« 本牧埠頭 | トップページ | 二週続きの雪 »

2014年2月14日 (金)

CP+2014 始まりましたね

P2090729
新宿御苑にて

昨日から「CP+2014」がパシフィコ横浜で開幕しました。今年は残念ながら行く事が出来ません。と言いながら、昨年も行ってませんでした。(笑)

P2090736

事前に各社から新製品の発表や、開発中といった発表がありましたが、その中で私が興味を惹かれたのはペンタックス 645D 2014(仮称)と、4K動画の撮影機能を積んだパナソニック DMC-GH4でした。

P2090689

ペンタックス 645D 2014はソニー製のCMOSを搭載するそうで、今まで中判デジタルと言えばCCDオンリーでしたが、初のCMOS搭載というところが話題になっているようですね。

CCDに拘るなら大分安くなった現行の645Dが狙い目です。しかしCMOS搭載という事ですとライブビュー機能を積んでいるのかもしれません。ライブビューの拡大機能を使えばピントを追い込む事も可能ですね。

P2090710

4K動画用ビデオカメラはすでにソニーさんから発売されていますが、GH4はスチル写真用カメラに積んで来た事が注目です。もっともGH4はスチル写真用なのか動画用なのか、やや曖昧なカメラになっているような気もします。

ソニーさんの4K動画用ビデオカメラは60p対応ですが、GH4は残念ながら30pまで。まぁ、GH4はスチル写真用カメラとして考えれば30pで抑えたのも納得出来ます。

その他でビックリさせられたのはシグマさんのdp Quattroシリーズで、なかなか奇抜なスタイルが話題です。

OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO

« 本牧埠頭 | トップページ | 二週続きの雪 »

コメント

おはようございます。
CP+の開催時期には大抵周辺を写真散歩しているのですが、どうも混雑しているかな~と思うとよけて通ってしまい、私も一度も行ったことがありません^^ シグマさんのdpシリーズは思い切った形で出てきましたね。
お尋ねの新しいスキンですが、追い羽根や扇のアイコンが入っているところを見ると、新春バージョンなのでしょうか。季節ごとに変えると落ち着かないような気もするのですが^^

おはようございます。
CP+は毎年WEBから申込を行い、カメラ店からは入場券をもらいながらも出かけていません。阪東橋に出かけるときとタイミングが合えばよいのに(笑)  今年もWEBで詳しい報告を眺めるようにします。
ところで今日も結構な降雪があるようですね。これから家を出ますが、朝からレインブーツを履いて出かけます。

雪の日の景色楽しまれていますね。
スキンも当初おやっと思いましたが、春バージョンでいいてすね。
あちこちの画像、天候次第で見慣れた光景も新鮮な思いがさせられますね。
雪の大原を計画していたのですが体調を壊しここしばらく自重しています。関西では今日も降雪がありましたが・・・・・
道頓堀のグリコとも思いましたが取りやめました。

koukoさん、こんばんは。
CP+、横浜で開催されているのに、何故か他に用事があることが多くて。
ところで少し変えてみようかと思ったブログの背景、おっしゃるようにどちらかと言うと新春時期のものです。
今も迷い中です。σ^_^;

cucchi3143さん、こんばんは。
私も入場券はカメラ店からもらっているのですが、都合の悪い事が多くて。
何より混雑するのが嫌ですねぇ・・・。
今日も大変な雪になりました。二週連続は珍しい事で。

Tokiwさん、こんばんは。
確かに見慣れた光景も雪を被ると違った雰囲気になりますが、実際のところは生活に負担が掛かります。σ^_^;
雪の大原、私も魅力があります。でも、体調を崩されたのはいけませんですね。
またいつか機会があると思いますので、体調の宜しい時に。
スキンはまた変えるかもしれません。

こんにちは。
4Kは映像ソースが不足していますが、GH4のようなカメラが増えると、テレビの方も真価を発揮できそうですね。
ベンチの写真、いいですね。日差しの暖かさを感じます。

ビワさん、こんばんは。
正直申しまして4Kは8Kへの繋ぎのフォーマットなわけですが、動画の画質に拘る私には興味を惹かれます。
ベンチなど撮影する人はあまりいないと思いますが、私は好きなんですねぇ。(^^;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本牧埠頭 | トップページ | 二週続きの雪 »