« 眩いチューリップ | トップページ | 巣鴨とげぬき地蔵尊 »

2014年4月14日 (月)

自転車が見える光景

Img150
東京・阿佐ヶ谷にて

街を歩いていると、普通に見掛ける自転車。通勤、通学に使う人は多いですよね。駅前の駐輪場などにぎっしり詰まっているのを見ますから。

Img138

もちろん近所のスーパーなどに買い物に行くお母さんも自転車を使ってたりしますし。

Img142

路地裏散歩をしている時、自転車が置いてあると妙に撮影したくなります。しかし今日は、自転車に乗っている人をスナップしたものを中心に掲載してみました。

Img157

そういえば自分が初めて自転車に乗れた時(小学生時代)の事を今でも覚えています。しかし最近はまったく乗る機会がないのです。

Nikon F6
SIGMA 35mm/F1.4 DG HSM
Kodak 400TX

« 眩いチューリップ | トップページ | 巣鴨とげぬき地蔵尊 »

コメント

おはようございます。
自転車に乗る人の写真ですか♪ 自転車はよく撮りますが、
人が乗っているところは撮ったことがないかもしれません^^
阿佐ヶ谷はフラットな土地なので、自転車が便利そうですよね。
横浜は坂が多くて自転車にはちょっと不向きかな^^

おはようございます。
自転車やバイクは私もよく撮ります。綺麗なメタリックを撮りたい気持ちが強いです。ところが昨日は石川町で珍しく黒い自転車を撮りました。バックの朽ちかけた屋根とのマッチングが妙でした。その後店頭のバイクを狙っていたら店内から怖そうなお兄さんが出てきて睨まれて・・・(^^:)
今日の写真の場所はどこもよく判ります。駅に近いところですね。2枚目のタバコ屋の前にある花屋でよく買い物をします。

自転車、妙に写欲をそそります。(笑)停めてあっても、走っていても。
かっこいいのも、実用車も、それぞれに味があっていいですね。やはりメカニズムの美なのでしょうか。
それにしても、F6に35mm/1.4の街撮り(!)、まずは発想に敬意を。

こんにちは!

3枚目の写真、このタイミングは神業・・・。

やはりスナップは楽しいですね!見るのも、撮るのも。

来週東京出張なので、人混みの中に埋もれまーす!!

こんにちは。
懐かしさを感じるような路地に、自転車に乗った人がよく似合いますね。
昔から誰かがこの道を自転車で通っていたような・・・
自転車って、レトロ感のある乗り物ですね。
何気ない日常がとても素敵だったりするんだなぁ~って、知りました。(^^)

koukoさん、こんばんは。
人が乗っているところなんて普通は撮らないですよね。(笑)
私も撮影対象としての自転車は置いてあるところです。
ですが、たまには意識して撮るのも面白いのではないかと思いまして。
それだけ自転車に乗っている人が多いという事で。
でも、おっしゃるように横浜は坂が多いですからね・・・。夏には乗りたくないですね。(^^;

cucchi3143さん、こんばんは。
そうでした、cucchi3143さんは自転車やバイクのメタリック感を撮影していらっしゃいますね。
同じ被写体でも撮り方が私とは随分違います。そこが写真の面白いところなのですが。
阿佐ヶ谷、cucchi3143さんのお膝元での撮影でした。

kurakameさん、こんばんは。
自転車を被写体としている方が結構多いようですね。
一番身近な乗り物ですから、当然と言えば当然なのかもしれません。
F6とシグマの35mmレンズ、レンズは昨年購入していながらあまり持ち出していなかったので、言わば義務感のような気持ちで使いました。(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
3枚目、実はカメラを構えて待ち、来た瞬間にシャッターを押したのですが、ほんの少しタイムラグが出ちゃいました。こちらの地域は自転車に乗っている方が多いですね。
東京出張ですか。違った写真が撮れそうで・・・。

Maruさん、こんばんは。
こういう道は自転車に乗っている方が多いですね。
普段は止めて(置いて)ある自転車しか撮影しないのですが、たまにはこういうのも・・・という感じです。
私のスナップ写真は基本的には人の生活感を感じるところが対象です。

こんにちは。
2枚目の感じがいいですね。
僕も最近自転車に乗っていません。そのせいか、妻からは自転車が乗れないんじゃないのと言われてしまう始末です。

ビワさん、
ありがとうございます。自分でも2枚目は結構気に入っているんです。
そうですか、奥様から疑われてしまいましたか。
通勤にでも使っていないと、なかなか乗る機会ってないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 眩いチューリップ | トップページ | 巣鴨とげぬき地蔵尊 »