« 映画「小さいおうち」 | トップページ | 飛行機の話題など »

2014年2月 6日 (木)

新宿御苑近況

C24068
寒桜(2月2日、新宿御苑にて)

一昨日、都内は午後から、実際は夕方近くから雪が降って来ました。私はもしかして雪化粧の新宿御苑を撮影出来るかもしれない、と思ったのですが、さすがにそこまでの降雪はありませんでした。

写真は日曜日に撮影したものです。寒桜、まだまだですね。

C24037
福寿草

福寿草は今年も、いつもの場所で花開いていました。

C24077
十月桜

さすがに十月桜はピークが過ぎていて、終わりに近付いています。いつも鑑賞するだけで、滅多に撮影していない花です。

C24057
ニホンズイセン

こちらは以前も掲載していますが、紅枝垂桜の下でペーパーホワイトとニホンズイセンが見頃を迎えています。

しばらく春を思わせる陽気が続いていましたが、寒気がまた戻って来ました。しかし、御苑を毎週のように訪れてみると、少しずつ春の花が咲き始めているのを見る事が出来ます。

北国の方達には申し訳ないですが、都内や横浜は少しずつ春が近付いているように思います。

Canon EOS 6D
EF 24-70mm/F4L IS USM

« 映画「小さいおうち」 | トップページ | 飛行機の話題など »

コメント

こんばんは。
6Dを入手されたのですか!? (^^:) かつひょっとしてEF24-70/4L IS USMとのレンズキットだったりして・・・ヾ(´▽`;)ゝ
実は確定申告後の税金還付がそれなりにあるので、6Dか5D MarkIIIを頑張ろうかと思っています。私は高感度重視派ですので6Dに注目しているのですが。

cucchi3143さん、
気が付いたら、少し前から我が家に有りました。(≧∇≦)
高感度はともかく、AFは真ん中しか使えません。1系と出来が違い過ぎますね。比べるのが間違ってますが。

おはようございます。
近づいていますね、春♪ 写真を撮るようになって、以前より花の名前を覚えるようになった気がします。「十月桜」もカメラ散歩で友人から教えてもらいました。満開の桜もよいですが、こうしてひっそり咲く桜も楚々とした風情でよいですね^^

あ! 6Dだ・・・。

変な質問ですが、Dfと5DIII、D610と6Dって、それぞれどちらがおすすめですか?

十月桜、柔らかな表情がいいですね。
そっか、もう福寿草も咲いてるんですね。雪は大丈夫だったのでしょうか?ちょっと心配です。

koukoさん、こんばんは。
はい、近づいてます、春!(^^)
十月桜はその名の通り、10月過ぎから1月くらいまでに二度花開くようです。
桜もいろいろと種類が多いですね。

ろだごんさん、こんばんは。
難しいご質問で・・・(^^;
Dfと5DIIIは方向性が違いますので比較は実に難しいです。Dfはやはり単焦点、それもMF単焦点がお似合いのカメラ。5DIIIはズームレンズを多用して風景、が合っていると思います。
D610と6D、これはもう迷う事無くD610です。6Dは典型的なキヤノン中級機という作り、1系とその他のEOSという線引きをハッキリさせる、キヤノンらしい(手抜きが多いという意味で)カメラです。
口の悪い人がKiss版フルサイズ機と申していますが、それは言い過ぎのような・・・。でも、当たらずとも遠からず、でしょうか。(^^;
雪ですが、都市部では積雪になる事はありませんでした。降っていた時間も短かったですし。

こんにちは。
雪景色の御苑も見てみたかったですが、とにかくこの寒さは十分身にしみました。
桜はまだ寒そうですが、フクジュソウを見ると春が来たなあと感じます。
6Dですか。いいですねえ。

ビワさん、こんばんは。
この冬一番の寒気だそうですから、しばらく我慢ですね。
それでも花々を見ていると、一歩ずつ春は近付いているようです。
あ、6Dは私のでは・・・σ^_^;

KONDOHさま。

御指南ありがとうございます!

ろだごんさん、こんばんは。
私の個人的感想なので・・・。出来れば手にしてみて下さい。感じ方は人によって違うと思いますので。
ところで明日、こちらは20年に一度の積雪(15〜20センチ)が予想されています。交通機関は大混乱になると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「小さいおうち」 | トップページ | 飛行機の話題など »