« 大阪は・・・ | トップページ | あべのハルカス 展望台 »

2014年3月23日 (日)

新幹線か飛行機か・・・

N702547

拙ブログをご覧頂いている皆さんが、例えば東京ー大阪間を移動する場合、交通手段は新幹線を使いますか? それとも飛行機を使いますか?

この話題は大分前にも少し触れた事があるのですが、私は余程の事が無い限り、飛行機を使います。何故なら新幹線より飛行機の方が安いからです。それでいて速いので。

JRさんも旅客を飛行機に取られまいと、あの手この手のサービスで列車離れを食い止めようと手段を講じているようです。チケットレスを利用すれば割引も効きますしね。

N282151

しかし飛行機のチケットが新幹線を下回るなんて、昔では考えられなかったのではないかと。

先月、羽田から伊丹に向かう飛行機は日曜日の朝という事もあってか、機内は空席の方が圧倒的に多かったのです。これで利益が果たして出るのだろうか、と要らぬ心配をしたくらいです。何しろ私のチケット料金は僅か1万円ほどですから。

今回は世間一般は3連休だったからでしょうか、ほぼ満席でした。さすがにこれなら、ですね。

今や飛行機は早めに予約しておけば日本全国1万数千円で行ける時代になりました。新幹線で沖縄には行けませんものね。(笑)

いろいろ考えれば今の航空運賃は破格と言えるのではないでしょうか。JRさんも対抗するのは大変ですね。

« 大阪は・・・ | トップページ | あべのハルカス 展望台 »

コメント

一万円ですか・・・
私が普段京都へ行く時は塩尻まで一般国道を使って
そこから京都まで高速なんですが、これが割引なしだと9000円位です(@_@)
それにガソリンがかかりますから・・・
飛行機って安くなったんですねぇ。

にこらいさん、こんにちは。
毎回京都まで車というのも頭が下がります。
飛行機は安過ぎの気もしますが、そのお陰で私のような者でも利用する事が出来るようになりました。^_^

私は、新幹線を使います。新横浜から乗れるので、便利ですから・・・
飛行機のほうが、安いって、知らなかったです。
速いくて、安ければ、飛行機のほうが良いですね。
電車のお写真、素敵です。

Maruさん、こんばんは。
実は私が新幹線より飛行機を優先するのは、何より飛行機が好きだから・・・という事も加味されています。(^^;
京都へ直接行く時、新幹線を使う事もあります。

こんにちは。
東京-大阪間なら新幹線ですが、広島くらいだと飛行機でしょうか。山口まで新幹線で行ったときは体が痛くなりました。新幹線は飛び乗りができるのがいいですね。時間に追われる感じが嫌で予約を取ったりするのが苦手なのですが、その点、新幹線は楽です。

ビワさん、こんばんは。
確かに新幹線は乗りたい時に駅に行けば直ぐ乗れますので、飛行機より利用しやすいかもしれませんね。
そういえば一度だけ、岡山から広島に移動する時、岡山駅に行って切符を直接購入した事があります。
それ以外は新幹線もネットで予約しています、私。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪は・・・ | トップページ | あべのハルカス 展望台 »