« 新宿御苑満開! | トップページ | 横浜・大岡川満開! »

2014年4月 4日 (金)

千鳥ヶ淵満開!

N243887
千鳥ヶ淵にて

新宿御苑の後はお馴染み、千鳥ヶ淵です。ここを予想されていた方もいらっしゃるのではないかと思います。(^^;

もう、今年で五年連続して千鳥ヶ淵を訪れています。

N243906

どうしても撮影場所が限定されてしまうので毎年同じような写真になってしまうのですが、お堀とソメイヨシノとのコントラストが私は好きでして。

N243867

北の丸の土手です。緑とのコントラストに惹かれて撮影しました。

五年連続訪れているとは申しても、毎年今回のようなピーク時とは限りませんで、かなり散ってしまっている年もあります。しかし、それはそれでお堀を埋め尽くす花びらがまた大変美しく、絵になりますね。

N243897

お堀端から上を見上げれば、澄み切った青空にソメイヨシノが実に良い感じに映えています。

そうそう、もちろん千鳥ヶ淵も大変な人出でしたよ。

Nikon D800
AF-S NIKKOR 24-70mm/F2.8G ED

« 新宿御苑満開! | トップページ | 横浜・大岡川満開! »

コメント

おはようございます。
これは見事♪ 枝がしなってしまいそうなほどの桜ですね。
桜は見ているだけで、気持ちがウキウキしてきますね^^
少しすると桜吹雪が舞い、またきれいなのでしょうけれど、
この雨でかなり散ってしまったかもしれませんね。

おはようございます。
水面まで下がって咲くサクラが見事ですね。ここも毎年撮ってきた場所ですが今年は撮れずに残念!(笑)
サクラは水との相性がよいと思っていまして、神田川、善福寺川なども好きな場所です。が、今年はいずれも車窓から眺めただけでした。

4月に結婚式出席のため近くのホテルで宿泊し訪れ見事な咲き具合に見とれたことがありますが桜の時期はその時のみでした。濠と桜の調和は見事ですね。この景観を見る限り東京の都心とはおもえないですね。
鎌倉や横浜に知人にも会いたいとはなかなか思いつつ訪れる機会がないのが残念です。

千鳥ヶ淵に行かれたのですね。
お寺の桜~公園の桜~お堀の桜と同じソメイヨシノでも
咲いている場所によって、異なるあじわいを楽しめるのですね~。
千鳥ヶ淵には、昨年桜を撮りに行きました。
お堀にかかる桜の大きな枝ぶりが素敵ですよね。

koukoさん、こんばんは。
そうでしょう・・・?
御苑もそうでしたが、沢山の花で枝がしなっているように見えますよね。
やはり寒かった冬の後、ソメイヨシノを見るとようやく春が来たんだなぁ・・・と、実感します。
昨日の強い雨で、ご近所の桜は結構散っていましたよ。

cucchi3143さん、こんばんは。
お忙しそうで写真撮影もままならぬご様子。
ソメイヨシノは毎年きちんと花開きますので、来年また撮影して下さい。
ところで今年のソメイヨシノは当たり年だったように思います。

Tokiwaiさん、こんばんは。
丁度桜の時期にお近くのホテルに宿泊された事がございましたか。
その時も見事だったとの事。
本当にここのソメイヨシノは毎年見事ですね。
ついつい私も通ってしまいます。

Maruさん、こんばんは。
はい、場所場所でソメイヨシノも見た印象が変わりますよね。
昨年、こちらで撮影されましたか。
私は気が付いたら五年連続で行ってました。(笑)
都内でも随一の名所だと思います。

こんにちは。
かつては砂漠と呼ばれた大都市も、こういう日は全く別の顔を見せますね。こんな場所、なかなか無いのではないでしょうか。そして人の多さも桁違い。そういう光景も一度は見てみたいなと思いつつ、今年も行かず終いです。

ビワさん、
この風景が賑やかな都内とは思えないですね。
日本人は改めて桜が好きなんだなぁ・・・と思います。大変な人が集まりますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑満開! | トップページ | 横浜・大岡川満開! »