« 鶴見川 | トップページ | SPUでビートルズを聴く »

2014年5月16日 (金)

浅草橋界隈

Img351_2

撮影日が前後しますが、今日は浅草橋でのスナップです。総武線ガード下周辺が歩いていて面白かったです。都内とは思えない雰囲気でした。

Img344

コンパクトカメラで撮影しているからでしょうか、歩いている人はほとんどこちらを気にしませんですね。

Img340

このカットは何故だかピントが左に抜けています。T2はたま〜にこういう事があると聞いていますが、デジタルでないので撮影後の確認が出来ません。(笑)

Img345
三本の矢

人形の町なので、最後はこのカットを。

しかし最近は銀塩コンパクトカメラで撮影している人をほとんど見掛けなくなりました。「写ルンです」でさえ、見なくなりましたよね。ちょっと寂しいです。

CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/F2.8
Fuji NEOPAN ACROS 100

« 鶴見川 | トップページ | SPUでビートルズを聴く »

コメント

こんばんは。
国道駅もそうですが浅草橋駅も昔の雰囲気がありますね。ガード下や周辺の店も楽しめます。
フィルムコンパクト機ですが、一時凝って結構と集めたのですが、AF機は高級コンパクト以外は愛着が湧きませんでした。現行機ですとFUJIのKLASSE S、Wが残るだけでしょうか? たしかどちらも流通在庫だけだと思いましたが、もはやそれも無いでしょうね。そういえば中古価格は一頃より上がっています。

おはようございます。
何だか懐かしい風景です^^ こういう町並みを撮るにはコンパクトカメラはぴったりかも知れませんね。大きなフィルムカメラのお伴には以前はフィルムコンパクトカメラを持って出かけたのですが、最近はGF2をサブに出かけることがほとんどになっていました。お写真を拝見して、フィルムコンパクトカメラでスナップに出かけたくなりました^^

おはようございます。
モノクロのスナップ、よいですね。
一度だけ、カメラの設定を初めからモノクロにして、スナップを撮ってみたことがあります。
モノクロにすると、撮りたくなる被写体が、いつもと違ってしまって、私には、とても新鮮でした。
いつもは、色に惹かれて写真を撮っていることに気付いたのでした。(^^)
近代化されていない町の景色は、モノクロが似合いますね。

 おはようございます。

 モノクロ、似合いますね。T2は、カメラケースをベルトに付けて行くことが多いです。
 書かれているように、撮られる側への威圧感が少ないですね。

 中抜け・・・T2にあるようですね。

こんにちは!
モノクロ、落ち着きますね。やはりフィルムのモノクロとデジタルのモノクロは、受ける印象が違うんですね・・・。どこが違う?と聞かれると「・・・なんとなく」としか答えられませんが。

フイルム衰退の中で、今日のソニーは新製品ラッシュですね。
α7sはすでに4kビデオカメラ?欲しいなと思っている1型コンパクトも新設計のレンズに精密ファインダー付きでお値段が・・・。ハーフミラーの一眼レフとα77の後継機?の4種類ぐらいが出てました。
赤字決算の数字だけ見てもダメ、現場や部門によってはこんなに元気なんだと改めて「底力」のすごさを感じました。

cucchi3143さん、こんばんは。
ガード下は華やかな雰囲気とは縁のない、昔ながらの佇まいでした。
今時フィルムを使う人が極端に減っているのですから、街中でそうそう見る事はないのは分かっているのですが、やはり寂しいですね。
KLASSEも終わったみたいですね。先日、中古屋さんで新品価格と同じような価格で中古品が並んでいました。

koukoさん、こんばんは。
はい、こういう雰囲気の街中はデジタルよりフィルムカメラがお似合いの感じです。
そういえばkoukoさんのところは最近GF2が活躍していますよね。このカメラはコンパクトで良いです。
是非また、koukoさんもフィルムコンパクトカメラで撮影して下さい。

Maruさん、こんばんは。
最近、デジタルによるモノクロもすっかり定着しましたが、私は未だにモノクロというとフィルムの方が好きなんです。ひとつの拘りです。(笑)
でも、デジタルでもモノクロにすると同じ被写体を撮っても全然印象が異なりますでしょう?
で、今日のようなところはモノクロで撮ると時代が違うような感じになると思います。少々大袈裟かな?(^^;

pyosidaさん、こんばんは。
T2のようなカメラはベルトに装着するケースがぴったりですよね。また、そういうケースが付属していましたし。
こういうカメラは道行く人も気にならないみたいですね。
T2の中抜け、私はあまり経験がなかったのですが、今回は「あれ?」と思いました。(笑)

ろだごんさん、こんばんは。
私もモノクロはフィルムの方が好きであります。仰る通り、なんとなく・・・なんですが、それでも階調などはフィルムの方に良さを感じます。
ソニーさん、凄い勢いですねぇ・・・。フルサイズとAPS-Cと1インチと、一気に三機種も発表です。センサーを自前で供給出来る強みでしょうか。
私は三機種とも興味があります。(笑)
前年度は大変な大赤字。今年度も赤字予測ですが、現場は頑張っていますね・・・。

こんにちは。
毛利元就、大河でも出ていますね。敵役ですが。
最近、自分もちょっと撮影というとデジタルばかりです。そろそろフィルムを使いたいのですが。フィルムは撮った後のデジタル化が面倒なんですよね。紙焼きで満足していればいいのですが。

ビワさん、こんばんは。
フィルムを止めてしまった人、金銭が嵩む事も理由の一つでしょうけど、ビワさんがおっしゃるようにその後のデジタル化が面倒という事も関係しているのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴見川 | トップページ | SPUでビートルズを聴く »