« 風そよぐ新宿御苑 | トップページ | 桜に富士山 »

2014年4月23日 (水)

不忍池

N108014_3
東京・不忍池にて

お馴染みの不忍池。池の周りを久しぶりに歩いてみましたので、今日はその時のスナップ写真を。

N108007_2

この日、持参したカメラはこれまた久しぶりに使うニコン D5100でした。最近D800を使う機会が多かったので、随分軽く感じます。(^^)

N108003_2

シャガです。今の時期、あちこちで見る事が出来ますね。

N555116_2

N555144_2

スズメたち、完全に慣れてしまってます。

N555073_2

こちらはムクドリ。雑食性なので地面に降りて来て餌をついばんでいるのを見ますが、都内はムクドリが多いようで。

N555274_2

不忍池に何故か多く見られるウミネコ(多分)。

D5100ダブルズームキットのセットを持ってのお散歩でしたが、ボディもレンズも軽いのでミラーレスカメラを使っている時と重さ的にはあまり変わらないような気がしました。実際にはミラーレスカメラより重いのですが。

Nikon D5100
AF-S DX NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm/F4.5-5.6G ED VR

« 風そよぐ新宿御苑 | トップページ | 桜に富士山 »

コメント

こんばんは。
シャガを昨日近接して撮りました。井の頭公園です。いまが盛りですね。
私は鳥を撮ることはほとんどないのですが、スズメにはビックり! ここまで慣れるのですね。
今日の写真はいつもと異なりハイキーですね。JPEG撮って出しでしょうか?
D5000シリーズは気になるので情報を見ないようにしています (^^:)

おはようございます。
スズメもあんなに慣れるのですね。さすが観光地。
D5100が軽く感じられましたか^^ 何事も慣れですね。
最近軽い方向へばかり行ってしまっているので、GWはハッセルでも使ってみようかしら^^

おはようございます。
私が想像している以上に、たくさんカメラを持っていらっしゃるような気がします。^^;
撮影場所や用途に応じで、カメラ選びをなさっていらっしゃるのですね。
絵を描く人、すずめに餌をあげる人、
公園でのほのぼのとした時間が感じられて、よいですね♪

cucchi3143さん、こんばんは。
井の頭公園、シャガは沢山咲いていますよね。私も昨年、撮影しました。
スズメ、おそらくこの人たちにいつも餌を貰っているのでしょうね。まったく警戒していませんでしたから。
ところで露出の件、cucchi3143さんはWindowsをお使いでしょうか?
今回は気持ち明るめにしたのですが、私のMacではそれほどハイキーには見えないのです。で、MacにインストールしてあるWindowsを立ち上げてみたら、なるほどややハイキーです。(^^;
MacとWindowsのガンマの違いが原因だと思います。Macで普通に仕上げても、Winでは若干明るく見えますね。
D5000シリーズは価格を考えると良く出来たカメラだと思います。

koukoさん、こんばんは。
スズメたち、まったく警戒していませんでしたから、人間に慣れているのかもしれません。それが良いのかどうかは分かりませんが。
D5100、軽く感じました。私の場合は重い一眼レフを使う事が多いので余計そう感じたのでしょう。
GW、是非ハッセルを持ち出して下さい。寂しがっていると思いますよ。(笑)

Maruさん、こんばんは。
カメラの数、若干・・・はい、若干Maruさんより多いかもしれません。(笑)
子供の頃から機械ものが好きなようです。でも、写真を撮るのはもっと好きなんですよ。
なので、コレクションで持っているカメラは1台も有りません。
お天気はイマイチでしたが、久しぶりの不忍池、楽しめました。

こんにちは。
ハイキーで低コントラストな仕上げですが、イラストのようにも見えます。特にスズメの写真が。面白いですね。

ビワさん、こんばんは。
今回は思ったよりもWinでは露出過多に見えるようですね。
Macでは若干明るめにはなるのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風そよぐ新宿御苑 | トップページ | 桜に富士山 »