« 復興のシンボル 鉄人28号 | トップページ | 魅力の旅客機撮影 »

2014年3月29日 (土)

潮の香りを感じて

Dsc01759
神戸ハーバーランドにて

昨年夏、夕暮れ時に訪れて以来のハーバーランドです。今回もご覧のように文句の付けようがない天候でした。前日の寒さも少し和らぎましたし。

Dsc01767

神戸港を遊覧するお馴染みのクルーズ船「コンチェルト」です。名前が良いですねぇ。

Dsc01790

丁度ランチクルーズの時間でしたので乗ろうか・・・と、しかしすでに満員状態。という事でまた次の機会に。

Dsc01754

地下鉄「ハーバーランド駅」からモザイク方向へ歩いていたら、とても美しい鐘の音が。思わず一枚撮影しちゃいました。もっとも写真ではその美しい鐘の音をお伝え出来ませんが。(^^;

Dsc01753

神戸ハーバーランドですが、年々訪れる人が少なくなっているらしいです。日本人は熱しやすく冷めやすい気質があるので、わ〜っと人が溢れるように集まるところも、数年後には閑古鳥、という事がありますからねぇ。

SONY α7R
FE 28-70mm/F3.5-5.6 OSS

« 復興のシンボル 鉄人28号 | トップページ | 魅力の旅客機撮影 »

コメント

 おはようございます。

 ここも神戸らしいところですね。昨年行った時、私も遊覧船には乗りそびれてしまいました。その前に観覧車に乗りましたが、後でわかったことは、観覧車と遊覧船のセットで買うとかなりの割引になることでした。
 私は観覧車だけ乗ったのですが、次回行かれた時は、セット割引を選んでください。観覧車からの撮影、いいですよ。

 建物は結婚式場ではありませんか。

 神戸は北は山、南は海なので方角がわかりやすいです。

こんにちは。
神戸は、観覧車があったり、港に船が停泊していたり横浜に似ていますね。
神戸には、学生の時に母と旅行して以来、行っていませんが、
(随分、昔です・・・^^; )
ポートタワーのある港の景色が懐かしく感じられます。
北野の異人館めぐりをしたり・・・また、行ってみたくなりました。

pyosidaさん、こんばんは。
そうなんです、丁度結婚式が行われておりました。綺麗な音色でした。
横浜の海の傍で生まれ育ったせいか、神戸の港風景に大変親近感を感じます。
観覧車と遊覧船、セットで購入すると安いという事、知りませんでした。ありがとうございます、今度訪れた時はセットに致します。
北が山で南が海、なるほど・・・そういう事になるのですか。

Maruさん、こんばんは。
仰る通りなんです。とても横浜と似ています。
それでついつい訪れてしまうようです。(笑)
学生時代に訪れられましたか。いろいろな思い出が残っていらっしゃると思います。
機会がありましたら、是非また訪れて下さい。

こんばんは。
実は金曜日から兵庫県へ出かけていて本日夜に帰京しました。
昨日の夜から今日の午前中まで降雨があり、今日の午後に新神戸~三宮で撮影時間が
少し確保できそうだったのですが、疲れもあり断念しました (´ω`;)
ハーバーランドは立地が微妙だと思います。元町から近そうに見えて意外と行きにくい。
スタート時点はインパクトが有ったのですが、テナントの退店・閉店も多くピークを過ぎた商業施設の印象があります。

cucchi3143さん、こんばんは。
おお・・・兵庫県にお出掛けされていらっしゃいましたか。
確かにハーバーランドは元町から微妙な距離ですね。
年々訪れる人が少なくなっていると聞いております。
テナントも減っているのですか・・・。となると将来は黄色信号という事でしょうか。

こんにちは。
まるで外国のような風景ですね。さすが神戸。
訪れる人が減っていますか。メディアの扱いも減っているのでしょう。有名観光地でもこれでは、なかなか難しい問題ですね。

ビワさん、
確かに週末にしては人が少なかったようにも感じます。
遊覧船は満員でしたが。
こういうところ、将来が心配です。

KONDOHさん今晩は。
コンチェルト乗れませんでしたか。残念です。
写真を見る限り天気も良かったようですし、きっと眺めも食事も楽しめたでしょう。
だからこそ満員だったのでしょうけれど。

ハーバーランドは昨年umieとしてリニューアルしました。
故郷なので気になりますが、前途は厳しいと言わざるを得ません。
梅田の集客力はますます上がっていますし、南にはハルカスも出来ました。
神戸と大阪の中間の西宮ガーデンズ(球場跡)も好調なようです。
地元民に支持され、なおかつ遠くの人を引き付ける何かが欲しいところです。
個人的には、海に面しているのだから、店や施設だけでなく、
横浜の山下公園みたいな憩いのスペースも作ればいいのにと思っているのですが。

ボツルマンさん、こんばんは。
今回は乗る事が出来ませんでしたが、次回の楽しみとします。
しかし最高の天気だったのが悔やまれます。
梅田の発展振りは凄いですね。東京はまったく歯が立たないと言って良いでしょう。
神戸は大阪と近いので、大阪にますます集客力で敵わなくなるのでしょうか?
落ち着きという意味では断然神戸の方が良いのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復興のシンボル 鉄人28号 | トップページ | 魅力の旅客機撮影 »