« 新宿御苑 春の花(フィルム版) | トップページ | 夕暮れの「飛鳥 II」 »

2014年3月15日 (土)

薄暮の大さん橋

Img084
横浜・大さん橋にて

今日は先週撮影したハッセルブラッドによるフィルム写真です。ハッセルブラッドによる・・・とは申しましたが、超高価な専用デジタルバックを私は持っていませんので、当然フィルム写真になるのですが。(^^;

Img097

改めて申すまでもなく、中判の光学ファインダーは大きくて良いですね。

しかしこの日も北風が堪えました。

Img087

SONY製5,000万画素CMOSを採用したデジタルバックが発表されましたが、センサーサイズ 44x33mmという4:3のフォーマットなんですねぇ。

4:3のフォーマットではハッセルを使う意味を私は感じないのです。やはりスクエアに拘りたいです、ハッセルですから。もっとも高価過ぎてまったく手は出ませんけど。(^^;

間もなく発表されるであろうPENTAX 645Dの新型もこのセンサーのようですが、こちらはほぼ4:3の画角ですからフルサイズではないものの、まだ納得です。やはり645向けのセンサーという事なのでしょう。

自分の場合、今まで通りハッセルのレンズをデジタルで楽しむ場合、D800、若しくはα7Rという事になります。(笑)

HASSELBLAD 503CW
Zeiss Sonnar T* 180mm/F4 ZV Classic
Fuji RVP F

« 新宿御苑 春の花(フィルム版) | トップページ | 夕暮れの「飛鳥 II」 »

コメント

おはようございます。
夕暮れの大さん橋、いいですね~♪
この船は、ピースボートの客船ですね。まだ出会ったことがありません。
以前知人がこの船の世界一周に参加し、その土産話を楽しく聞いたことがあります。
大きな客船の旅、あこがれです^^
今年はまだハッセルを一度も持ち出していないので、
そろそろ使わないとなぁと思っております^^

おはようございます。
少しは撮影地の距離感が判りますので「長めのレンズかな?」と思ったら180mmのZVでしたか。上手く使われていますね。
昨日、中野に寄ると645Dの中古がズラリと棚に並んでいました。買い換えの方も多いみたいですね。

こんにちは。
デートには最高の夕暮れ(かな?)

それにしても、きれいな色合い、いいですね!
ちなみに、一枚目の露出は「空」ですか?プラス半絞りぐらい?
ネガならまだしも、ポジだと外すことが多くて・・・迷ってしまいます。

今、知りましたが クイーンエリザベス号が神戸や横浜に寄港予定なんですね!
撮影、行かれます?

koukoさん、こんばんは。
えぇ〜・・・、ピースボートで世界一周をした方が知人にいらっしゃるのですか?
羨ましいですね・・・。
こういった客船に乗って、世界一周などという贅沢は言いませんが、二泊三日くらいのクルーズを楽しんでみたいです。
そろそろ暖かくなって来ましたので、是非ハッセルを持ってお出掛け下さい。

cucchi3143さん、こんばんは。
この日は80mmも持って行きましたが、望遠レンズで切り取るのも面白いと思いまして。
645Dが並び始めましたか。
多分、新型が出て更に買い取り価格が下がるのを嫌がって早めに手放す人が出て来たのでしょうね。
それでも手が出ません。(^^;

ろだごんさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、最高の夕暮れかもしれません。
空気の澄んでいる今の時期は狙い目ですね。
露出は空で測っています。おっしゃる通り、半絞り開けています。
いつもは大概山勘で撮ってしまうのですが、この日はきちんと測光しました。
明日の夜遅く、クイーンエリザベスが大さん橋に入って来ます。初入港です。
引き潮になった時間に合わせて入港です。その時間でないとベイブリッジの下を通過出来ないからなんです。

こんばんは。
みなとみらいのマジックアワーは、特別綺麗ですね。
最後のお写真、四角い写真の斜めに2等分されている構図が素敵ですね。

Maruさん、こんばんは。
この時間帯は良いですね。
最後の写真、狙いをご理解頂きまして、嬉しいです。

こんにちは。
夕暮れの鮮やかなトキ色や、日没後の落ち着いたブルーが良いですね。夕暮れなんて、ありふれた風景のようにも感じますが、客船が入ると非日常的で新鮮な気分になります。

ビワさん、
やはり薄暮の光はドラマティックですね。
客船もひときわ映えるように感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑 春の花(フィルム版) | トップページ | 夕暮れの「飛鳥 II」 »