« 帆船日本丸 | トップページ | 路地裏散歩 »

2014年4月 9日 (水)

たまにはフィルム写真など・・・

Img186
東京・蒲田にて

デジタル写真が続きましたので、今日はフィルム撮影したスナップ写真を。撮影自体は桜が花開く前なので、ほんの少し前になります。

Img166

私が撮影しようとしたら、プイッと顔を背け、歩いて行ってしまいました。岩合さんみたいにはいきませんね。(笑)

Img177

こういうところに生活感を感じるので、つい撮影してしまいます。

Img190

いつもながら、エアコンの室外機に惹かれる私です。(^^;
ここの幾何学的模様、良いですね。

ところで撮影に使ったシグマさんの人気レンズ、少し古くなったニコン F5で何の問題も無く動作しました。実はタムロンさんの超音波モーター内蔵レンズではAFが動作しなかったりするのです。

賠償問題で揺れているニコン vs シグマですが、この組み合わせは相性抜群でした。(笑)

Nikon F5
SIGMA 35mm/F1.4 DG HSM
Fuji PRO 400

« 帆船日本丸 | トップページ | 路地裏散歩 »

コメント

こんばんは。
必ず入手しようと思っていながらいまだに入手が果たせないレンズです(笑)
実は最近135フィルムでよく撮っていて、かつ35mmレンズばかりで撮っています。昨日はNEW F-1にNFD35/2で撮りました。
35mmレンズはこの数年はあまり使うことがなく、それは画角を敬遠してのことだったのですが、いったん使いだすとどうして悪くない画角ですね(^^:)
SIGMA 50/1.4のモデルチェンジが間近のようで、かつ性能がもの凄いという前評判ですので期待しています。35mmよりも高価になりそうですね。

おはようございます。
エアコンの室外機風景は被写体として面白いですよね^^ 生活感も感じますし。
PRO400ですね。私は35ミリでは使ったことがありませんでした。
使ってみれば良かったな。フィルム選びという楽しみがどんどん狭められて寂しいです。

こんにちは!
デジタルの高解像度も捨てがたいですが、フィルムの画像は目に優しいですね。
昨日の夜、キタムラカメラさんからコダックのカラーフィルム5本、買ってきました(1本208円/24枚撮り/ISO200)。今日はコンタックスが助手席に乗ってます。

そうそう、中国では特番組んでニコンバッシングだそうですね。D600のダスト問題を放置しちゃったそうで。集団訴訟に発展しているようです。
正直「まだ売ってたんだ・・・」と思ってしまいました。何となくメーカの下心が・・・。

どうなるんでしょう?

cucchi3143さん、こんばんは。
このレンズは昨年購入したのですが、持ち出す機会が少なくて・・・。
New F-1にNFD35/2ですかぁ・・・。使ってみたいですねぇ・・・。
FDレンズ、もう程度の良いのが市場にほとんど出て来ませんので、手を出しづらいマウントになりました。
私、以前は35mmレンズが自分にとっての標準レンズでしたが、最近は50mmレンズの方が使いやすくなっておりまして。
その50mm、次期SIGMA 50/1.4は前評判が良いですね。価格は仰る通り、高くなりそうですが。

koukoさん、こんばんは。
エアコンの室外機、これが固まっていると撮りたくなってしまいます。(笑)
なんとなく面白くて・・・・。
PR0400ですが、手元の在庫で残り三本になりました。丁寧に使おうと思ってます。
フィルムの種類、選択肢が狭まって来ましたね・・・。

ろだごんさん、こんばんは。
そうですね・・・。
パソコンに取り込んだ時点でフィルム写真もデジタル写真となるわけですが、それでもデジタルカメラで撮影した写真に比べると、目に優しいという言葉がピッタリですね。
コダックのカラーフィルムをご購入されましたか。私もコダックのフィルム、安価なネガカラーに好きなフィルムがあります。PR0400の在庫が無くなったらそれを買い込むつもりです。
冷蔵庫の在庫が無くなったらフィルムは止めようか・・・なんて考えたりしましたが・・・。(笑)
新宿御苑や他の観光地で遭遇する中国からの一団、首から提げている一眼レフはニコン、キヤノン両社以外提げていませんね。
バッシングの件、そこまで言われるなら中国での販売を止めてしまえば良いのに・・・なんて素人考えが浮かびますが、そうもいかないのでしょうね。

こんばんは。
KONDOHさんも猫さんを撮るのが好きでしたか?(^^)
路地裏とマッチしていて、自然な雰囲気で、よい感じだと思います♪
私も変なところに魅かれたりします。
綺麗な写真を撮りたいと思っている癖に、
落書きの描かれた汚い壁の写真を撮ったりして・・・。
写真を撮っていると自分の知らない自分に気づいたりしませんか?

Maruさん、こんばんは。
うう・・・、痛いところを突かれました。(^^;
そうなんです、綺麗な風景に感動して一生懸命どう撮るか考えたりする癖に、路地裏のごちゃごちゃした光景にも惹かれたりする自分が分かりません。(笑)
今回の蒲田でもMaruさんと同じように落書きの描かれた壁を撮っています。あははは・・・(^^;

こんにちは。
こういう写真、特に何もなくても面白いです。コンテストで入賞しようと思うと難しそうですが、気楽に楽しむならストリートスナップですね。
猫って、こちらの気を察知するのか、撮ろうとすると逃げますね。

ビワさん、こんばんは。
目についたものを気軽にスナップしているだけなので、コンテストにはまった無縁です。f^_^;
猫は難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帆船日本丸 | トップページ | 路地裏散歩 »