« PLフィルターの功罪 | トップページ | 城南島 »

2014年4月27日 (日)

カシオペア

N180325_2
寝台特急「カシオペア」

先日掲載した不忍池をお散歩した後、上野駅から帰りの電車に乗る時、「あ、この時間帯だとカシオペアが入っているかも」と・・・。

N108352
EF510形「北斗星」塗装牽引車

やはり入線していました。日曜日は上野発が夕方にあるのです。

N108346

このヘッドマーク、良いですね。

N108358

上野発、札幌行き。あぁ・・・乗ってみたい。(笑)

N108341

カシオペアスイートでしょうか。贅沢ですねぇ・・・。

N108339

N108357

寝台特急、一度も乗った事がありません。札幌まで、お金の事だけを考えると飛行機の方が速くて安いのですが、やはり一度くらい乗ってみたいですよねぇ・・・。

Nikon D5100
AF-S DX NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« PLフィルターの功罪 | トップページ | 城南島 »

コメント

こんばんは。
私は上野駅には最近出かけていません。地下鉄を使ってしまうのと、後は車で通過してしまうことが多いので、列車も見ていません。
EF510形「北斗星」塗装牽引車というのが先頭車両になるわけですか。時間があればこういう列車でゆくっり行くのも楽しいのでしょうね。時間以外にお金もですが・・・(^^:)
今日の写真もFirefoxではハイキーのためIEで見ました。

ブルートレインブームの頃を思い出しました!^^ 駅や線路沿いにもよく行きました。都市開発で線路の配線や状況も大分変ってきましたが当事はまだ線路が身近に感じられる時でしたね。
初めてブルートレインに乗れたのはそれから大分経っていい大人になってからでした。
上野から青森まで行ったのですが嬉しかったので眠れませんでした^^;

おはようございます。
憧れのカシオペアです♪
一度でいいから、こういう豪華な夜行列車で旅をしてみたいものです^^
映画の「オリエント急行殺人事件」を見て以来
豪華夜行列車に憧れております^^; しかし時間も先立つものも、ですね~^^;

おはようございます。
寝台列車には、乗ったことがあります。
学生の時に、北陸本線の寝台急行「能登」に乗って、祖父母が住む富山によく遊びに行っておりました。
豪華列車ではなく、狭くて固い寝台でしたが、旅の気持ちを高めてくれる楽しい乗車でした。(^^)
今は、祖父母もこの列車もなくなってしまって、寂しくなりました。
カシオペアは、私も乗ってみたいです。

cucchi3143さん、おはようございます。
私も滅多に上野駅までは行かないのですが、この日は久しぶりでした。
カシオペアの牽引車はカシオペア塗装もあるようですが、いずれにしても鉄道ファンが多いようで、この時も結構カメラマンがおりました。
他のブラウザでハイキーになるのは、私のサイトだけなのでしょうか? 一度、自分でも検証する必要がありそうですね。

H.Oさん、おはようございます(こんばんは)。
今、ブルートレインは廃止されるばかりでして、私は乗った事も無ければ、撮影すらほとんどしていませんです。鉄道に少し興味を持ち始めたのが比較的最近という事もありますが。
H.0さんはブルートレインに乗られたのですね。以前、こちらのNHK-BSデジタル放送でブルートレインの特集があり、九州で放送の為に走らせたら、凄い人気でした。

koukoさん、おはようございます。
そうですよねぇ・・・、私も憧れのカシオペアです。
koukoさんがご覧になった「オリエント急行殺人事件」、私がそのオリエント急行を知ったのは「ロシアより愛を込めて」なんですが、時代を考えても豪華な寝台列車だなぁと思いました。
やはり一度乗りたいです。

Maruさん、おはようございます。
おお、寝台列車に乗られた事がございましたか。羨ましいです。
北陸本線の「能登」、この路線が廃止される時にテレビでも特集が組まれていましたね。
では、「能登」はMaruさんにとっても思い出の列車という事になったわけで。
私にはそういう思い出の列車が・・・ない・・・(^^;

Google Chromeではハイキーではなくて、色抜けになります。
で、私もIEで拝見しております。何なんでしょうね。
寝台特急は、大昔に博多行き「あさかぜ」に2回、電車寝台特急の青森行き「はつかり」に1回乗っただけです。でも特急は高嶺の花でしたので、良く乗ったのは夜行急行でしたね。夜行の客車急行「銀河」、「八甲田」、「津軽」は何度も乗りましたので、特に思い出深いです。
慣れればどうということはありませんが、初めの頃はなかなか寝付けませんでした。(笑)

カシオペアは敷居が高いだけでなく、希望日の指定券を取るのが容易なことではないようです。ということで、専ら撮影に徹しています。

 おはようございます。

 寝台列車、運賃プラスホテル代のようなものなので、なかなか利用できません。

 で・・・、私が利用したのは新婚旅行の時だけです。結婚式の後の親戚の飲み会を避けるためにも、夜行列車で出発しました。

 カシオペア・・・豪華そうなので、ちょっとしたカメラやレンズが買えそうな価格でしょうね。

Kuvatの見出しの一枚は普通に見えるのですが、こちらのページに飛んでくると写真が全てハイキーになっております。(最初ビックリしまた。KONDHOさん、スタイル変えたのかな?ってw)

ハイキーに見えるのは本日が初めてであります僕の方は。
ブラウザはFirefoxを使っております。

報告までに。

普通のブルートレインや583系の電車寝台はよく乗りましたが、見るからに豪華です

狭い通路の寝台列車も捨てがたいのですが

tamuraさん、こんにちは。
Androidのブラウザだと色抜けやハイキーになるのですか。
以前、Androidのタブレットを持っていた時にはそういう事はなかったのですが、何が原因なのか・・・?
さて、さすがにtamuraさんはいろいろと寝台特急、若しくは夜行列車に乗られていらっしゃいますね。私は全然経験がないのです。
カシオペア、希望日の指定券がなかなか取れないのですか。それだけ人気があるという事ですね。尚更、私には無理かも・・・(笑)

pyosidaさん、こんにちは。
なるほど、運賃+ホテル代、そうかもしれませんね。かなり贅沢な鉄道旅行という事で。
しかし、ご利用された事があるのですか・・・。羨ましいです。
カメラファンは運賃とカメラ、レンズとを秤にかけて・・・(笑)

H.Oさん、こんにちは。
どうも私のサイトは鬼門ですね。(笑)
しかし、どうしてでしょうねぇ・・・? ここへ来て急に指摘されるのですが・・・。
IEとSafariだと問題ないようですが。
お知らせ、ありがとうございます。

roxanne6さん、こんにちは。
ブルートレインはお乗りになっておりますか。私はそれすら・・・(笑)
やはりカシオペアは別格なのですね。
余計乗りたくなります。(^^;

2年前に札幌から上野までカシオペアに乗りました。ななつ星のようなバカ高いツアータイプの料金ではなく単なる運賃と特急寝台料金ですから、一番普通のカシオペアツインなら飛行機の片道正規料金ぐらいです。
ゆったりとしている分、旅行気分は満点です。意外に退屈もしませんでした。こういう寝台列車の旅がなくなっていくのは残念ですね。

こんにちは。
僕もいつかは乗ってみたいとは思っていますが、カシオペアくらいの豪華列車になると、なかなか予約が取れないようですから、いつかは、なんて思っていると、いつまでたっても乗れないのでしょうね。

今日気づきましたが、Firefoxで見ると彩度やコントラストが全然違って見えます。IEで見ないと正しい色にならないようです。不思議ですね。

うっちーさん、こんばんは。
おお、札幌から上野でしたらフルに乗車されたわけですね。羨ましいです。
飛行機の片道正規料金くらいですか。後はゆっくり取れる時間が必要ですね。
ななつ星は究極の贅沢列車ですからねぇ・・・。あれもまたひとつの憧れでしょう。
寝台列車、スピード時代ですからどんどん飛行機に取って代わっていますね。

ビワさん、
予約が取れないそうですね。それほど利用する人が多いという事ですか。
寝台列車が次々廃止される中、カシオペアは人気があるという・・・?
Firefox、使っていらっしゃる方が多いのですね。何故か、色や露出が違って見えるそうで・・・。理由が分からないのです。他のサイトでも同じなのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PLフィルターの功罪 | トップページ | 城南島 »