« 新宿御苑春の花 | トップページ | CP+2014 始まりましたね »

2014年2月13日 (木)

本牧埠頭

Img050

自分は暑さには弱いけど多少の寒さには強い、という事を自負していたのですが、この冬は寒さを実感しています。暖冬、暖冬という事が毎年のように言われていましたが、この冬は久しぶりに冬らしさを感じます。

火曜日の休日、午後から中判カメラを持って少し歩いてみたのですが、寒かったですねぇ・・・(^^;
撮影のモチベーションが上がりませんでした。ダメですねぇ。

Img051

今日の写真はハッセルブラッドにポジフィルムを入れて撮影しているのですが、幾らか暖かい日でしたので歩いていても寒さはあまり感じませんでした。

寒い寒いと言っても梅は咲き始めていますし、来月になれば桜前線の話題が上がって来るのでしょうから、季節の移ろいは早いですね。もっともこれはこちらだけの話しで恐縮ですが。

HASSELBLAD 203FE
Zeis Planar T* CFE 80mm/F2.8
Fuji RVP 100

« 新宿御苑春の花 | トップページ | CP+2014 始まりましたね »

コメント

こんばんは。
スキンを変えられたのですね。淡いトーンで綺麗ですが、写真自体は以前のスキンのほうが見やすいかもしれませんね。
このところの寒さですが、火曜日は風があったので結構寒かったですよ。水曜日も朝7:30頃に雪が舞いました。金曜日の夜はまた雪マークがついていますし嫌な予感が・・・(´ω`;)

おはようございます。
明るい画面が出てきたので、別のサイトへ来てしまったかと思いました^^
私は今年になってまだハッセルを使っていないので、
そろそろ持ち出したいなと思っているのですが、やはり寒くて^^;
横浜は週末にまた雪が降るかもしれないですね。

 こんばんは。

 ポジフィルムに、Planar80mmの組み合わせ。
 凄い発色です。

 やはり、フィルムはネガよりもポジの方が、いい感じですね。

cucchi3143さん、こんばんは。
ブログを始めた(7年前)当初からずっと同じ意匠で来ていましたが、少し変えてみようかと思い、試行錯誤しております。
場合によってはまた変えるかもしれません。(笑)
確かに写真は以前の方が良いように思います。
写真がメインなのでこのまま使うとなると本末転倒のような気も。(^^;

koukoさん、こんばんは。
はい、別のサイトではありませんよ。(笑)
少し弄ってみました。ご感想は如何でしょうか?
暖かくなったらまたハッセルを持ち出して下さいませ。

pyosidaさん、こんばんは。
そうですね、ポジは色乗りも良く、ハイコントラストになるのがネガと違うところですね。
昔はポジ一辺倒だったのですが、ここ数年はネガも見直しております。
柔らかさはネガの方ですしね。

こんにちは。
いかにもRVPらしい発色ですね。空の色が独特です。
ハッセルの200シリーズ、欲しいなあと思っていた時期がありました。あまり人気が無いせいか、中古でも見かけることがほとんどなく、自分にとっては幻のカメラです。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃ通り、RVPの個性が出ていると思います。
フィルムはそれぞれ個性がありますので、被写体によって選ぶ楽しみがあります。
デジタルにない楽しみのひとつだと思います。
200シリーズは出回った数が少ないのかもしれません。500系が一般的ですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑春の花 | トップページ | CP+2014 始まりましたね »