国の方々への同情と尊敬の念です。45年振りの大雪ではありましたが、考えてみれば45年に一回有るか無いかの積雪ではないですか。

ところが北国の方々にとっては毎年ああした大雪の被害を被っているわけですから。言うまでもなく冬の間何度も遭われるわけで。いやいや大変な事だと思います。屋根の雪下ろしなんて命懸けですからね。

さて、今日も新宿御苑です。旧御涼亭前の池も凍っています。昭和3年、昭和天皇のご成婚を記念して建てられています。

Dsc01512

凍っていない、或は氷が溶けた水面でしょうか、綺麗に映り込んでいた木と空を。

Dsc01523

この前を何十回と歩いていますが、今まではただ通り過ぎるだけ。しかし雪を被っただけで、まったく違う様子になるのですね。

雪化粧した御苑を歩くのは今回が初めて。思いの外雰囲気が変わりますね。

SONY α7R
FE 28-70mm/F3.5-5.6 OSS

« 新宿御苑雪景 | トップページ | 新宿御苑春の花 »

コメント

こんにちは。
東京の雪はすぐに融けるのが普通ですから、なかなか「雪景色」を見る機会はないです。でも、ひとたび雪に覆われると、風景が一変しますね。

ビワさん、
こちらでは滅多に見られない風景なので・・・。
実際は交通機関が乱れて生活は大変ですが、写真をやっている人間にはまたとない機会です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑雪景 | トップページ | 新宿御苑春の花 »