« 都電荒川線大塚駅前 | トップページ | 35ミリ換算の事など »

2014年2月 1日 (土)

松陰神社

E350072
松陰神社(東京都世田谷区若林)

今日は東京世田谷区に在ります松陰神社です。訪れたのは昨年夏の事でして、随分時が経った今頃ご紹介させて頂きます。

E350058

思えば暑い日でした・・・。

この場所、嘗ては長州藩の別邸が在ったところらしいです。

E350071

吉田松陰(安政の大獄で処刑)、今更私がご説明するまでもなく、幕末の思想家で教育者でもあった萩出身の人物。門下生には高杉晋作など、その後の著名人が多々おりますね。

E350068

実にひっそりとしていた事が印象に残る神社でした。訪れる人が少ないのでしょうか?

E350066

それにしてはご覧のような絵馬の数。学問の神として崇拝されているので、受験生たちが訪れているようです。

松陰神社はこちらと出生地である山口県萩市の両方に在ります。

Canon EOS-1Ds Mark II
EF 35mm/F2 IS USM

« 都電荒川線大塚駅前 | トップページ | 35ミリ換算の事など »

コメント

向かいにある役所に良く行くのですが、時間に追われて中まで入ったことがありませんでした

おはようございます。
広々とした大きな神社ですね。昨年夏ということですから、かなり暑かったと思いますが、半年しかたっていないのにその暑さもすっかり忘れてしまいました^^;

roxanne6さん、おはようございます。
世田谷区役所でしょうか?
私はここへ行ったのはこの日初めてでした。

koukoさん、おはようございます。
そうですねぇ・・・、昨年夏は異常な暑さでしたから。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、と言いますが、おっしゃる通りです。熱さを暑さに置き換えますか。(笑)

まったく存在を知りませんでした。地図を見ると若林で、宿敵=井伊直弼の眠る豪徳寺のそばではありませんか!(´ω`;)
本日、午後に桜新町まで出向きますので往きがけに寄ってみます。自転車ですと当宅から30分弱ですね。

cucchi3143さん、こんばんは。
そうなんです、宿敵の豪徳寺が結構近かったのですね。私も調べてから分かりました。(笑)
おお、今日お出掛けになられたのですね。掲載を楽しみにしています。

こんにちは。
萩の松陰神社は中学の修学旅行で行ったことがあります。
井伊直弼の墓がある豪徳寺も行ったことがありますが、こちらもひっそりとしていました。

ビワさん、こんばんは。
萩も行きましたが、都内のこちらをご存知の方って案外少ないかもしれません。
豪徳寺は行った事がないので、いずれ行ってみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都電荒川線大塚駅前 | トップページ | 35ミリ換算の事など »