« 新宿御苑花三昧 | トップページ | 不忍池 »

2014年4月22日 (火)

風そよぐ新宿御苑

N18106
新宿御苑にて(4月19日)

今日も新宿御苑からの花便りです。ただし、今日の写真は昨日の撮影から丁度一週間経った19日の撮影分です。はい、二週続けて新宿御苑を訪れました。(^^;

春の風が八重桜(一葉)を散らしています。

N18005
ハンカチの木

こちらは今の時期に花開くハンカチの木。風にそよぐところは白いハンカチが揺れているようにも見えます。

N18034

藤もそろそろ見頃を迎えています。昨年までは藤の下まで行けたのですが、今年は大分手前に柵が設けられました。悪戯する人でもいたのでしょうか。しかし、その柵を越えて藤の下まで行って撮影している人がおります。ルールは守りたいものですね。

N18094
関山

場所によってはまだまだ見頃の八重桜が残っています。見事と申しますか、実に鮮やかです。

N18055

赤と八重桜のコントラストを強調して。

N18137

花だけではなく、新緑も青々として、これからが輝く季節です。真下から魚眼レンズで捉えてみました。

春の新宿御苑。この時季は毎週行っても楽しめますよ。是非、行ってみて下さい。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-200mm/F3.5-5.6G ED VR
AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm/F2.8G

« 新宿御苑花三昧 | トップページ | 不忍池 »

コメント

おはようございます。
1枚めの散る花びらは見事ですね~♪
ハンカチの木というのですか、はじめて見ました。面白い花(?)ですね。
新宿御苑の春をKONDOHさんのお写真で満喫させていただいてます♪

こんにちは。
先ほど藤の花を撮ってきました。御苑ではなく吉祥寺の街中ですが (^^:) いまがちょうど見頃ですね。薄い紫がよい感じでした。
御苑の八重桜ですが、こうして見せていただくと結構と植えられている本数は多そうですね。ソメイヨシノの後に訪れる機会はこれまでなかったように思います。

こちらの山沿いはまだまだ桜の季節ですが、桜が散ると一気に木々の芽吹きが始まって一週間もすると別世界になりますね。庭のモミジも日々光合成が進んで、今はとても綺麗な黄緑色になっています。私はこれから沼田の上発地の桜や小岩井農場の桜・・・と、桜シーズンの締めくくりに取り掛かります(^_^;)

koukoさん、こんばんは。
桜吹雪という感じでした。
ハンカチの木、ご覧になった事がないですか。もっとも私も御苑以外では見た事がないのですが、面白い花ですよね。
もし時間が取れるようなら是非koukoさんも御苑を訪れてみて下さい。

cucchi3143さん、こんばんは。
藤といえば亀戸天神ですね。昨年訪れましたが、少し早かったのです。
吉祥寺の藤ですか。吉祥寺に・・・。
御苑の八重桜は結構多いです。苑内のあちこちで見られますが、場所によって咲き方が違うのが不思議です。

にこらいさん、
北の方はまだ桜(ソメイヨシノ?)撮影が出来るのですか。
こちらは八重桜が散り始めていますので、かなり気温差がありますね。
モミジもどんどん緑豊富になっているようです。

こんばんは。
桜吹雪、素晴らしいです。
私も撮りましたけど・・・、今日のKONDOHさんの美しいお写真を観たら、
出せなくなっちゃいそうです。^^;
ハンカチの木って、素敵ですね。
名前の通りハンカチを広げたようなに綺麗です。
花曇りですね。白いお花がとても美しく撮れています。
魚眼のお写真も迫力があって、素敵です。

こんにちは。
八重桜、まだまだ見事な咲きっぷりですね。赤いツツジも見事。
ハンカチノキ、一度実物を見てみたいです。
最後の写真、面白いですね。こういう写真、撮ってみたいなあと思っていました。

Maruさん、こんばんは。
桜吹雪、撮影されましたか。いえいえ、Maruさんの桜吹雪も是非拝見したいです。
ハンカチの木は御苑でしか見た事がない・・・というより、御苑で知ったのですが、不思議な木ですね。
写真撮影って、なかなかこちらの思うように(特に天候)はなりませんが、それがまた次回に繋がるのではないかと。次こそ・・・って。(笑)

ビワさん、こんばんは。
御苑は場所によって咲き具合に随分と差があるのです。広い事は広いですが。
ハンカチの木(ハンカチノキ)、あまり見ませんですよね。
魚眼も時々使うと面白いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑花三昧 | トップページ | 不忍池 »