« カシオペア | トップページ | ブラウザでの見え方(写真)の違い »

2014年4月28日 (月)

城南島

C120458
ソラシドエア B737-800(JA806X)

昨日の天気に釣られて、お昼から飛行機の撮影に出掛けてしまいました。場所は城南島。

C120483
ANA B787-8(JA824A)

東京湾を旋回しながらBコース 22へアプローチ中のANA B787型機。昨日は南風が強かったので、Bコースへのランディングが早い時間帯から使われていました。

C120496

撮影場所はバーベキュー広場の直ぐ横。日曜日という事もあって人出も多く、駐車場は入り切れない車が列を成していましたねぇ。

C120515

エンジンをどアップで。(笑)

C120650
ANA B777-200(JA711A)

冬の時期は北風という事もあってBコースへ降りて来る事は少ないのですが、これからは城南島での飛行機ウォッチングが楽しめる季節です。

大阪・伊丹空港のエンド付近に位置する通称千里川の土手ほどではないですが、城南島は羽田空港へ降りて来る飛行機を見るのには最高の場所です。

C120959
SFJ A320-200(JA05MC)

珍しいブラック塗装のスターフライヤー。しばらく乗っていないですねぇ。

今日の写真は超望遠で撮影していますが、B滑走路を前にして城南島上空を低空で飛んで来ますから、70-300mmくらいの望遠ズームで撮影を楽しめる場所です。

海外のエアライン所有のジャンボが降りて来る時は50mmの標準レンズでも楽しめますよ。しかし都内の空は晴れていても濁ってますねぇ。

Nikon D7100
SIGMA APO 120-300mm/F2.8D EX DG HSM
SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG

« カシオペア | トップページ | ブラウザでの見え方(写真)の違い »

コメント

おはようございます。
エンジンのどアップ、大迫力ですね。
気候もよくなり、暑くなる前に城南島での撮影もいいなぁなんて思っていたのですが、
ちゃんとKONDOHさんは撮りに行かれて^^
こういうお写真は、気持ちがよいですね~。
昨日は久しぶりに上京して(^^)写真を撮りに行く予定にしていたのですが、
仕事でダメになってしまいました。このGWもどうなることやら(>_<、)

おはようございます。
いずれの写真も迫力がありますねえ。機材からはかなり近いところから撮影できるのだということが判ります。
城南島は大昔によくハゼ釣りで出かけていました。ここや大井埠頭は家族連れでのんびりとハゼ釣りが楽しめるところです。

こんにちは。
GWの最初のお出かけは、やはり旅客機を撮りに行かれたのですね。(^^)
城南島からですと、たくさんの飛行機が低い位置で飛んでくるのでしょうね。
迫力あるお写真、エンジンの音が聞こえてきそうです。
城南島に出かけようと思ったことは、ありませんでしたが、
人出が多いのは、素敵な公園なのかしら?

こんにちは!

エンジンって、こんなふうになるんですね。
なかなかこの角度から見ることがないので、発見でした。

D5300にD7100・・・? 増えました??

120-300mm F2.8 の使い勝手はいかがですか?

こんばんは。久しぶりの飛行機の画像ですね。
何度か伊丹空港で夜間飛行の撮影を計画したのですが天候や用件が入り実現していません。
そのかわり桜と牡丹は結構楽しめました。
さて、皆様いろいろ語り合われているカシオベアと不忍池の画像の件ですが゛、私はMacSafariが主体ですが全く色調は正常でしたので何とも思わなかったのですがGooglechromeとFireFoxは、カシオペアと不忍池の画像はハイキーというか色抜けというか不思議な色調てした。Operaは不忍池のみハイキーの色調でした。IEは使用していないので不明ですが。
一時私もWEBブラウザーのカラーマネジメントの設定に苦労させられたこともありましたがカラマジのみの問題でだけではないようですね(@Д@;

koukoさん、こんばんは。
エンジンのどアップ、普通こういう撮り方をする人はあまりいらっしゃらないかと思います。(^^;
寒くもなく、暑くもなく、今が外で撮影するのには最適な気候ですね。
ホントは真っ青な空だともっと飛行機が映えるのですが、都内の空ではそれを望むのは・・・。
お仕事、お忙しそうですね。お休みの時は写真撮影で気晴らしをして下さい。

cucchi3143さん、こんばんは。
本当はこんな超望遠域でなくても撮影出来る場所なんです。
今回はいつもと違う撮り方をしたくてこんな装備になりました。2枚目は肉眼だと豆粒大でしか見えていません。4枚目のどアップも今回の組み合わせで可能になったアングルであります。
ハゼ釣りですかぁ・・・。今も釣れるのでしょうかねぇ・・・?

Maruさん、こんばんは。
う! 私の行動を読まれているような・・・(笑)
城南島、正式には「城南島海浜公園」と言いまして、休日はいつも家族連れでいっぱいです。
拙ブログの右側、カレンダーの下のバックナンバーをクリックして、2012年7月をクリックしてみて下さい。この公園の様子が分かりますので。
肉眼でも飛行機が大きく見えますので、迫力がありますよ。テレビドラマでもここは良く出て来ます。

ろだごんさん、こんばんは。
飛んでいる飛行機のエンジンをどアップで・・・、こういうふうに撮る人ってあまりいないと思います。天の邪鬼の私くらい・・・(^^;
私のはD5300ではなく、二世代前のD5100であります。D5100とD7100、厳密には私の持ち物ではないのであります。
120-300mmも現行のGタイプではなく、初代のDタイプです。絞りリングがあるやつですね。ですから昔のMFカメラでも使う事が出来ます。(^^)

Tokiwaiさん、こんばんは。
羽田空港の展望デッキで少し撮影したりはしていましたが、実際のところは久しぶりの飛行機撮影と申して良いと思います。
伊丹空港での夜間撮影、是非行ってみて下さい。楽しめると思います。
さて、拙ブログのブラウザでの見え方の違い、困ったものです。
私もMacなのでSafariです。一応、Win 7をインストールしてあるので、両者とも普通に見えます。FireFoxをインストールして確認したら、全然色が違いますね。原因が分かりません。

こんにちは。
エンジン後部のギザギザが特徴的。空力的に何か効果があるのでしょうか。
空の濁り、残念ですね。せっかく大空を背景にしているのに、グレーイッシュ・ブルーだとは。日頃、車で出かけることが多い身としては、大きなことは言えませんが。

ビワさん、こんばんは。
エンジン後部のギザギザ、これは騒音を抑える効果があると言われています。
現代はあらゆる面でエコが叫ばれておりますから、燃費、騒音問題は重要なようです。
都内の空が抜けるような青空になるのは年間何日も無いですね、残念ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カシオペア | トップページ | ブラウザでの見え方(写真)の違い »