« 新幹線か飛行機か・・・ | トップページ | あべのハルカスと路面電車 »

2014年3月24日 (月)

あべのハルカス 展望台

Dsc01566
あべのハルカス(大阪市阿倍野区)

今月7日に全面オープンした日本一のノッポビル、「あべのハルカス」の展望台を訪れてみました。

60階建ての高さ300mは東京スカイツリー、東京タワーに次いで日本で3番目に高い建築物です。しかし、東京スカイツリーも東京タワーも本来の目的は放送電波を発する電波塔です。

したがってビルディングとしては日本一の高さを誇るという事になります。ちなみに私の地元に聳え立つ「横浜ランドマークタワー」の高さは296mです。

Dsc01630
60階の展望台から見る夕陽

58階から60階までは「ハルカス300」という名称が付けられた展望台(有料)があります。展望台としては東京スカイツリーに次いで2番目に高い展望台。

展望台入り口となるエレベーターは16階にありまして、そこから60階までは分速360mという速さであっという間に展望台に到着。

実はそのエレベーター、走行中に視覚を楽しませる仕掛けがありますよ。(^^)

Dsc01701

で、私の目的はその60階(天上回廊)から大阪の街の夜景を見る事でした。360度ガラス張りの展望台はまるで空中に居るかのような錯覚が。

Dsc01708

新世界のシンボル、通天閣が遥か下、こんなに小さく見えます。別の位置からは京セラドーム、そして明石海峡大橋もかすかに見えました。

そうそう、私が撮影していると隣に居たご年配の方がお連れの方に、「なんや伊丹空港に降りる時の景色みたいやな・・・」と話されていました。(^^)

Dsc01736

58階は天空庭園と名付けられ、何と吹き抜けになっておりまして外の空気を味わえるのです。しかしこの日はさすがに寒かったです。(^^;

エレベーターの中には高度計が設置されています。60階に到着した時の表示は296mでした。東京スカイツリーの展望台も未だ上がった事がないのに、大阪まで出掛けて日本一のビルに上がってしまいました。(笑)

あべのハルカス、商業施設ですから中には美術館やホテル、近鉄百貨店本店、その他沢山のショップやオフィスが入っております。

三脚無しの撮影、苦労しました。

SONY α7R
FE 28-70mm/F3.5-5.6 OSS

« 新幹線か飛行機か・・・ | トップページ | あべのハルカスと路面電車 »

コメント

おはようございます。
阿倍野には何度か行ったことがあるので(もう30年前ですが)場所は判りました。
しかし相当な高層建築物ですね。展望台に上がったとしても怖そう・・・高いところは得意ではありません (^^:)

おはようございます。
 妻は知っていましたが、私は知りませんでした。

 今回も大阪の近況は、KONDOHさん経由で知ることとなりました。
 やはり、大阪にはいるものの、田舎のおじさん、世間に疎いのが特徴です。

 それにしても、大阪、色々試みていますね。

おはようございます。
良いお天気に恵まれて、よかったですね。
実際にここに立って見ると、感動的でしょうね。
とても、広々とした気持ちの良い景色です。
しばらく、大阪での旅写真が続くのでしょう?
お写真、楽しみにしています。(^^)

cucchi3143さん、こんばんは。
30年前ですか・・・、多分相当変わっているのではないかと思います。
私も高いところはどちらかと言えば苦手な方なのですが、何故か飛行機とこうした展望台は大丈夫なのです。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
灯台下暗しという事でしょうか。(^^;
私はお上りさん的なところがありますから。(笑)
でも、こちらのテレビニュースでも採り上げられておりましたよ。

Maruさん、こんばんは。
ありがとうございます。こんなに高い展望台は初めてでした。
文中にありますように何しろ東京スカイツリーはまだ上がっておりませんので。
近いところにあるといつでも行ける、そういう気持ちが強くなりますね。

早速こられましたか。
私は、開業後に天王寺で二度ほど会合がありましたが、見学する時間がありませんでした。
記事にもありましたが飛行機からの眺めとそつくりですね。
夜景は三脚が使用できる場合は少なくまた映り込みもあり苦労していますが解決方法がないか探しています。
夕陽の写真、明石大橋も須磨の山々も淡路島も確認できますね。
私も花の季節が過ぎれば訪れる予定です。

Tokiwaiさん、こんばんは。
地元の方がまだいらしてないのに、横浜から訪れてしまいました。完全に観光客ですね。(^^;
伊丹空港に降り立つ時間は決まって朝なので、大阪市内の夜景を見ながら降りた事が一度も無いのです。
やはりこういう感じなのでしょうね。
羽田に帰る時、いつも房総半島のこうした夜景を見ております。
今回は運が良く、視程が大変良かったのが幸いでした。

こんにちは。
三脚無しですか。凄いですね。いくらデジタルでも、ある程度露光しないと、こんなに綺麗には撮れないでしょう。
それにしても、あべのハルカスは大阪人の意地ですね。

ビワさん、こんばんは。
感度を上げたり、レンズの先をガラスに付けてカメラが動かないようにシャッターを切ったり、です。(笑)
それでも長時間露光はブレますから、枚数だけは沢山撮影しました。
横浜ランドマークタワーより4mだけ高くして日本一に。
仰る通り、大阪人の意地でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線か飛行機か・・・ | トップページ | あべのハルカスと路面電車 »