« PENTAX 645Z | トップページ | 風そよぐ新宿御苑 »

2014年4月21日 (月)

新宿御苑花三昧

P145
一葉(4月12日、新宿御苑にて)

新宿御苑は春真っ盛りという感じです。今日の写真は12日に撮影したものですが、この日は他に用事があったので30分くらいの短い時間、サッと歩いて来ました。(笑)

八重桜(関山、一葉、普賢象、鬱金)が満開を迎えており、実に艶やかでした。

P154

八重桜は撮影が難しいです。マクロ的に写すより、全体のボリューム感を出した方が見応えがあるかもしれません。

P164
ハナニラ

ソメイヨシノから八重桜と、ついつい上の方を見がちですが、足元にも花々が咲き誇っています。

P167
ムラサキハナナ

紫色の花が固まっていると、遠目にも鮮やかで、足がそちらに向いてしまいます。

P195
ヤマブキ

小学生の頃、クレヨンで絵を描いている時、ヤマブキ色と言っていた色のクレヨンがありましたね。そんな事を思い出してしまうヤマブキも今が見頃。

この日も沢山の花見客で溢れ返っていた新宿御苑でした。

Panasonic DMC-GH2
G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

« PENTAX 645Z | トップページ | 風そよぐ新宿御苑 »

コメント

おはようございます。
咲き出したなと思いながらも、気がつくと八重桜も散り出していますね。ソメイヨシノの後だけに注目されにくいのがもったいないように感じます。
毎週、御苑まで出かけるようになって今週で4度目ですが、所用が19時からのため園内にはとうに入れず。外から眺めるだけですが、真っ暗で何も見えず(^^:)

おはようございます。
季節はどんどん過ぎていきますね。もう花々がどこでも咲き誇って。
少し外を歩かないでいると、いつの間にか景色が違っています^^;
新宿御苑も一番花であふれる季節を迎えているようですね。

こんにちは。
青空に桜、気持ちがよいですね。(^^)
私も、八重桜を求めて、おととい新宿御苑に出かけましたが、
残念な曇り空でした。(;_:)
桜ばかり見ていたので、ハナニラやムラサキハナナ、ヤマブキには、
気付きませんでした。ハナミズキが綺麗でしたよ。
1週間の違いで、お花の様子も変わったのかもしれませんね。
ヤマブキ色、懐かしい言葉を思い出しました。(^^)

こんにちは。
花盛りですね。
八重桜、きれいに撮るのは難しいです。どうしても影になるところが出てしまいます。
ヤマブキは普通の花と八重咲きとで色が違うのが面白いです。

cucchi3143さん、こんばんは。
八重桜のお花見か、結構人が来ていました。さすがにもう入り口でのアルコール検査はしていませんが。
上品なソメイヨシノの後にやや派手派手の八重桜。自然は上手くなっているものですね。
今度、お休みの時に訪れてみて下さい。

koukoさん、こんばんは。
はい、公園だけでなく、一般の通りでも花々が咲き誇る季節になりましたね。
花粉症さえなければ(笑)、一年で一番良い季節かもしれません。
御苑は本当に春だなぁ・・・と、思わせてくれます。

Maruさん、こんばんは。
あれ? おととい・・・という事は土曜日ですね。
偶然ですが、私も行きました。今日(22日)の写真はその時に撮影したものを掲載しています。
土曜日は曇り空でしたね。残念とは思わずに花曇りと思いましょう。日差しが強いと花に影が出来てしまいます。柔らかい光は花撮影に最適と思えば・・・(^^;
生意気申しましてすいません。m(_ _)m
ハナミズキも見頃です。本当に今の時期は色々な花を楽しめますね。
ヤマブキ色、思い出して頂けましたか。(^^)

ビワさん、こんばんは。
今の新宿御苑は花盛りです。
八重桜、おっしゃる通り、日差しが少しでも強いと撮りにくいですね。
しかし19日の土曜日は曇り空で、花撮影にはまずまずでした。
ヤマブキも固まっていると見事ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PENTAX 645Z | トップページ | 風そよぐ新宿御苑 »