« ハッセルブラッドの終焉 | トップページ | 国道駅 »

2014年5月13日 (火)

浅草橋

Img329
東京・浅草橋にて

フィルム写真が続きますが、今日の写真もGWの休み中に撮影したものです。

浅草へと連なるこの神田川に架かる浅草橋。橋上から見るこの風景に、何となく郷愁を感じます。と申しますのも、物心付いた頃から小学五年生まで、私は以前ご紹介した桜並木のある大岡川を前にして育ちました。

Img339

ですから運河やこうした川に惹かれてしまうわけです。まして屋形船などが係留してあるともういけません。(笑)

こういう風景を見ると我慢出来ずに撮影しちゃいますね、私。

Img336

そうそう、浅草橋の袂にたい焼き屋さんが在りまして、道行く人が次々に買って行くので、私も買ってみました。

可愛い売り子さんが「あんこが熱いので気を付けて下さい」と声を掛けてくれました。いや〜・・・美味しかったです。本当に舌がやけどしそうなくらいあんこが熱かったのですが、皮はパリパリで実に良い食感でした。薄いしっぽの部分まであんこがたっぷりでした。(^^)

生憎天候はどんよりとした曇り空で、少々肌寒かったです。久しぶりに富士フィルムさんのモノクロフィルムをコンパクトカメラに詰めての撮影でした。

CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/F2.8
Fuji NEOPAN ACROS 100

« ハッセルブラッドの終焉 | トップページ | 国道駅 »

コメント

おはようございます。
昔(子どもの頃)の写真を拝見しているような錯覚を起こしてしまいそうな風景ですね。
私も横浜の海の近くの川沿いで育ちましたので、こういう風景は撮らずにはいられないほうです^^ コンパクトカメラにモノクロを詰めてスナップ、いいですね。小さいデジタルコンパクトカメラやケイタイのほうが持ち歩きやすいですが、フィルムカメラをバッグに持っているというほうが、何だかウキウキしそうです^^

>KONDOHさん・・・
おはようございます。
綺麗なトーンですね。最初はデジタルのモノクロ化? と思いました。
T2は一時持っていましたがいまは所有していません。AE、シャッターはシンプルですがよく写っていますね。ACROSSとの組み合わせも正解だったのでしょう。

おはようございます。
ここは、私も撮ったことがあります。
ノラ猫ちゃんがいて、望遠で、猫ちゃんを狙っておりました。^^;
モノクロのお写真、良いですね。
この風景がとてもモノクロに似合っていると思います。
美味しそうなたい焼きですね~。
楽しいお散歩でしたね。(^^)

T2の鋭い切れ味を、これらのシーンは見事に思い出させてくれました。
神田川河口の屋形船はすべて現役なのが嬉しいですね。しっかりとエアコンもつけて。
Tは遠い昔たしかライッツの28mmファインダーに化け、T2は友人の許へ、
今手許ではT3がお昼寝中(笑)です。
またKONDOHさんの刺激を受けて散歩に連れ出したくなりました。

おはようございます!

T2、うちも現役です。しばらくは「一本勝負」していないので、フィルムを詰め直して
持ち出したいです。
T3の描写が良い、と言われていますし、ライカにはミニルクスがありますよね。
このへんのコンパクト、撮り比べしたいなあ。
ちなみに、個人的に京セラのTプルーフ+モノクロがお気に入りです。

コンパクトカメラが大好きで、片っ端から試した時期がありました。手元に残っているのはCONTAX T2,NIKON 28Tiとクラッセ28mmです。T2は寄れない、光量不足に弱い等の弱点がありますが、手触りや使い勝手は抜群で、ファインダーが綺麗です。限定品やらなんやらかんやら複数所有していましたが、普通のモデルが残りました^^ゞ

koukoさん、こんばんは。
koukoさんも川沿いで育っていらっしゃるなら、こういう風景は身近に感じられると思います。
横浜もこういうところが残っていますので、ついつい先日も足を運んでしまいました。(^^)
コンパクトなデジカメも良いですが、フィルム機のコンパクトカメラもまた気軽に撮れて良いです。

cucchi3143さん、こんばんは。
私、モノクロはもっぱらTri-Xなんですが、久しぶりに富士フィルムさんを使ってみたら描写が違う事に少々ビックリしました。
比較的新しいフィルムのせいか、コントラストがやや高めに感じました。慣れないと使い方が難しいです。
T2は時々思い出したように持ち出すのですが、いつも結果が良いので好きなカメラです。

Maruさん、こんばんは。
あ、すでに撮られておりましたか。良いところですね、ここの風景。
で、Maruさんは猫ちゃんを・・・。横浜も同じような場所に猫ちゃんを結構見ますね。
デジタルでもモノクロに出来ますが、フィルムのモノクロも良いですよ。
たい焼き、久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです。(^^)

kurakameさん、こんばんは。
以前、T2をお使いになられていらしたのですね。良いカメラですよね。今お持ちのT3、また使ってあげて下さい。
屋形船が見える風景、撮影意欲が湧きます。

ろだごんさん、こんばんは。
T2、たま〜にしか持ち出していないのですが、良いカメラですよね。
T3も使った事があるのですが、今はT2だけが残っております。T3はポジがとても気持ち良く撮影出来ました。
京セラのTプルーフですかぁ・・・。渋いですねぇ・・・。

スカルピアさん、こんばんは。
思えばT2は北九州オフでスカルピアさんの影響から入手したわけですが、良いカメラをご紹介頂きました。
T2、作りも良いですし、高級コンパクトカメラのブームを作っただけの事はあると思います。
何より、京セラ製にしては壊れないのが良いです。(笑)

こんにちは。
いかにも下町らしい風景ですね。僕は逆にこういう風景に慣れていないので新鮮です。エアコンの室外機が面白いですね。船も家みたいなものなのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、こういう風景は下町的雰囲気がありますよね。
今は屋形船も冷房完備の時代なんですねぇ・・・。そうしないと夏はお客さんが来てくれないのでしょうね。
人間、贅沢に慣れちゃうと後戻り出来ないという事でしょう。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルブラッドの終焉 | トップページ | 国道駅 »