« モノクロ散歩 | トップページ | 自転車が見える光景 »

2014年4月13日 (日)

眩いチューリップ

L102115
横浜公園にて

毎年恒例、横浜公園のチューリップを撮影して来ました。他県の方で、「横浜公園ってどこにあるの?」という方の為に場所をお教えしておきます。

L102062

横浜駅からJR根岸線に乗って頂いて桜木町駅の次、関内駅南口で下車して頂くと、直ぐ目の前にプロ野球「横浜DeNAベイスターズ」の本拠地、横浜スタジアムが在ります。そのスタジアムが入っている一帯が横浜公園です。

L102076

今年も約16万本(中区役所発表)のチューリップが咲き誇ります。

L102096

私は毎年のようにここのチューリップを撮影していますが、何度来ても見事です。

L102065

今回の撮影機材、久々にライカ R9にDMRを装着したセットにレンズは花撮影、自分の定番であるAMEです。前回R9を持ち出したのはいつだったかと調べてみたら、昨年10月でした。ですから半年ぶりの出動です。

SONY α7Rが来てからはもっぱらマウントアダプター経由でRレンズを使っていましたので、R9がお休み中でした。Rレンズ、本来の母艦で久々のお仕事です。

LEICA R9 + DMR
Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8

« モノクロ散歩 | トップページ | 自転車が見える光景 »

コメント

おはようございます。
横浜公園のチューリップは見事ですよね~♪ 
3月にここを通ったときに、芽が出ていて
あと少しで咲くのだなあと思っていたのですが。
R9+AME、やさしく華やかで本当に素敵な写りですね^^

koukoさん、おはようございます。
毎年通っていますが、本当に見事ですよね。
ソメイヨシノを撮った後、横浜公園のチューリップを撮ると、あぁ春だ・・・と実感します。(笑)
まだ花開いていないところもありますので、今しばらくは楽しめるでしょう。是非、訪れてみて下さい。

KONDOHさん、初めましてgolfkiddsと申します。このブログよく拝見させていただいており、大変参考になっております。ライカRのアポマクロエルマリットとDMRとは渋い組み合わせですね。しかもDMR古さを全く感じませんね。私の職場がみなとみらいなのでよく私も大桟橋や赤煉瓦倉庫、異人館(ちょっと表現が古めかしいですか)それに三渓園などよく撮影に行っております。平日はさすがに無理なので土日に定期を利用し浮いた分でお昼にワインを一杯なんてよくやってます。おかげで、昼食後は酔っぱらっており、まともな写真は撮れてません。ところで、先日のコンタックス645レンズをNikonD800につけた画像で改めてコンタ645のD45mmいいなと思いました。コンタックス645レンズをオートフォーカスで使えるマウントアダプターNAM-1改を持っているのでEOS5D2にD45つけてランドマークタワーに行ってこようと思います。私の主力カメラは中判デジタルで価格コムの「コンタックス645標準セット」の口コミで同好のお仲間さんとわいわいがやがややっておりますのでご興味あればお立ち寄りください。http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#tab

golfkiddsさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
ライカ Rは私の主力戦力ですが、残念ながらライカ社はRのシステムをディスコンにしました。とても残念です。
DMR、清水の舞台から飛び降りるような覚悟でヨドバシさん全店で残り2セットという時に無理無理購入しました。今となってはデジタルとしては数世代前のものになりますが、Rで使えるデジタルはこれだけなので、未だ現役です。
みなとみらい地区でご勤務されてらっしゃるのですか。環境は最高ですね。
コンタックス 645はDMR購入の際、買い取りに出してしまったのです。その他の中判、EOS 5Detc.
レンズはやはり良いですね。京セラさんが止めてしまったのは実に残念です。仕方ないですが。
価格コム、たま〜に・・・覗いて見る事があります。なのでgolfkiddsさんのハンドルネームだけは存じておりました。中判デジタルが主流ですか。素直に羨ましいです。

こんにちは。
ラブリーなチューリップのお写真ですね。(^^)
ホント、眩いくらいキラキラしています。
今日は、横浜に日本丸の総帆展帆を見に行ってきました。
出かける前にKONDOHさんのブログをチェックしたら、
こちらも行ってみたくなって、桜木町から関内までお散歩し、
チューリップの写真も撮ってきましたよ~♪
情報をありがとうございました。m(__)m
今日は、昨日と変わって、曇り空・・・眩い写真は撮れなかったです。(;_:)

Maruさん、こんにちは。
実は私も日本丸に行って来ました。で、チューリップ撮影、今日も行きました。ニアミスですね(笑)
さて、せっかく今年初の総帆展帆でしたのに、生憎の曇り空で少々ガッカリでした。やはり青空の下で白い帆を見たかったですね。
チューリップ撮影、私の記事がご参考になって良かったです。

皆さんも、日本丸よく撮影されているのですね。氷川丸も良いですが、やはり日本丸ですよね。

>中判デジタルが主流ですか。素直に羨ましいです。
いえいえ、結果的にそうなってしまったわけです。最初はコンタックスプラナー45mmとG1を友人から借りてみたらポジの写りにびっくり。それでまずG2&Gレンズ購入、次いで中古で安くなっていたN1とP50購入、これまた結構良いのでしばらく使っていましたが野本さんのブログをみてライカRに興味が出てR8と50&35ズミクロン購入、、、何じゃこの濁った色はと最初は思っていたのですが使ううちに味がある事が少しずつ分かりRレンズに没頭、そうする内に京セラがコンタックス撤退となり、思い切ってコンタックス645とレンズを購入。さすがに中判の圧倒的精彩さに魅了されずぶずぶ、、、、最終的には価格のコンタックス645口コミで皆さんがデジタルバック使用していたのでリーフの入門デジタルバックを購入という次第です。用途はただのお散歩カメラなんですが、あはははです。コンタックス645も保証期間が2015年に終了するので、保険を毛かる必要があるということで、アホな私はライカS2とコンタックス645レンズをS2で使用できるライカ純正の電子アダプターを買ってしまいました。もう、意地でも主力は中判デジタルと言わねばなりません。
という訳でアホな私のカメラ機材遍歴でありました。

golfkiddsさん、
途中ライカ Rが入っているものの、ほとんどコンタックスのようですね。
ツァイスとライカでは発色に違いがあったと思います。ライカはやや渋いですから。
しかし、現在のメインがコンタックス 645とデジタルバック、そしてライカ S2ですか・・・。
私には到底手の届かない世界です。
私の中判は未だにフィルムですから。(^^;;;

こんばんは。
今日は早朝出発で横浜に行ってきました。
今回は山手洋館にターゲットを絞ったので関内へは行けず。横浜公園に行けばこのように綺麗な光景と遭遇できたのでしょうね。
今日の写真はKONDOHさんには珍しくハイキーですね。何かわけがありましたか?

cucchi3143さん、こんばんは。
山手の洋館巡りでしたか。
実は今日も横浜公園に行っております。(^^;
さて、ご指摘頂いたハイキーに仕上げたチューリップですが、昨日は朝から日差しが強かったのです。
公園のチューリップにも場所によっては強い光が当たっていましたので、逆にその光を利用してやろう・・・という事で、今回は意識的に補正しました。
ところが今日は曇りがちで、柔らかい日差しでしたね。撮影はフィルムだけで行いました。

こんにちは。
淡い色調が春らしい雰囲気を増していますね。すごく気に入りました。横浜公園にはいつか行ってみたいと思っています。

ビワさん、こんばんは。
毎年撮影している場所ですが、春を感じさせてくれます。
機会がありましたら、是非一度訪れてみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モノクロ散歩 | トップページ | 自転車が見える光景 »