« 二週続きの雪 | トップページ | ウィンドウスナップ »

2014年2月16日 (日)

645スナップ

Img053

一週間前を上回る大雪になりました。そういう中、私は昨日も仕事。しかし最寄りの電車、バスが運行していないため、激しい雨と風の中を2時間歩きました。深い雪に足を取られて歩きにくい事、歩きにくい事。

で、会社方面に向かうバス停にようやく到着。しかしそこでまた寒風の中20分のバス待ち。結局通勤時間3時間弱という始末。横殴りの雨に打たれて2時間も歩いたので全身びしょ濡れ。参りました。(^^;

Img052

さて、今日は中判カメラによるスナップ写真です。上のカットはシャッター速度1/10秒で、やや手ぶれ気味です。

Img054

しかし都市部で2時間も歩かなければならないのはどういう事?(笑)

激しい寒風と雨の中を歩いたせいか、途中で頭痛が・・・(^^;

もともと頭痛持ちなのですが、とにかく昨日は疲れました。北国の大変さをほんの少しですが、身を以て体験した感じです。(笑)

今日の写真、すべて絞り開放で撮影しています。曇天にISO 100でズームレンズはシャッター速度を稼げませんね。必然的に開放で撮影せざるを得ません。

PENTAX 645N II
smc PENTAX-FA645 45-85mm/F4.5
Fuji RVP F

« 二週続きの雪 | トップページ | ウィンドウスナップ »

コメント

体調は如何でしょうか?お大事にしてください。
雪、よく降りますね^^; しかも首都圏で・・^^;;

おはようございます。
最後の写真のような路面に憧れます。昨日は雪かきでくたびれました (´ω`;)
いずれも開放での撮影とのことですが、深度の出ている写真もあり、そのように見えませんね。
PENTAX645は途中でフォルダ交換ができないので、一度フィルムを詰めたらその感度で撮り切るしかありませんが、途中交換が可能な6X4.5機(Mamiya、Bronica)で感度を切り換えて撮影するかと言ったらまずやりません(笑)

おはようございます。中判カメラのスナップ撮影、尊敬しちゃいます。
自分も645NⅡの新品を12月に購入しました。レンズはバリオゴンをマウントアダプターで付けてますが・・・(笑)
当地では72センチの積雪、今朝もまだ国道のクルマガほとんど動いていません。

中判は、やはり重いです。
今ごろになって感じています。
SWCは、中判とはいえないなあ(重さは)
 と、ふと思うこの頃です。

 こんにちは。

 悪天候の中、長時間歩くのは、疲れますね。

 中判カメラでのスナップ・・・体力勝負です。
 私の場合ですが、別なフィルムカメラかデジタルも一緒に持ち歩くので、次回も・・・につながりません。
 初盤は、まだ意欲的なのですが、中盤がいけません・・・体力が伴いません。(笑)

H.Oさん、こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。
もう大丈夫です。
今年は雪に悩まされる冬となりました。
横浜の積雪、27センチとの事でした。

cucchi3143さん、こんばんは。
曇天の路地裏という事で光に乏しく、苦しい撮影でした。
コマ間にデータが印字されていますのでフィルムで確認済みであります。
多少、距離を取っていますので、思いの外深度が出たのでしょう。
途中でフィルム交換出来ないのが唯一の欠点ですね、このカメラ。

harasawaさん、こんばんは。
72センチはまた凄いですねぇ・・・。
暖かい横浜が27センチですから、豪雪ですね。(^^;;
カメラ、購入されましたか。激安ですから、損は無いと思います。
しかし、ズーム付けてのスナップは重いです。σ^_^;

swingphotoさん、こんばんは。
そうですねぇ、中判でのスナップは重いですよね。
でも、上がりを見ると、良さを感じます。

pyosidaさん、こんばんは。
とにかく都市部は雪に弱過ぎます。
事前の準備を何もしていないですからね、毎年の事ながら。
雨さえ降っていなければどうという事はなかったのですが・・・。

こんにちは。
この土日はあちこちで立ち往生していたり孤立したりと、大変なことになっていますね。そして、また水曜日くらいから降るとか。
今回の写真、丸の内のオフィス街と違って、生活感に溢れていますね。

ビワさん、
横浜も坂道が上がれなくて放置された車が多かったです。
そういう人たち、雪を甘く見過ぎてますね。
私はどうも今日のようなところが好きで・・・(^^;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二週続きの雪 | トップページ | ウィンドウスナップ »