« 魅力の旅客機撮影 | トップページ | 春の嵐の中で »

2014年3月31日 (月)

雨の新宿御苑 桜満開

Dsc01831
新宿御苑にて

昨日は雨が降っているだけでなく、風も強く、撮影に難儀するような天候でしたが、新宿御苑に行って来ました。

ソメイヨシノはほぼ満開を迎えています。多分、今日から三日間くらいがピークではないかと思います。

Dsc01832

ヨウコウ(陽光)はソメイヨシノより早く満開を迎えますので、昨日の時点ではピークを過ぎていましたが、それでも鮮やかなピンク色は訪れた人の目を惹きます。

Dsc01848
日本庭園

雨の日でも、それなりに良い雰囲気を醸し出す日本庭園。

Dsc01865

もし昨日、晴天でしたら花見客でごった返していた事と思います。しかし雨風の強い悪天候では、私のような物好きくらいしか訪れないようです。(笑)

Dsc01867

新宿御苑お馴染みの枝垂れ桜もピークを過ぎておりました。ところが人気の場所なので、人がそれなりに多かったです。
中国の方達が大変な騒ぎようで・・・(^^;

昨日は突風のような強い横風に見舞われ、傘も壊しました。(笑)
もちろん雨のお陰でカメラバッグだけでなく、ズボンもびっしょり。靴の中までびしょびしょになりましたぁ。(笑)

SONY α7R
FE 28-70mm/F3.5-5.6 OSS

« 魅力の旅客機撮影 | トップページ | 春の嵐の中で »

コメント

おはようございます。
雨の桜もしっとりとした風情でよいですね。
ピンクや緑の色も心持ち濃いように感じます。
カメラは大丈夫でしたか?

こんばんは。
昨日行かれたとは、驚きました。
KONDOHさんの悪戦苦闘など知らず、写真だけ見せていただくと、とてもしっとりした感じで雨の中の桜も悪くないと思ってしまいますね。

今日の新宿御苑近辺はかなりの人出でした。
今年はよそうかと思っていましたが、明日も天気は良さそうですので時間があったら入ってみようかと思っています。

こんばんは。
昨日の雨、しかも嵐のような強風の中、撮影に行かれたのですね。
本当に写真を撮るのがお好きなんですね。驚きました。
雨の日にしか撮れない美しい発色、しっとりした桜も良いですね。
風邪、引かないでくださいね。


↑すみません。名前入れるのを忘れました。m(__)m

koukoさん、こんばんは。
日の光がないので、花や葉がテカる事なく、しっとりとした感じが出たようです。
カメラは傘の直下で撮影しているので多少雨水を被っていますが、大した事はありません。
それより私の方が・・・(笑)

yymoonさん、こんばんは。
入苑した時はそれほどではなかったのですが、時間が経つに連れて雨風が強くなりました。
しかし、お陰で実にひっそりとした新宿御苑でした。(^^;
今日辺りは相当な花見客が入ったでしょうね。
学生たちは春休みですし。

Maruさん、こんばんは。
あははは・・・・呆れられてしまったようですね。(^^;
撮影している途中から風が強くなって来ました。
中に居る人たちはほとんど写真を撮っている人です。
一部、中国からの観光団と遭遇しましたが。

こんにちは。
雨の桜も情緒があっていいですが、花見には向かないですね。日本庭園も、柳の緑が春らしくて、絵に描いたようです。次の土日は大勢の人が押し寄せそうですね。

ビワさん、
お花見、やはり天気の良い日にやるものですね。
もっともお花見は名目で、酒を飲むのが目的の人が多いのでしょうけど。(笑)
御苑はアルコール持ち込み禁止なので助かります。
今度の週末まで花が持つかどうか、心配ではありますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅力の旅客機撮影 | トップページ | 春の嵐の中で »