« あべのハルカス 展望台 | トップページ | 北野天満宮の梅 »

2014年3月25日 (火)

あべのハルカスと路面電車

N283220

「あべのハルカス」の直ぐ横と申しますか裏と申しますか、阪堺電車の起点である「天王寺駅前」駅が在ります。

そこで私は日本一のノッポビル、あべのハルカスを背景にその阪堺電車を撮影してみました。

N283236

現代のハイテクビルと路面電車の取り合わせが何とも言えず良いですね。路面電車が大好きな私には大変興味深い光景です。

N283166

ところがあべのハルカスと阪堺電車の駅とが現状、実にアンバランスで・・・。落書きのある壁部分が阪堺電車の「天王寺駅前」駅です。好意的に捉えればほのぼのとした情緒を感じますが。

N283341
阪堺電車「天王寺駅前」駅

高架橋から撮影しています。しかし歴史を感じる路面電車、やはり良いです。

N283256
1001形

久しぶりに見た阪堺電車にも超低床車両が導入されていました。時代の要求に添ったものでしょうから当然でしょうね。ちなみにニックネームは「堺トラム」です。

しかし、視覚面だけで申せば、昔ながらの「チンチン電車」というイメージからは遠のきます。

Nikon D800
AF-S NIKKOR 28-300mm/F3.5-5.6G ED VR

« あべのハルカス 展望台 | トップページ | 北野天満宮の梅 »

コメント

こんばんは。
阿倍野は30年前とかなり変わったようですね(笑)
1・2枚目、周囲の建物とあべのハルカスのアンバランスさが印象的です。
3枚目を見ると関西でもタギングは有るのですね。

おはようございます。
路面電車のある風景、良いですね。
撮るのも楽しいですが、乗って景色を眺めるのも好きです。
去年の春バラの季節に、ここのブログを見て、
荒川線に乗りに行ってきたましたよ。
楽しかったです。^^;

こんばんは。
1枚目のお写真、あべのハルカスと下に見える町並み部分は、
まるで合成写真のように見えました^^
何とも言えない不思議な雰囲気ですね。
先頭にワンマンカーと書かれた路面電車がいいですね~♪
チンチンと音が聞こえてきそうです^^

cucchi3143さん、こんばんは。
30年経つと大分変わっているでしょうね。
私が天王寺を訪れたのはつい数年前ですから、この巨大なビルだけが・・・。
今はどこに行ってもタギングはありますね。私は落書きと言ってますが、不思議とどこも同じようなマーキングですね。

Maruさん、こんばんは。
路面電車は良いですね。
荒川線のバラも地元に根付いていて、春秋の楽しみです。
私のブログをご覧になってから乗られたとの事。お仲間が増えて嬉しいです。
もうじきまた春バラの季節が来ますね。

koukoさん、こんばんは。
あべのハルカスと町並み、雰囲気が全然違いますでしょう?
東京スカイツリーも若干そういう感じがありますが、こちらほどではないと思います。
こうした巨大ビルの下を路面電車が走る風景。恐らく此処だけでしょうね。

阪堺電車は撮影に行きたい路線です。

こんにちは。
こうやってみると、あべのハルカスだけが特異な感じですね。東京スカイツリーも下町にあって特異な感じです。10年、20年したら、どんな街になっているでしょうか。

roxanne6さん、こんばんは。
阪堺電車、面白いです。
途中で一般の鉄道の上を走るところがあります。
路面電車がなんと一般鉄道の上を走るのですから・・・。

ビワさん、こんばんは。
あべのハルカスだけが特異な存在ですね、今は。
しかし仰るように10年、20年したら、周りの風景も相当様変わりしているかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あべのハルカス 展望台 | トップページ | 北野天満宮の梅 »