« タイ国際航空 A380 | トップページ | 伊丹空港にて »

2014年2月23日 (日)

OM-D E-M1で動体テスト

P2171274
フィリピン航空 A340-300(RP-C3436)

OLYMPUS OM-D E-M1の動体撮影能力を見る為に、関空で飛行機撮影をしてみました。

カメラのオートフォーカスをC-AFにし、連写モードに設定。

P2171368
キャセイパシフィック航空 B747-400(B-HUG)

レンスの焦点距離300mmですから35ミリ換算600mmの画角となる、なんちゃって超望遠600mmでの撮影。

約3,000メートル先の被写体を撮影していますので、カメラの動体撮影能力を見る為とは申しても被写界深度に入っている中での撮影のようにも思えます。

P2170929
ANA B767-300(JA606A)

ご覧のように実に視程の悪かった日の撮影。カメラのオートフォーカスは時々迷っていました。

P2171201
デルタ航空 B757-200(N537US)

日本のエアラインではどちらも採用しなかったボーイング B757型機。私が初めて見たのは成田空港でした。国際空港に来ますと時々珍しい飛行機を見る事が出来ますね。

さて、OM-D E-M1の動体撮影能力ですが、今回の撮影に関する限りピントは来ています。しかしもっと近い距離で試してみないと本当に使えるのか分かりません。いつか城南島辺りでまた試してみたいと思います。

OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm/F4.8-6.7 II

« タイ国際航空 A380 | トップページ | 伊丹空港にて »

コメント

こんにちは。
757というのはあまり聞いたことがないですが、見た感じ、細身のように思えます。
パンダ柄のジェット、どこの国の飛行機かと思いました。あのずんぐりした胴体で空を飛んだら、さぞ愉快でしょうね。

こんにちは。
E-7が出ないという事もあり、手持ちのオリンパスはE-3とZD7-14だけ残して処分しました。
とは言いつつもE-M1には少し興味もあるので、引き続きリポート期待しておりますhappy02

ビワさん、こんばんは。
757は日本のエアラインが採用しなかったので、日本では見る機会が少ないと思います。
成田では時々見るのですが、羽田では先ず見る機会はないかと。
日本だけではなく、世界見渡しても757は少ないですね。
パンダカラーの全日空機は中国便です。

ぽちさん、こんばんは。
E-3とZD7-14だけ残しておられるのですか。
あれだけデジタル専用と意気込んでいたオリンパスさんの4/3機、大きさで失敗したのではないかと個人的に思っています。
E-M1、私の事ですからいつまで続くか分かりませんが(^^;、またテストしてみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ国際航空 A380 | トップページ | 伊丹空港にて »