« 城南島 | トップページ | (お詫び)プロファイル変更しました »

2014年4月29日 (火)

ブラウザでの見え方(写真)の違い

C120761
城南島海浜公園にて

最近、拙ブログの写真がお使いのブラウザで見え方が違うとの事で、数名の方からお教え頂きました。

拙ブログに掲載している写真、どのデジタルカメラで撮影したものであれ、RAW撮影後、16bitTIFFに現像処理し、そこからJPEGにリサイズしております。
基本、あまりレタッチはしていません。せいぜい沈み込み過ぎた暗部を少し持ち上げたり、若干のコントラスト調整くらいです。

私がメインにしているRAW現像ソフトはCapture One 7 PROで、その他ではAdobe Lightroom 5を使っています。カメラ付属のソフトは基本的には使っていません。

C121166

ちなみに私が使っている機器はパソコンがMacで、その他iPad mini、iPhone 5を所持しており、これらでネットを見る限り、特におかしな表示にはなりません。

MacにはWindows 7をインストールしてあり、Winにしか対応していないソフトを使う事が目的です。で、このWin 7上でIEを使って拙ブログを見ても異常はありません。MacとWinとのガンマの違いでWinの方が1/3くらい写真が明るくは見えますが。

で、昨晩Mac版Firefoxをインストールしてみました。なるほど、本来の色とは全然違いますね。

困りましたねぇ・・・。何が原因なのでしょう?

C120639

取り敢えず、拙ブログをご覧頂いている皆様にお願いです。Macの方は純正のSafariを。Winをお使いの方はこれまた純正のIEでご覧頂くようお願い申し上げます。

しかし、以前持っていたAndroid OSタブレット、Nexus 7でGoogle ChromeやFirefoxを使って自分のブログを見ていましたが、特に変な表示にはなっていなかったのですが・・・。

う〜ん・・・、分かりません。(^^;

Nikon D7100
SIGMA APO 120-300mm/F2.8D EX DG HSM
SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG

« 城南島 | トップページ | (お詫び)プロファイル変更しました »

コメント

今日は大丈夫のようです!

パソコン関係の知識も疎く適切なコメントができませんが、ここ数日前から急に画像の変化が起きました。私が思うのは、ブラウザの問題ではなくブログホストの方の問題ではないかと思っております。(以前、海外のブログ等では、逆にIEで支障がでることもありました)

現在のIEは使っておりませんので把握しておりませんけど以前のIEでの画質は、Firefox・Sufari・Chromeのほうが良かったです。
日本はIEを使われている方が多いようにお見受けしますが、現在はどうなんでしょうかね。

おはようございます。
こちらで話題になっていたので、私もFirefoxで見てみました。
確かに色が違いますね。全体に沈んだような色味で。
私の所ではカシオペアと不忍池のお写真は全体に白っぽくなってしまっていました。
こういうことってあるのですね。

城南島海浜公園、すっかり初夏の雰囲気ですね♪

 おはようございます。

 まか不思議・・・ですね。
 私もChromeで見たら、23日とカシオペアの日が、脱色しています。

 で・・・普段はしないのですが、脱色して見える写真をダウンロードしてみました。
 ・・・あらあら・・・手品みたいです。脱色しておらず、きれいな状態です。

 KONDOHさんが、皆さんの反応を見て何か気がついたら、解決ですが、そうでなければcocologの問題だと思います。
 画像を網掛け或いは他の物に変換してしまうなど、何らかの処理をしているのではないでしょうか。

おはようございます。
私は、IEで見ておりますので、問題ないです。
城南島、2012年の7月のお写真も拝見しました。
海岸の景色がとても良いところですね。
飛行機も海の景色も撮れて、撮影が楽しそうです。
いつか、行ってみたくなりました。
2枚目のお写真、ダイナミックなモーターボート(?)の背景に、
しっかりと飛行機が入っていて、流石ですね~。

おはようございます。
私の場合、最近ブラウザはGoogle Chromeを使っており、先日の「不忍池」などがアートフィルターのデイドリームの様になっていましたので驚きました。今日試しにIEで見たところ、正常に見えましたので、ブラウザの違いであることは間違いなさそうですね。ただし、KONDOHさんのブログだけの現象ですが。

おはようございます。

IEとFireFoxですが、全く別の写真の色合いにあります。
今日のブログも、二つのブラウザを並べてスクリーンキャプチャしましたが、
海の色が青と紺(黒っぽい)ぐらいの差があります。
気になるので調べてみます。

自己レスです。

本当は・・・正しい色を表現しているのはサファリとWin用のFirefoxで、IEとMac版のFirefoxは起動条件によって左右されるそうです。

ICCカラープロファイルを読み込めるかどうかが一番の差で、次にWin機のモニタの色の設定がICCカラーファイルを読み込まない設定になっているため、偽色となる、というものです。

ちなみに、KONDOHさまのブログをキャプチャした画像を見ると、トップのブルーに関してはIE、Win版Firefoxの差はありません。写真になると完全に別物です。
トップのブルーがWeb標準の色を使って作られている場合(ブログの運営サイト側で準備しているテンプレートの場合)、機種を問わずブラウザを問わず、プロファイルが添付されないため同じ色を出すことができます。
これに対して写真は、保存の際「ICCカラープロファイルを保存する(添付する)」にチェックが入っていると、このプロファイルを読めるブラウザ、読めないブラウザで色の解釈が変わるようです。解釈が変わると表示も違う訳でして・・・。

というのが原因の一つ、とありました。

Firefoxのリリース履歴、バージョン履歴にもこの辺のことがさらっと書かれてます。

なので、MacでWinを走らせて、その上でIEとWin版Firefoxを並べてみた場合と、Win上で
IEとWin版のFirefoxを立ち上げた場合でも、同じバージョンのWin版Firefoxに色ズレが発生します。厳密にはMac用のFirefoxをMacで、その上にWinを走らせてWin版Firefoxを並べてみた場合も、色ズレが出るはずなのです・・・。

んー。やはり「作者の推奨ブラウザと色温度」を合わせてブログを見ることが一番いいですね。

こんばんは。
私もろだごんさんの↑ICCカラープロファイル説かなあと思っていまして。
ある方のブログがハイキーだったりローキーだったり非常に見辛く、なぜこんなにバラつくのか納得できなかったのですが、おそらくICCカラープロファイルに絡んだ現象なのだろうと理解しておきます。
いずれにせよどのブラウザでも自動で処理できないものでしょうかね。

H.0さん、こんばんは(こんにちは)。
原因が分かりました。すでにお詫びの記事を掲載しましたが、変化が起きた日の写真を撮ったカメラのプロファイルが埋め込まれていた事が原因です。
おかしかった三日分の写真に埋め込まれているプロファイルを修正したところ、Firefoxでも色抜けせずに見られるようになりました。
Safariとは微妙に色が違いますが、色抜けはなくなりました。
いろいろとアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

koukoさん、こんばんは。
原因が分かり、先ほど修正しました。
チューリップとカシオペア、不忍池に使われている写真のプロファイルを変更しました。
今度はFirefoxでも色抜けしていません。微妙に色合いは私の意図とは違いますが。

pyosidaさん、こんばんは。
原因が分かりました。私の方に原因がありました。
脱色していた写真を撮ったカメラ固有のプロファイルが埋め込まれていた事が原因でした。
お詫びの記事に詳しく書いておりますが、今度はFirefoxでも色抜けしておりません。
ご確認頂けると有り難いです。
アドバイス、ありがとうございました。

Maruさん、こんばんは。
IEですと問題ないのですが、他のブラウザでは色抜けがありました。
しかし、当方に原因がある事が分かりまして、先ほどすべて修正致しました。
内容はお詫びの記事をお読み下さいませ。
城南島、これからの季節は訪れる人が一気に増えますよ。
冬は閑散としているのですが。(^^;

yymoonさん、こんばんは。
原因が分かりまして、先ほど修正致しました。
お詫びの記事をご覧頂きまして、チェックして頂けると嬉しいです。
しばらく使っていなかったカメラが原因でした。(^^;

ろだごんさん、こんばんは。
いろいろとご検証頂きまして、本当にありがとうございます。
原因が分かりまして、先ほどすべて修正し、お詫びの記事も掲載しました。
SafariとIE以外のブラウザでは色抜け等がありましたが、修正後、Firefoxでチェックしたところ、色抜けは無くなりました。
それぞれの写真、カメラ固有のプロファイルが埋め込まれていた事が原因です。
しかし、今回の事でSafariがブラウザとして一番優れているのではないかと個人的に思いましたです。
改めて御礼申し上げます。

cucchi3143さん、こんばんは。
原因が分かりまして、先ほどすべて修正しました。
写真にカメラ固有のプロファイルが埋め込まれていた事が原因です。
以前、「眩いチューリップ」を掲載した日に、私には珍しくハイキーな写真、とおっしゃられた事が分かりました。
自分でもビックリです。(笑)
今度はきちんと見えると思いますので、ご確認下さいませ。
ブラウザもひとつの基準みたいなものがあると良いですね。

こんにちは。
水上バイクで、すっかり「夏」の風景ですね。
Web関係の仕事もしているので、ブラウザの違いに泣かされることは多いです。たいていIEだけが悪者ですが、たまにFirefoxが悪さをすることも。困ったものです。

ビワさん、
城南島を訪れてみたら、春を通り越してまさに夏の風景でした。
ブラウザには統一基準を設けてもらいたいですね。
しかし、今回は勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 城南島 | トップページ | (お詫び)プロファイル変更しました »