« 横浜・大岡川満開! | トップページ | 港横浜俯瞰夜景 »

2014年4月 6日 (日)

中判用レンズをD800で

D454019
横浜ランドマークタワー 69階展望フロアにて

大阪「あべのハルカス」の展望台から見事な夜景を見たばかりですが、その「あべのハルカス」に高さの面で日本一を譲ってしまった横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」に上がってみました。

昨日、所用でランドマークタワーに出掛ける事になっていたので、帰りに少し写真を撮ろうとカメラを持参。最近、マウントアダプターを購入したのでCONTAX 645のレンズをD800に装着して行きました。

D454013

大さん橋に「ぱしふぃっくびいなす」が入港していました。視程がイマイチ良くなかったのですが、それでも東京スカイツリーも見えておりました。

D454012

帆船日本丸と桜木町駅との間に位置する交差点です。左下の汽車道と呼ばれる細い道は横浜ワールドポーターズと赤レンガ倉庫へと連なります。

D454032

休日に大道芸が行われる広場が見えます。その左手にはジェットコースターを思わせるモニュメントも見えます。

実は撮影している時は気が付かなかったのですが、パソコンモニターで等倍にして見たら、右手の車道には行進する音楽隊が見えます。で、音楽隊の一人一人がハッキリ写っています。一枚目でも橋を渡る人たちがハッキリくっきりと解像しています。驚くべき解像度!

今回使ったCONTAX 645の広角レンズ、デジタルでも充分使える事が確認出来ました。

Nikon D800
Zeiss Distagon T* 45mm/F2.8(CONTAX 645)

« 横浜・大岡川満開! | トップページ | 港横浜俯瞰夜景 »

コメント

ランドマークタワーができた頃ホテルに宿泊させていただいた事がありました。とても広い部屋でお風呂も良かったのを思い出しました。
あの頃見ていた周りの景色も大分変ったでしょうね。
先日の大岡川界隈も懐かしいです。横浜には友人が沢山暮らしていましてまたいつか尋ねてみたいです。

おはようございます。
隅々までよく写っていますね~♪ ハンマーヘッドクレーンや海キリン、
万葉倶楽部の所の桜や赤レンガ倉庫と、ひとつひとつ確認してしまいました^^
先日マリンタワーから港を見ましたが、違った位置からの風景を楽しませていただきました。

おはようございます。
ここは、いつか上ってみたいと思っていた場所です。
眺めが良いですね。
横浜は、海が見えるので、特別素敵な景色だと思います。
私の大好きな観覧車や赤レンガ倉庫、ベイブリッジが見えますね。
大さん橋に船が停泊しているのもいい感じです。(^^)

H.Oさん、おはようございます(こんばんは)。
そうですねぇ、恐らくH.Oさんがご宿泊された頃と今とは大分風景が変わっているものと思います。
みなとみらい地区はどんどん新しいビルが建っております。まだまだ変わって行くのではないかと・・・。
私は子供の頃、大岡川の前で育ったので、とても愛着があります。しかし、その川の周りでさえ子供時代とはまったく風景が変わってしまいました。当時の周りのお宅もほとんど他へ移っていますし。
でも、いろいろな記憶が残る事も素晴らしい事と思うようにしています。

koukoさん、おはようございます。
鮮明に写ってますでしょう?
最近のデジタル写真の進化、それと高性能なレンズのお陰だと思います。
こんなに写っちゃって良いのぉ〜・・・という感じです。
マリンタワーの展望台も楽しめますよね。いつも見ている風景も、少し高さが変わるだけで随分と印象が変わるものです。
ランドマークタワーは少しどころではないですが。(笑)

Maruさん、おはようございます。
今度、みなとみらい地区にお越しになられる機会がありましたら、一度上がってみて下さい。
出来れば空気が澄んでいる時が良いのですが。遠くの丹沢山系や富士山も見えます。反対側には都内の高層ビル群、東京スカイツリー、いろいろ見えますよ。
大さん橋に客船が停泊していてラッキーでした。私はいつも行き当たりばったりなので。(笑)

マリンタワーでは見られないみなと横浜の風景ですね。視程がもう一つとはいってもさすが300メートルの高所からの画像ですね。夜景も素晴らしいのではないでしょうか。
デジタルになりマウントアダプターであれこれ使用できるのは撮影の魅力が増えそうですね。
あべのハルカスもまだ訪れていませんのでそろそろ行かねばと思っています。

こんばんは。
各施設・建物の位置関係は判るのですが、このように高所から眺めたことがないので圧巻ですね。
レンズに関してはツァイスですから当然でしょう(^^) CONTAX645には私は一切手を出さなかったのですが、最近は出物がめっきり減りましたね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
ランドマークタワーのスカイガーデン、あべのハルカスとほぼ同じ高さから風景を見る事が出来まして、夜景も横浜らしさが見られます。
マウントアダプターを利用した撮影、フィルムですと現像するまで結果が分かりませんが、デジタルはその場で確認出来るのがメリットですね。露出に問題があれば直ぐ取り直し出来ますので。
あべのハルカス、お近いとなかなか足が向かないのかもしれませんが、是非一度いらしてみて下さい。

cucchi3143さん、こんばんは。
普段、歩き慣れているところもこうして上から見ると、また違った印象があります。
CONTAX 645用のレンズ、やはり銀塩時代に於けるツァイスの実力を垣間見たような気持ちです。
ハッセル用共々、傑作レンズが多いのですね。

こんにちは。
D800が中判並みですから、中判用レンズの方がむしろピッタリだったとか。とはいえ、レンズの中央部分しか使わないのですから贅沢ですね。

ビワさん、
確かにD800の画素数は中判並みです。
で、イメージサークルの大きい中判レンズ、その中心部分だけを使うわけですから描写が良いわけですよね。
なかなか楽しめました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・大岡川満開! | トップページ | 港横浜俯瞰夜景 »